アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を家に持ち帰ってる人やゲームオタクはいつまでもPCを所持し続けるとして、普通のユーザーはスマホやタブレットで十分ですよね。いつごろPCは消えるんでしょうか?
高速無線通信が低価格化したときでしょうか?
それともスマホタブレットの低価格化に押されてPCのほうが自然と消滅していくんでしょうか?
どうなると思うか予想を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

http://asciidotpc.jp/news_trend/2012/06/19/8_2/
こんな感じの、なんちゃってPCなのかなんちゃってタブレットなのか分からないものがPC界の大御所から出てきて、結構な注目を集める位ですから、ビジネス用途やゲーマー御用達を除く白物家電的な扱いとしてのPC形態がタブレット化するのか、という意味なら、10年以内にそうなりそうな印象は受けます。
現状普及してる一般的なタブレットとは中身も外見も微妙に違いますけども。

実際、小型化されても軽負荷用途に十分な性能は備える時代になってきましたし、年賀状作成する程度のアプリは既に存在しますから、後は使い勝手の面で進化と慣れが進めば、ほとんどのユーザーにとって高価で場所も取る現行PCは不要になると思われます。
PCでTVが見れるようになってもTVが生き残ったのは、手軽さ、認知度、モニターサイズと価格の影響など、色々あったでしょうから、それとタブレット化を同列に考えない方が良さそうです。

ただし、AndroidがWindowsを食い潰すとは思えません。
Windows端末がタブレット化する方が遥かに考え易いためですが、根拠を示すために互換や特許の話を進めると簡単に纏めるのが難しく、私の能力では無理なので避けます。
iOSに関しては、Windowsで言うところのRTに近い存在なので、ここの判断もあれこれ言ってると長くなるので避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

仕事やゲームは除いて.......← まあ、これがあるからパソコンはなくならないでしょうけれど、一般的な使い方の場合は可能性がなきにしもあらずかな? 従って、特定の分野では必ず残るとは思います。

そうでないユーザー達の話ですよね........

現在流通しているアプリケーションなどが、ネットワーク越しに使えるようになれば、重いパソコンなどは必要なくなるかも知れません。これは、かなり以前から言われていましたが、ネットワークの環境が進んできて初めて現実味を帯びてきた感じですね。

iPhoneやiPadでは、そう言ったユーザーを増やしているように思います。キーボードもマウスも使わないスタイルですね。(まあ、当然それだけでは飽き足らない人は、パソコンを使いますね)

また、クラウドとかでデータのストレージもネットワーク任せになれば、昔シンクライアントと言っていたような、ユーザーインターフェースとメモリ(DRAM+SSDで0スピンドル)が載っているだけの簡単なハードウエア(タブレットやスレートPCでしょうか?)で十分になるでしょう。

個人ではいわゆる"パソコン"を持たなくても良くなる可能性だってあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:14

パソコンそのものがなくなるとは思いませんが、「PC」とか「パソコン」っていう呼び名がなくなる可能性はそう遠くないと思いますね。

今は誰も、「マイコン」とか言わないように。

家電やゲーム機に組み込まれちゃえば、専用機は要らないんじゃないですかね。

ネットサーフィンも年賀状作成も、メールも無料テレビ電話も、家庭用テレビやゲーム機でまかなえるようになるんじゃないでしょうか。

もしかしたら、新しいマンションなどでは、壁にコンピュータそのものが組み込まれてるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:14

スマホやタブレットもPC(コンピュータ)です。


厳密には携帯も入りますね。
ゲーム機もそうでしたね。
どちらもOSが入ってプログラムが動くように作られてますから・・・
TVもインターネット機能などコンピューター部分を内蔵してますね。

スマホで年賀状作成が普通に出来るようになれば消えるかも?
まあ、その頃にはスマホがPCという事になりスマホより新しいものが出て次はスマホがいつ消える?とか思ってるかもしれませんね。
もっとも、その頃にはTVに今以上のPC機能が入ってるとか、スマホがPCと融合してスマホ部分がコアでモニターとがTVに映すBOX式の合体スタンドが家にあるにような形になってるとかも考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

パソコンとスマホとは限りなく境界が曖昧になっていくと思いますがパソコンの形は10年経ってもなくならないでしょう。



テレビをどう思いますか。同じ物がスマホやタブレットで見られますが無くなる気配はなさそうです。それと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

 いまだにワープロって人気があるんですよ。


 文章を書くだけなのが良いらしいです。

 タブレットの入力の不確定さや、バッテリー、画面の大きさなどを考えると
 PCの用途にもよるので、無くなるのはものすごく先になると思います。

 なにしろ、まだPCがない家庭もあるので、自然消滅はありえないと思います。

 タブレットよりは、
 携帯は通話のみでもいい
 タブレットは自宅PCか小型モバイルPCで間に合うからいらない
 画面が大きい方が良いので、デスクトップがいい

 と、思う人も沢山いるのです。

 一応スマホユーザーですが
 電子書籍は別に持っていますし
 タブレットPCも持っています
 デスクトップPCは家族でそれぞれ持っています。ノートPCも余ってます。
 どうしても98じゃないと動かないソフトもあって…困ります。

 価格じゃないのです。

 用途かな。自宅引きこもりにはタブレットは無用だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

少なくとも、スマホやタブレットで年賀状が作成・印刷できるようになるまでは、パソコンは残ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

タブレットがどこへ居てもネットに繋がる時  問題は送るデーターの量です



pcの市場シェアが落ちていくでしょう

ワープロが落ちたように

10年かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

スマホもタブレットもPCですので、当面無くなることはないでしょう



その時々で形や呼び名は変化していくと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

携帯に比べ、スマホは音が悪く、幅が広くて手の小さい


日本人女性には持ちにくいです。

このため、女性の携帯所有者は、かなり先まで残ると考えます。
タブレットは携帯の代わりに、ハンドバッグに入れるのは
無理です。

出先では、無理やり小型画面でやりくりしても、自宅では、
大型画面(現在23型X1、19型X2)のPCで過ごしており、
12月中にWindowsPhone8のスマホを妻に買いますが、
同時にWindows8 パソコンも2台(妻用、私用)も購入
します。

ゲームをしないので判りませんが、我が家、息子夫婦、娘夫婦、
いとこ/姪 パソコンが無いと困るけど、スマホは携帯で我慢
出来ると言っており、
17型以上の液晶が付き、持ち運びの時には4型に縮小できる
スマホが出てくるまでは、
大画面で育った世代は、両方を保有すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!