アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達の実家がALC外壁にタイルを張ってある3F建てです。
年数が経っているのでタイルが浮いてきたり、ヒビ割れがしてるみたいです。
友達と2人で早急に補修しようと考えています。
新築時のタイルの余りがあるので自分達で張りたいと思ってます。
タイルを張るのにALCにタイルを付ける接着剤はありますか?
とりあえず脚立とかハシゴで届く所なので自分達で補修したいと思ってます。
ALCのパサパサ系の下地にタイルはちゃんと付きますか?
再びタイルが落ちない方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと待ってください。

具体的なタイルの貼り方云々の前に。。。。

すいません いやな予感がします。

なんでタイルが剥離しているか?です。

実は去年、3階建S造ALCの雨漏り、補修をしました。それはもう凄まじい劣化の仕方でした。築25年でした。

吹き付けの切れ目から、長年にわたって雨水侵入!ALCは中性化してサクサク!!!!!!
簡単にほじくれてしまう! 手道具でほじくれるところは、ほじっくて、あとは軽量モルタルの付け送りで下地調正。これしか方法が無かった!!!

もう堅固な下地がないんだもの。ちょっとでもくっついていれば、オッケイの世界。

当然、タイルなんて張れやしない。胴縁下地をして、ガルバニウム貼りに変更。

これで、タイル滑落による2次災害は回避できたと一安心。

打ち合わせ、下見にこの事が発覚した時は、ショックでした、いつタイル落下による2次災害がおきるか、想像しただけでも!!!!

死亡事故がでれば、何億という賠償!!!!!!!!!!!!!!!

1回目の打ち合わせで、お施主に言った事。

「今あなたがしなければならない事は、工事よりも損害保険に入る事です。今すぐ、工事が終了するまでに!」

街中でもあり、通勤、通学の人が多いこともありました。

おどかすつもりはありませんが、事実なのです。

単純にはがれたから、貼ろう!接着剤は? じゃなく、何ではがれたか????の原因追究が先ですね。 お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。建物は敷地内で周りは庭と畑に囲まれている豪邸です。家族はタイルが落ちそうな箇所を知っているので気をつけているようです。落ちそうな場所はバルコニー鼻先や軒先の角にあります。とりあえずハシゴで撤去して中を見てみます。軽量モルタルで下地調整ですね。ありがとうございました。

ALC壁に貼られたタイルを補修する場合、

浮いたタイルは、全撤去です。
ダイヤモンドカッターで目地部分から縁をきって、浮いたタイルを剥がします。
タイル下地も残さずに剥がす必要がありますが、その際ALCが削られたら再下地処理にて
埋めてしまえば大丈夫です。

但し、剥がれた場所へ何もせずに接着剤での再貼付けは無理でしょう。
つまり、下地の処理が重要なカギとなります。

ホームセンターでタイルの施工用資材は手に入りますし、最近の材料は人を選ばない程の性能です。

しかし、タイル施工を見たことも無いと作業手順が不備になりうまくいくとは思えません。
タイルの貼り方を何かで得られれば、光が差すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターでも見に行ってみます。タイルの貼り方も調べてみますね。

正直、付け焼き刃的な補修は一時的には有効ですが、中長期的には危険です。

全体的にタイルの浮きを調査してもらうべきです。通行人に剥がれたタイルが当たって怪我をした場合、賠償問題になりますよ。
或いは過失傷害、過失致死の恐れも
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。建物は敷地内にあって庭や畑などの囲まれてる豪邸なので道路までは離れています。家族の人たちは気をつけているみたいです。ありがとうございました。