プロが教えるわが家の防犯対策術!

教室の四隅の天井に添付画像のような黒くて、プラスチックっぽいものがカメラのように設置されています。
添付した画像は大きい教室のものなので四隅ではありませんが、同じものが普通の教室の四隅に設置されています。

これは一体何なのでしょうか?

http://iul.jp/M6OX.jpg 左が普通の教室、右が大きい教室のものです)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (10件)

なんか、赤外線の受光器っぽいですな。


講義で赤外線のマイクシステムを使っているんじゃないですか。
講師は前にいるので、大講義室では前の方を中心に配置されているんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大講義室は教室前面を囲む四角形の頂点ぐらいに配置されています。
マイクは使っていますが、赤外線かどうかはわかりません。コードはついてなかった気がします。

これはかなり有力に感じました。
この線でもう一度調べてみようと思います。

お礼日時:2012/10/12 19:44

http://www2.dandl.co.jp/kas/blog/index.php?ka=62

まさに これの同種のようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。
これは赤外線ワイヤレスマイクの赤外線受光器とみて間違いなさそうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 20:54

そうだよね。

ぼくは今日も1コマ授業をしたと思っているけれども,上野動物園のチンパンジーの檻の前で毎日独り言をいい,飼育係からリンゴを1片もらって嬉しそうに笑う,「チンパン先生」と呼ばれている狂ったホームレスかもしれん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/17 18:54

それは,ケロン軍の驚異の科学力で開発された,「ダレガセイトカセンセイカ・リモコン」です。

あなたは,「自分は大学生であり,大学で勉強している」と思っているようですが,それはそのマシンが与えている<幻覚>です。ケロン軍は,そうやって優秀なペコポン人を地下工場で働かせて,侵略兵器を製造しているのです。よく気づきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老婆心ながら、幻を覚えているのはあなたのほうかもしれませんよ?

お礼日時:2012/10/12 19:48

http://j-photonics.org/ICSA/topics/index_01011.htm

光通信LANの端末じゃないかなぁ

四隅というのは、教室中で送受信ができるようにするため。
左上部分の小さな○は、多分 通電しているかどうか表示灯。

設置が1990年代後半ですと上記のURLに上げたような端末になっています。

現在普通に無線LANと言われている基準が1997年に策定され、99年には54Mの速度の出る方式も策定されたために、光通信LANは 一瞬で主流から外れます。
※ 95年に10M と上記のURLにあるように、速度競争で負けたようです。

90年代半ばくらいにインテリジェントビルとかを打ち出したオフィースビルで一部そのような設備があったように記憶しております。ただ、無線はセキュリティがねぇ・・・とかいう不安があったのであまり普及しなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手のことに全然詳しくないのですが、とても興味深いと思いました。

しかし、今回の場合は関係ないと思います。
私の通っている学校は割と最近できたもので、何かよくわからないけど光が点滅している無線の端末のようなものが写真のものとは別に備えてあります。

お礼日時:2012/10/12 19:11

予備校ですか?


だとしたら、講師がまじめに授業をしているか、生徒がまじめに授業を受けているか監視するためのカメラですね。
私が大昔に通った予備校では、教務室の奥の方で、担当者が時々チェックしてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、大学なんですよー
一体何の目的なのやら・・・・
教室に4つつけて意味あるものがわからない。教室のサイズに無関係に4つだし。
あんなタイプでカメラってあるのでしょうか?カメラにしても、教室前面につける意味が分からない。しかも2つも。
割と最近できたものなので、昔の学校にもあったものかどうかはわかりません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 23:46

コート掛けだよ。



人数分は無い。

この回答への補足

補足日時:2012/10/11 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/11 22:00

機械警備用の人感知センサーのような気します。


大抵はドーム型が多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、失礼しました。
まともな回答ありがとうございます。

人感知センサーで検索してみたのですが、何か職員室の警備に使ってるとこがあるとか出てきました。
ほぼ全ての教室に4つ設置されているのが腑に落ちません。
非効率な気がします。
逆に、画像を貼っておりました大講義室に4つしかないということも変だと思います(しかも一番前と中間のところに2つずつ教室前面のみを囲むように)。

もしセンサーだとしたら、私が教室にいることがわかってしまうと思うのですが、人感知センサーとは設置する側に検出表示機みたいなのがあるんですか?警報が鳴るようにできるだけではないのですか?

お礼日時:2012/10/11 22:13

感知器

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の知ってる感知器と違う
何をどう感知すると思ってんの?

お礼日時:2012/10/11 21:33

 


蚊帳を引っ掛けるフック
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うと思います

お礼日時:2012/10/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!