アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西へ転勤予定の者です。
家族構成は3人です。(夫・私・子。あと1人増える予定)

関西へ転勤する&永住することになりましたので、
これを機に家購入を検討しています。
予算は3500万。場所は比較的のどかな場所を希望しています。
奈良や和歌山などは勤務地から遠くなるので、大阪府内で検討中です。
(勤務地は梅田)

ネットや関西の友人に色々聞いてみて、今のところ箕面が有力候補です。
その中でも箕面森町という場所が気になりました。
ただ、箕面森町に関して良い情報とあまりよくない情報(開発失敗?など)があり
どれが正しいのか・・・。ネットはどちらの情報も多くあり一喜一憂を繰り返しています。

もし都市開発失敗だというのが事実なら、もっと都市部に近い方が良いのか、
迷っています。

「箕面森町」についてご存知の方、もしもう住まわれている方がいれば
何かアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (10件)

#2です。



要はあなたが、「大規模に開発された新しい住宅地」に住みたい
のか、「住環境さえよければミニ開発で構わないか」ということです。

「ミニ開発」でいい、というなら、小野原や山崎(三島郡)は悪くあり
ません。また、兵庫県の西宮や芦屋も梅田に近く非常に便利です
(西宮は良く地図を見ないと、市域が六甲山の裏側まで広がって
ますので、とんでもない山の中だったりしますが)。

ただ、これらの町は「でっかい工場跡地や海岸を埋め立てたマン
ション」か、「田んぼや林を崩した元農地」なので、お互いに統制が
取れておらず、ちょっと行くと古い住宅や工場が点在しているという
だけです。当然住民も色々な人がいるわけで、既存のコミュニティ
に入って行かざるを得ない、という問題があります。

逆に「大規模開発」に拘るなら、大阪近辺はどこも「箕面森町」と
同じ「開発失敗」状態に近いトコが多いです。そもそも、関東とは
違って関西は山が迫っているので、開発しようにも山の上しか
無いんで。ただ、こういう所は過去のしがらみがありません。そう
いう意味で住環境は一段上で、住みやすさで言うなら明らかに
「新しい開発地」の方がいいんです。

箕面森町は「梅田に近い新しい住宅地」として見るなら、決して
条件が悪いところではありません。箕面森町と同じような状態で
放置されている住宅地は、大阪北部には山ほどあるんです。もう
20年以上前に開発されたすぐ横の「ときわ台」や「日生中央」でも、
空き地はまだたくさんあるんですよ。箕面森町はそれより新しい
んですから・・・。

まあ、箕面森町の全ての問題は「トンネルの通行料金」に収れん
すると思うんですけどね。あそこがタダなら、あれほど空き地だらけ
にはならなかったんじゃないかと・・・。

ちなみに箕面森町からのバスは、半分高速道路みたいな道を走り
ますから、雪でも降らない限り、そんなに大きく遅れることはない
筈です。何せルートの半分が「高い有料道路」ですから・・・。
    • good
    • 1

ano.4です。

バスもありますし、
時間とお金をかけるなら車で10分くらい
のところに能勢電鉄のときわ台駅がありますよ。
能勢電鉄は10分に一本、バスは昼間は1時間に2,3本位
通勤時は、もうちょっとあります。

ただ、道が凍る可能性があるので、スノータイヤがあれば安心です。
どっちにしろ、車がないと不便ですよ。
    • good
    • 6

#3です。


http://yahoo.jp/owqJiK
ここ
今箕面で住宅造成で熱いところ。
色々なお店も出来てきてるのと交通の便も良い。
バスで移動でも良いし、モノレールでの移動も良い。
車なら直ぐ近くに国道171号線。
吹田側が「大阪万博跡地」で「吹田インター」に近い
大阪大学病院も最寄りにあります。

ご検討あれ!
    • good
    • 0

再度の回答です。



総合的に考えても、箕面森町は余りにも交通が不便極まりないと思います。特にバスしか交通手段がないとなると、冬場は最悪ですよ。

特に大阪中心地へ出るために有料トンネルを使わなければならないなんて最悪ですよ。何の戦略もなしに開発し、失敗したのが素人でも分かりますよ。
私見ですが、
梅田に通勤されるなら、阪急神戸線、宝塚線、京都線沿いで探された方があとあと楽だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

総合的に、ですか~・・・
確かに冬場のトンネルは怖いですね。
たまにニュースで凍結事故とかしていますもんね。

う~ん、、
阪急神戸線も、宝塚線も京都線も検索してみたんですけど、
環境(自然)の面と予算の面で箕面になったんです><。

お礼日時:2012/10/11 18:12

質問の主旨と違いますが一つ提案させて下さい。




大阪府内に永住と考えられるのであれば、ここは一先ず1年ぐらいのつもりで大阪府内で賃貸住まいをしながら色々な土地を実際に見て廻って選択されたらいかがでしょう?
ネットや友人からの伝聞よりも御自身で、その地に立って見て廻ったほうが確実ですよ。それに大阪府内で1年間過ごしてみるうちに箕面以外にも気になるところが出てくると思うんです。やっぱりその土地の特色はその土地に住んでみて分かると思うんです。
周辺のインフラは勿論、四季を通じてどんな所か。治安はどうか。自然災害についてはどうか。などなど。

もし急がれる理由がなければ、しばらく賃貸に仮住まいしてみて慎重に選ばれたほうが良いと思います。
乱文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
ただ、主人も購入する気満々で、今から家賃払うのが馬鹿らしいそうです。
大阪はどこに住んでも賃貸も高いらしく、それよりは買う代金に含みたいらしく。

せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

お礼日時:2012/10/11 18:10

同じ大阪府下で田舎ならば、三島郡島本町は如何ですか?



場所は高槻市の一つ京都寄りになります。

名水百選にも選ばれており、サントリー山崎蒸留所の近所です。

三島郡と言うので、どんだけ田舎なの? と思われるかもしれませんが、JR島本駅&阪急水無瀬駅が500m間隔であり、京都にも大阪にも乗り換え無しで30分圏内ですよ。

名神山崎ICまでは車で10分ですし、数年後には京都縦貫道路もつながりますし、新名神も開通するでしょう。

自然も多く、のんびりしています。

3500万円あれば充分に新居が用意できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。三島郡島本町ですか。
早速検索してみました。
あまり物件数がないのですね。。
こちらにするのなら、土地を買って注文住宅が合う気がします。

ぜひぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/11 18:08

箕面森街の近くに住んでいますが、


山に囲まれて、空気と風景はいいですよ。

通勤は梅田なら、バスに乗って千里中央(20分くらい)にいって梅田でしょう。
ただ、買い物とか行く時、車がないと不便です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良いご意見?も出てきて少し安心したような、また迷うような・・・(苦笑)

買い物の時は不便ですか。。
通勤の際はいかがでしょう?
毎日の事ですし、それも不便でしょうか?

お礼日時:2012/10/11 17:08

最悪だよ。


一度見に行ったら良いけど・・・

山の上にポツンとある小さな住宅地。
買い物に行こう物なら「箕面有料」のトンネル通らないと行けないし、これが「高い」
無料の道なら池田にしか出れないし渋滞が多い道。
近い将来「新名神」が開通したらちょっとは交通の便が良くなるとは思うけど・・・
今は何もない山の上の住宅地です。
夏は暑いし冬は寒い 挙げ句に住宅地に行く道が坂道で「凍結」の頻度が高い。
麓は「止々呂美」という小さな村があります。

3500万円を予定してるなら「小野原」が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有料トンネルについてはHPでは勉強不足でした。
教えてくれて助かりました。

無料の道が遠回りで渋滞が多いって困りますね。
日々の生活で有料道路なんて使ってられませんし。

「小野原」は大阪のどのあたりですか?
子育てにも適していますでしょうか?

お礼日時:2012/10/11 17:05

箕面森町は、最近、箕面の山奥を切り開いて作った住宅地です。



元々高級住宅地を狙って作った所なんですが、基本的にバス便
しかなく、それも最寄りの「千里中央」から相当に離れているので
(何せ長~いトンネルの先)、イマイチ人気が無く、空き地のまま
放置されている所も多くて「開発失敗」がささやかれているんです。

でもじゃあ、梅田直結の千里中央周辺に大規模開発できる所が
残っているか・・・というとそういう所は既に無く、ほとんどがミニ
開発で売却済み。逆に大規模に頑張った大阪モノレール終点の
彩都西は、箕面森町同様な~んにもありません。大阪周辺の
新しい住宅地はどこも「千葉ニュータウン」状態なんです。

あとはあなたが、そういう「千葉ニュータウン」状態のトコでもいいと
考えるかどうか・・・という問題です。

そう考えるなら、確かに周囲は森ばかりで、とても気持ちいいトコ
なのに、梅田直結の千里中央まで30分掛らないという便利なトコ
ですけどね・・・トンネルの通行料金を無視すれば(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どっちの面もあるということでしょうか。
森の近くの気持ちが良い場所を希望していたので
自然環境的にはぴったりなんですが、通勤となると・・・迷います。
バス通勤もしたことがないので(東京では電車だけでした)
それも不安材料の1つです。

HPには箕面市・大阪府で開発!!と大規模に書いてあったので
これからの場所なのかな~と期待に胸が膨らんだのですが。。

実際は違うということでしょうか(;_;)

お礼日時:2012/10/11 17:02

地図で見たところ、箕面森町は梅田からはかなり不便な位置にあります。

自動車を使う方はさらに大変。

所謂箕面というより能勢に近い場所です。
千里中央へも業者が示してる数値よりも倍掛かると思った方が無難ですよ。

梅田への通勤を考えると、宝塚市、高槻市、茨木市が阪急沿線で楽ですよ。

あんまり、お勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
確かに地図を確認したらへんぴな場所にありますね。
バスが走っているから千里中央へも行きやすい、という事や
子育てにも充実!という事を読むとついつい。

宝塚市、高槻市、茨城市は私も考えたのですが
一戸建てで3500万円の予算は、そのエリアだと難しそうなので躊躇しています。

その点も踏まえていかがでしょうか?

お礼日時:2012/10/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!