プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アニメ版のソードアートオンラインが一応完結しました(今後新編がはじまるようですが)。毎週楽しみに見ていたのですが、質問のタイトルを、ネタバレをしないで回答お願いします。
まず、小説版のほうも興味がわき読んでみようかと思うのですが、アニメ版と小説版とで結末は異なるのでしょうか?またアニメでは描かれなかった様々なエピソードも小説版にはあるのでしょうか。
もう一つ、今後アニメで始まる新編(?)ですが、これは小説版ですと何巻あたりから始まるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


忘れていましたが、アニメ2話の多くの部分はアニメオリジナルです。
そこだけ小説では書かれていませんし、アスナと出会う部分は小説では別のお話になっています。

>今も続いている話というのは、全て繋がっているのでしょうか?
>それとも主人公はとっくに交代してアナザーストーリーのような感じになっているのでしょうか。
主人公は変わっていませんし、流れは全て繋がっています。
外伝も含め、話によって主軸となるキャラは変わってはいますが。
またアインクラッド自体は崩壊しましたが、
アインクラッドという存在は後の話に続く大きな基盤となっています。
ちなみにキリトや他のキャラがいるゲームが変わっていくため、
それに伴い小説版の表紙や挿絵のキャラデザインも変わっていきます。
あくまで「ゲームの中」という設定ですからね。

とりあえず小説版の感想ですが、個人的に傑作であると思っています。
文章自体もクセがなく読みやすいですし、
アニメではさすがに省きまくった感はあったのでなかなか感情移入が難しかったですが、感動できる話も多くあります。
それがこの作品の魅力だと思います。

どのタイトルでも都合上仕方ないですが、どうしても「話」という点を見るとアニメは原作の劣化になってしまいます。
逆にアニメで十分楽しめたのであれば、それ以上楽しめるということでもありますよ。
買って損はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これを機に原作も読んでみようと思います。

お礼日時:2012/10/18 20:26

お礼頂きまして、ども。



>フェアリーダンス編も3~4巻ということは、その後のストーリーはどうなっているのでしょうか?
>主人公はキリトではなくなったということでしょうか?

それは「読んでのお楽しみ」っしょ?
それとも「ネタバレ」ご希望?(笑)

「フェアリーダンス」編やそれ以降も、主人公は「キリトくん」のままだって事くらいは、いいかな
でもヒロインは・・・・結局「ラノベ」だからなぁ(笑)
ちゃんと「アスナ」もいますよ

おそらくアニメでもすぐに説明されるでしょうけれど、「アインクラッド」崩壊後に、「フェアリーダンス」につながるのはなんでか?
ってことですね~





ちなみに、存知かもしれませんが、SAOは元々「WEB小説」からスタートしたものです
確か「九里史生氏(=川原礫氏)」がご自身の「ホームページ(Word Gear)」で公開していた小説です
氏のもうひとつの代表作である「アクセルワーウド」が「電撃」の大賞を取った事で、編集者が注目しSAOも文庫化されるに至った、という経緯だったように記憶しています
文庫化に伴い、該当部分はホームページから削除されているようです
私もWEB版を読む機会に恵まれませんでしたが、大筋は文庫版と同じ、しかし細部はかなり違う、という噂を聞きました
例えばアニメ版○○話の○○○○のシーンでは、○○○が○○を○○○して、○○○してしまったとか・・・?
(何を言っているのか判らんな、これでは :苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これを機に原作も読んでみようと思います。

お礼日時:2012/10/18 20:27

>アニメ版と小説版とで結末は異なるのでしょうか?



異ならない・・・今の所はね。


>アニメでは描かれなかった様々なエピソードも小説版にはあるのでしょうか。

アニメの構成は、小説だと
1巻の最初の部分 → 短編集の2巻と8巻の一部(アニメ7話まで) → 以降は1巻の残り。
概ねこんな流れ。大筋に変更はない。あるのは、アニメの1話に収めるために削られてしまっている、細かい部分的な差異くらい。まあその辺は、WEB版と商業誌でも違う所あるから。


>今後アニメで始まる新編(?)ですが、これは小説版ですと何巻あたりから始まるのでしょうか。

3巻からアルヴヘイム・オンライン、5巻からガンゲイル・オンライン・・・と、主人公キリトのままで舞台を変えて話は進んでいく。7巻だけは、外伝でアスナが主役の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これを機会に原作も読んでみようと思います。

お礼日時:2012/10/18 20:27

小説版でも、アニメにはない話も含めて各編がうまく完結しているので、流れ自体に大きな変更はないと思います。


以下は他の方の回答と被りますが、まず本編のあとに他の巻で番外編を入れています。
番外編と言っても、キャラなどは後の話に普通に出てくるようになるので、話の補足をしているという感じですね。
収録されていない部分は無いはずですが、尺の都合上かなり省かれていたり、若干表現を変更している部分が多々あります。
またアインクラッド編・フェアリーダンス編だけではなく、小説版ではさらに他の話も続いていますから、
小説版もぜひお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今も続いている話というのは、全て繋がっているのでしょうか?それとも主人公はとっくに交代してアナザーストーリーのような感じになっているのでしょうか。

お礼日時:2012/10/13 01:03

こんばんは


SAO面白いですよね

さて、
結末は本質的には一緒ですね
アニメで描かれなかったエピソードは・・・ないかな?
セリフや登場人物が端折られていたり、脇役キャラの性格が違うなど、同じエピソードでも描かれ方が違う事はあります

それと文庫では時系列が行ったり来たりしているので・・・
また外伝集のエピソードがアニメ版ではところどころ挿入されています
(圏内事件は文庫8巻だったかな?)



今までのアニメ放映分(1~14話)は基本的に文庫1巻と2巻
新章(フェアリーダンス編)はおそらく文庫3~4巻になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SAOって今9巻ぐらい出てますよね?アニメ版で14話もやった今回の話は原作だとたった2巻分なのですか?
フェアリーダンス編も3~4巻ということは、その後のストーリーはどうなっているのでしょうか?主人公はキリトではなくなったということでしょうか。

お礼日時:2012/10/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!