プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

A 回答 (13件中1~10件)

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。


月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。
    • good
    • 87

総務省統計局の平成27年の家計調査から、年収300万円~350万円の2人以上の世帯の消費支出の平均は約21万円で、そのうち食料支出が約6万円という調査結果があります。

食費が2万円というのはやりくり下手ではなく、かなりのやりくり上手と言えます。平均は平均であり個々の家庭事情で異なりますが、平均のデータも活用しながら月のお金が少し不足しているので考えてもらえないかと旦那様にご相談されてみてください.
    • good
    • 5

私も、子なし専業主婦で、主人の手取りも月30万程度です。



うちの内訳は、
家賃9万、通信光熱費2万、携帯1.5万、食費2.5万、雑費5千、医療費5千、保険料0.8万、小遣い(彼)2.5万、(私)1.5万、レジャー代1万、予備費5千、貯金7.5万、ぐらいです。


ご質問者様のご主人は、家賃、通信光熱費、レジャー代(デート代)は出して下さるんですよね?
それにしても、食費、雑費、ご質問者様の医療費、保険料、携帯代、お小遣いは、ご主人の下さる2万円で賄えということですよね?
食費だけでも、大変なのに無理がありすぎますね。
うちの場合だと、それにかかる費用は、6万ぐらいですかね。これでもかなり節約している方だと思いますが。

これまではその赤字分を、結婚前の貯金から補ってしまっていたのですね。
ご結婚されてどれぐらいですか?
ご主人は結婚前はご実家に住んでいらっしゃったのでしょうか?

もしかしたら、ご主人は食費や雑費、ご質問者様が生活していくのにどれぐらい、お金がかかるかわかっていないのかもしれませんね。
「自分は実家にいるときに、2万入れていたから、家賃、光熱費は負担しているんだし、生活費は2万で足りるだろう。妻も2万で何も言ってこないし…。」という感じかもしれません。


でしたら、一刻も早くご主人に生活費の内訳を細かく話された方がいいと思います。
家計簿は付けていらっしゃいますか?もしまだなら、今すぐにつけて下さい。
もちろん、できる限りの節約はして下さいね。

家計簿をつければ、どんなに節約してもたった2万円で、食費、雑費、ご質問者様にかかる費用を賄うのは無理だとすぐにわかると思います。


お金の話をしづらいのはわかりますが、例えば始めは、「実は悪いと思って言い出せなかったんだけど、生活費2万円じゃ足りなくて、いつも私の貯金を切り崩してたの。私のやりくりが下手なのかもしれないけど…。」などと言って、生活費を増やしてもらえるようお願いしたらどうですか?
できたら、家計簿を見せて、こういう風にやりくりして、これぐらいマイナスが出てしまっているということを示せば、旦那さんも納得すると思います。

それか、もっと下手に出るなら、「どうしても2万円じゃやりくりできなくて、私の貯金を切り崩してたんだけど、それももうほとんどなくなってしまったから、私も働きに出ようと思うけど、どうかな?」などと言ってみるのもいいかもしれません。
そうすれば、本当に専業主婦でいいなら「生活費を増やすから働かなくていいよ」となると思いますし、もし万一「なら働けば」となっても今の状況よりはいいと思います。


もし、ご主人が生活費の値上げを渋ったら、ネットで調べたデータなどを見せ、2万では少ないと言ってみてはいかがでしょうか。
以下が参考になるかもしれません。
http://usamita.com/chokin/column/kakei-heikin.php

また、できたら、お互いの貯金をオープンにし、二人の口座を作ってご主人の給料はそこに入るようにし、ご主人はお小遣い制にした方がいいとは思います。


一見すごくケチなご主人の感じがしますが、私はただ世間知らずなご主人で、ご質問者様も優しすぎるのではないかなと思います。
きちんと話し合った方が、お互いのためになると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 61

夫婦なのに、一番肝心な家計のことを、夫婦で



話し合えない。、、という、夫婦関係のほうが、問題です。
    • good
    • 105

32歳、結婚してもうすぐ1年の女です。


仕事をしていますが私の稼いだお金は全て貯金にまわして
主人のお給料で生活しています。

お給料が出たら10万円を引き落としの口座に、
5万円を共同財布に入れて前月の収支を締めたら
残りを2で割ってそれぞれのその月の小遣いにしています。
明朗会計、と主人から不満もありません。

冠婚葬祭や旅行など臨時出費は貯蓄から出しています。
ボーナス含め一応年間250~300万円は貯まる試算になっています。
これは再来年くらいまでには出産したいのでまとまった貯蓄と
主人ひとりの稼ぎになった時の生活水準に合わせるためでもあります。

ある月の家計簿を記すと…
生活費_23万円(主人の給料)
貯蓄_23万円(妻の給料)

【固定費(引き落とし)】--------------
住居費 6.6万円
保険料 1.1万円
通信費 1.6万円
水道光熱費 1万円
【変動費】----------------------------
食費 3.3万円(主人昼食代込み)
医療費 0.4万円
日用品費 0.6万円
雑費 1.8万円
こずかい 6.6万円(ひとり3.3万円)

1人あたり1万円の生活費はTV番組の企画になるくらいの節約生活ですよ…。
そこから携帯・美容・さらに貯金や保険料ってかなり無理があります。
やりくりできていない現状をご主人はご存知なんでしょうか?
言い出しづらいの域を超えてると思います。
一度、家計簿をつけて旦那さんに見せてあげてください。
    • good
    • 41

追記です。


保険料と言うのはまさか健康保険も払ってくれないのですか?

だとしたらその男とは別れたほうがいいです。
子供が出来てから結局あなたは離婚を選びます。そうなればどの道悲劇ですよ。
生活費を貰えない(2万では貰っていると言えません)のは婚姻を継続しがたい重大な理由になります。
慰謝料も請求できます。
質問者さんの穏やかな生活からしてしないでしょうが、旦那に「離婚したいのはお前だから慰謝料を払えるのか」と凄まれても払うのは向こうという意味です。
質問者さんが幸せになれますように。
    • good
    • 41

なんで専業主婦なのに旦那の管理?


「男に金を持たせるとロクなことにならない」といつもわたしは言っています。
勿論奥さんが管理が下手で旦那さんが管理が上手な可能性もありますが、2万で携帯代を払わせている現状を見ると、

「俺の金だ文句あるか」

と言う夫の傲慢な態度が透けて見えます。
これに対し奥さんは「自分が悪いのか」と思っていますね。モラハラ夫に洗脳させられてる妻が言いそうなことです。
質問者さんが思っているより、事態は深刻ではないですか?
    • good
    • 40

すみません・・・だぶっちゃいました・・・

    • good
    • 16

>旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。



・・・いくら2人きりだと言っても・・・

>旦那は結構貯めてます。

旦那様の名義の貯蓄だけが増えても・・いざって時困りますよ!

食費だけ貰っても・・雑貨は?下着は?

一度家計全体を旦那様に見せて貰って
じっくり話合いしてはどうですか???

旦那様は・・実はお小遣いを万単位で自由に使っていた・・とか
怒れちゃいません???

それとあなたの家計簿もしっかり付けて
2万円ではどうにもならないことを明確に見せることも必要だと思いますよ

・食費、日常雑貨、美容関連、医療費(医薬品含む)

自分の主張だけでなく、一応全体の家計状況も見ておいてから・・

家賃、光熱費等が毎月どのくらいかかっているか?
夏場、専業主婦だからといってエアコン1日中つけっぱ・・
なんてことはないですよね?

光熱費のお知らせとか・・見てますか?


旦那様の給料(30万として)

・家賃(持ち家ならローン)7万~?
・水道、ガス、電気 
2人分ってどのくらいだろう??
1万~3万円ってとこでしょうか?

・お風呂のシャワーの使い方、エアコン、ドライヤー等で大きく違いますよね
・車等のローン ?
・車関係費、ガソリン・オイル交換・エレメント交換
 車検、自動車保険・・etc
 月割で考えて・・・5万~
・お互いの生命保険代(どんな保険に加入しているか?知っていますか?)
  1万5千円~

・新聞代4000円?
・自治会費等(5千円前後)
・2人の携帯代金 3万~?(パケット定額制、端末代分割、として)


2万円は厳しいとは思いますが
旦那様もあまり無駄遣いはしていないと思えますよ。

改善する余地は大きいとは思いますが
あなた一人が考えても無理ですよ。


今時、貰えるお金で足りないと思うなら
パートするなり、内職するなり・・・してますよ。

>旦那から働かなくていいと言われてるので・・・

言われても2万円じゃ無理だから、かといって
家計全体を考えたら、これ以上ちょうだいとは言えないし・・

と言ってみてはどうですか???

よく話合ってみて下さいね。
    • good
    • 12

>旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。



・・・いくら2人きりだと言っても・・・

>旦那は結構貯めてます。

旦那様の名義の貯蓄だけが増えても・・いざって時困りますよ!

食費だけ貰っても・・雑貨は?下着は?

一度家計全体を旦那様に見せて貰って
じっくり話合いしてはどうですか???

旦那様は・・実はお小遣いを万単位で自由に使っていた・・とか
怒れちゃいません???

それとあなたの家計簿もしっかり付けて
2万円ではどうにもならないことを明確に見せることも必要だと思いますよ

・食費、日常雑貨、美容関連、医療費(医薬品含む)

自分の主張だけでなく、一応全体の家計状況も見ておいてから・・

家賃、光熱費等が毎月どのくらいかかっているか?
夏場、専業主婦だからといってエアコン1日中つけっぱ・・
なんてことはないですよね?

光熱費のお知らせとか・・見てますか?


旦那様の給料(30万として)

・家賃(持ち家ならローン)7万~?
・水道、ガス、電気 
2人分ってどのくらいだろう??
1万~3万円ってとこでしょうか?

・お風呂のシャワーの使い方、エアコン、ドライヤー等で大きく違いますよね
・車等のローン ?
・車関係費、ガソリン・オイル交換・エレメント交換
 車検、自動車保険・・etc
 月割で考えて・・・5万~
・お互いの生命保険代(どんな保険に加入しているか?知っていますか?)
  1万5千円~

・新聞代4000円?
・自治会費等(5千円前後)


2万円は厳しいとは思いますが
旦那様もあまり無駄遣いはしていないと思えますよ。

今時、貰えるお金で足りないと思うなら
パートするなり、内職するなり・・・してますよ。

>旦那から働かなくていいと言われてるので・・・

言われても2万円じゃ無理だから、かといって
家計全体を考えたら、これ以上ちょうだいとは言えないし・・

と言ってみてはどうですか???

よく話合ってみて下さいね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!