アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年前に死産(24週)致しました。
先日、大阪市内にある某不妊クリニックで初診を受けたところ、
染色体検査を勧められました。
過去、化学流産一回+今回の死産でまだ三回には達していないけれど、
年齢的にも早めに動いた方が良い、とのこと。
費用は夫婦二人で10万円。
我が家は生活に困っているわけではありませんが、染色体検査を受けることに
少し戸惑いがあります。
というのが、染色体に異常があったからと言って、何か手立てを施すこともできないんですよね?!
それなら、何のために検査するんだろう。。。と思って。
異常があったら、子供を諦めなさいということなのでしょうか。
でも子どもを諦めることはまだ選択肢にありません。

そこで皆様にご質問したいのは。。。
1)染色体検査のメリットは?
 医師曰く、「今後同じこと(死産)を繰り返さないため」とのことでしたが、どうも納得できないんです。且つ、結果が出るまで1カ月は避妊を厳守。→次の排卵日を見送らなければならないです。
主人もそのことには疑問を感じていました。

2)関東では東海大付属病院が安く染色体検査を行っているようですが、
大阪近辺で、10万円より安く検査していただける大学病院などはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

大変哀しい思いをされましたね…

お気持ちお察しします。

もう体は大丈夫ですか?

私は初期流産2回(心拍確認後と胎嚢確認後)を経験した者です。
そして今、不育症検査中です。

夫婦の染色体検査より、赤ちゃんの染色体検査はされましたか?

なにもトラブルがなく、死産なんてことはあまりないことなので、赤ちゃん側に問題があったのか、お母さん側に問題があったのかを調べる必要があります。

もし赤ちゃん側に問題がなければ、お母さんの不育症や、夫婦の染色体異常を疑うのですが…

もしそれをされてからの質問だったらごめんなさい。

私は、2回流産をした時点で、これは私に原因があるかもしれない!と思い、不育症検査を希望しました。

もう流産はこりごりだったので。

たしかに染色体検査は、わかったところで、手の施しようがありません。

ですが、なぜ、私たちの赤ちゃんは、こんなに早くお空に帰らなきゃいけなかったのか… その理由が知りたかったのです。

もともと体外受精でしか授かれない体なので、もし染色体異常なら、着床前診断なども考えていました。

私がした染色体検査はそんなに高額ではありませんでしたよ?

保険がきいて、1万前後でした。

日本ではできない検査で、アメリカに血液を送り、やはり1ヶ月はかかりましたが、それでもちゃんとした結果を出していただき、満足してます。

染色体の検査よりも、不育症全般の検査は見当されていないのでしょうか?

治療しだいで良くなることもありますし、私なら、染色体検査よりも、まずは不育症専門のクリニックに受診することを検討します。

大阪にお住まいなら、ふじたクリニックさんが有名ですよ。

私は徳島県在住で、徳島市に近い不妊症専門クリニックで、染色体検査をしました。

この病院が特別安いのかどうかは不明です。

不育症の検査には、岡山大学病院まで通っています。

岡大の先生も、染色体検査は特に調べなくても支障はない。とおっしゃっていました。(胎児の染色体は調べるに越したことありませんが)

それよりも、死産に至った原因が、ほかにないかを調べる方がよいのではと思います。

子どもを失うこと以上の哀しみはありません。

今度授かる命は何がなんでもこの手に抱きたいですよね。

お互いがんばりましょね。

もし私でよければ、なんでも聞いて下さい。

あまり役には立てないかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
昨晩、夫婦で話し合った結果、染色体の検査は今回はしないことにしました。
ですが、私のナチュラルキラー細胞の検査、血液凝固、PAP、甲状腺等の検査は近日中に受けたいと思っています。

赤ちゃんの染色体なのですが、その時分娩した病院で勧められなかったこと、
また私も精神的に参っていて赤ちゃんが亡くなったことが夢なのか現実なのか冷静に受け止められないような状況でしたので、
染色体検査まで気が回りませんでした。
赤ちゃんについては何も分からないまま、私たちの永遠の天使さんとしてさようならをしてしまいました。

大阪のふじたクリニックさん、HPを拝見すると染色体検査が一万円以内くらいでしてもらえそうですね。
本当に有難い情報を頂き、感謝しております。
もし必要があれば、そちらへの転院も考えています。

最近、行き始めた某クリニックも不育症について対応してくださるようですが、
同じ検査なのに値段が10倍違うなんて、ちょっと納得いかなくて。
勿論、赤ちゃんのためにお金に糸目を付けず、、、という気持ちも必要なのかもしれませんが、
せっかく夫婦でがんばって稼いできたお金ですから、
ちゃんと納得した形で使っていきたいと思っています。

それから岡山大学は、私も知人が多く通っていて話を聞いておりました。
良い方向に治療が進まれること、私も願っています。

いつかお空に行った赤ちゃんが、兄弟姉妹を連れて、私たちのもとへ戻って来られるように
お互いに頑張りましょう。

本当にありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

赤ちゃんの染色体検査ができなかったことで、ご自分を責めたりはなさらないで下さいね。

誰だって突然に子どもを失えば、冷静でいられる訳ありません。

私も初めて流産した時は、混乱して何がなんだかわからなくて、泣いてばかりでしたよ。

本来なら、病院側が、不育症のリスクを説明し、次回の妊娠を安心してできるように、検査されますか?赤ちゃんを傷つけることなく、胎盤で調べれるんですよ。
と促すのが病院としての責任だと思います。

不育症は、まだまだ研究段階の分野なので、不育症がどんなものかも、なにが原因かも知らない産婦人科医が沢山います。

不妊症専門クリニックでも不育症についてとんちんかんな事を言う医者もいるので、検査をするなら、不育症を専門に取り扱う病院にかかった方が良いと思います。

不育症は自費の検査が多くあるので、ちょっとかじっただけの知識で、儲け目的のために検査してみましょうか。と促す病院もあります(私が以前通ってた不妊病院がこのタイプでした)

私も一通り不育症の検査をしましたが、結果、異常はでませんでした。

むしろ悪いところがあったなら、どんなことをしても治療して、次の妊娠に挑みたかったのですが。

ですが、岡大の先生は、「今の医療技術ではこれまでの検査が精一杯。もしかしたら他に異常があるかもしれないけど、これ以上は調べられない。だけど、2回の流産とも赤ちゃんの育ちが悪かったから、血流改善の薬を飲んでみる?」と、初めて私に選択肢と言うものを与えてくれました。

今までの先生は突き放すだけだったんですけどね(苦笑

今は血流改善のお薬をお守り代わりに、卵を移植し、判定日待ちです(^-^)

まぁ陽性が出て、そこから本当の戦いが始まるんですけど(汗)

話がそれましたが、赤ちゃんの魂は絶対戻ってきてくれます。

赤ちゃんのためにも、旦那さんのためにも、ご自分を責めないで下さい。

失って始めて気づく、命の尊さがあります。

今度こそ、無事に生まれてきてくれたら、世界中の誰より、何より幸せにしたいと思う心が、きっとそこら辺のお母さんより強いと自信を持って言えます(^^)

哀しみを通して、優しくなれたと思います。

頑張りましょうね。

あなたは決して1人ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るように無知なお医者様は沢山いらっしゃると思いました。

死産した赤ちゃんを授かったのは、不妊外来に行き始めてすぐのことで、
そのクリニックの先生を信頼していましたので、
5か月くらいまでそこで検診を受けていました。

それから死産して3か月後、自分が知っている先生が相談しやすいと思って、
藁をも掴む気持ちで、もう一度、同じクリニックのドアを叩いたのですが、
何の話もなく、いきなり、排卵誘発剤をはじめとする3種類くらいのホルモン剤の投薬を
されました。
3か月間、従ってみたのですが、どうも納得いかなくて質問してみたのですが、
「早く妊娠したいんでしょ?!」とだけ言われ、本当に驚き信頼できないと判断し、
今の新しい病院を訪ねた次第です。

この3か月を返してほしい、って思っちゃいました。
無知で世間知らずな私にも責任があるのですが、
これからは後悔の無いように、ちゃんと病院も探して、向き合っていこうと思います。

私も亡くなった赤ちゃんの魂、本当に信じています。
きっといつも見守ってくれていると思えるから、頑張ります。

お互い、近い将来にもっともっと幸せになれますように前に進みましょう。