プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月21日(日)の上越新幹線 長岡から東京までの自由席について、質問させてください。

・とき342号 長岡18:08発 東京20:00着
・Maxとき344号 長岡18:38発 東京20:12着
のいずれかで、大人2名です。

日曜の夕刻、かつ始発駅ではないということで、座れるかどうか不安です。
ホームについたら比較的空いていそうな車両の前で待ちたいと思いますが、そのような車両はありますでしょうか?

それとも、長岡の時点で満席と覚悟しておいた方が良いでしょうか?
もしそうであれば、とりあえず乗って席が空くのを待ちたいと思いますが、
東京までの駅で比較的途中下車が多いのは、どの駅あたりでしょうか?

(実はこの1つ前のMaxとき340号の指定券(変更不可)を持っているのですが、
間に合わない可能性があり、その場合は後続の自由席に乗ることになっています)

日々の状況によって変わるというのは承知しておりますが、
少しでも情報があればと思いまして質問させていただきました。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4 です。



黄色いMAXのE4系では、1~3号車(9~11号車)は必ず自由席になり、それらの車両では、2階は3+3ですし、1階は3+2です。原則指定席に使われる4~8号車普通席は、1Fも2Fも3+2です。グリーン車は2+2です。眺望が良い分、多くの人が座れる2Fと、眺望が悪い分、ゆったりとした席の1階となります。元々MAXは、新幹線通勤のための車両の側面もあり、多くの人から座って乗ってもらいたいからということもあります。

車両内設備に関してはこちらに詳しい。
  ↓
http://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/ca …

シートに関しては、こちらが詳しい。
  ↓
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html

MAXでない「とき」に関しては、こちらが詳しい。
  ↓
http://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/ca …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_200re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトまで教えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

MAXの自由席は、
2階は眺めが良いが3列・3列となり狭い。
1階は2階に比べて広いが眺めが悪い。
ということですね。

夜の時間帯なので、1階が空いていればそちらにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 14:43

Maxとき344号は16両編成のようですから、圧倒的に自由席の数は多いです。

自由席は1~3号車と9~11号車ですね。ひょっとすると、4号車と12号車が追加されるかも。
長岡の花火のような特別なイベントもないですから、座れるところに座るつもりならば、十分座れるでしょう。
長岡-東京間ならば2時間弱ですし、1~3号車2階の6人掛けも、適度な背もたれの傾きもあって、そう苦にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日によって編成はまちまちなのですね。
二席並びでなくても、空いてる所に座れればいいと考えています。

追加で申し訳ありません。
『1~3号車2階の6人掛けも、適度な背もたれの傾きもあって・・・』とのことですが
6人掛けというのは、片側に3席ずつある、ということでしょうか?

新幹線の普通車は、「ABCの3席」と「DEの2席」という作りだとばかり思っておりまして、
ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/12 22:29

>> 実はこの1つ前のMaxとき340号の指定券(変更不可)を持っているのですが、


>> 間に合わない可能性があり、その場合は後続の自由席に乗ることになっています

この「変更不可」がどういった理由によるものか分かりませんが、既に一度、変更
をしている普通の指定席特急券なら払い戻しても手数料は320円なので、買い直
した方がよいと思います。

これが普通の指定席特急券ではなく、ツアーなど指定席特急券の場合は、後続列車
の自由席に乗れないどころか、乗車券としても無効の場合もありますが、そのあた
りは大丈夫なのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
宿泊とセットのツアーで、すでに指定席変更の期限が過ぎているという事情です。
先ほど旅行会社に問い合わせたところ、やはり、後続の自由席ならOKとのことでした。

ありがとうございました。

補足日時:2012/10/12 10:33
    • good
    • 0

こんにちは



今のところ指定席も空席がありますので
大丈夫じゃないでしょうか?
MAXは
2・10号車 1階
4・12号車 1階
6・14号車 1階が座席数が多いようです

ときは
2号車
4号車
6号車
8号車
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記載いただいた号車の中から、自由席がどの号車になるか調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 13:19

>とりあえず乗って席が空くのを待ちたいと思いますが、


東京までの駅で比較的途中下車が多いのは、どの駅あたりでしょうか?

比較的途中下車が多いのは高崎と大宮ですが、その手前の越後湯沢でほくほく線「はくたか」との接続があればそれ以上に乗車してきますので、あまりお勧めできる方法ではないと思います。
(この場合、Maxとき344号のほうがはくたかとの接続になるようです。正確なところはお調べください)

まあ長岡からであれば、Maxの1階で良ければ二人くらいなら空いているような気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はくたかの接続、調べてみます。
(この場合、越後湯沢で「はくたか」から降りて、東京行きの新幹線に乗る という意味ですよね)

MAXは1階でも構わないと思っています。
(夜なので、2階でも外は真っ暗かなと思いまして・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!