プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のリフォーム代金を借りる予定をしています。
以前銀行で聞いてみたところ、貸していただけるようでした。

そこで質問なのですが、「日本政策金融公庫」 と 「銀行」 の違いは、どこにあるのでしょうか?
また金利は、「日本政策金融公庫」 の方が安いのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

日本政策金融公庫は、民間の金融機関にまかせると、なかなかリスクとリターンが見合いにくいが、社会的に必要とされる(はずの)融資を実行する、特別な目的を持った金融機関です。

http://www.jfc.go.jp/faq/index.html#q01

にありますように、創業支援、中小企業の支援、教育ローンなどいろいろありますが、リフォームローンはないようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたが、不動産投資でマンションを買い、そのリフォーム代金です。
なので、事業資金ということになると思います。

個人事業主としての届け出をするべく、準備しているところです。

URL、ありがとうございます。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

一消費者としては政策金融公庫も銀行も信用金庫も全部一緒だと思っていいと思います。

金利に関しては政策金融公庫と銀行とわけるのではなく、各金融機関をそれぞれ1つずつ考えるといいと思います。

それぞれの金融機関(企業)によって商品が違いますので、リフォームのない所もあれば、金利の高い所、安い所様々なものがあります。

スーパーのセールのようにキャンペーンなどやっている時期もありますしね。

近所の金融機関をすべて聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金利に関しては政策金融公庫と銀行とわけるのではなく、各金融機関をそれぞれ1つずつ考えるといいと思います。

↑

なるほど、そうなんですね。

正確に言うと、「不動産投資に対するリフォーム代金の融資」なのですが、一応銀行(私の場合は地元の金庫)と政策金融公庫と、
実際に行って話を聞いてみるのが一番いいですね。

どうもありがとうございました。