プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年11月16日に、ミラノマルペンサ空港に到着するチケットを手配しようと思っているのですが、イタリア運輸省のホームページに当日のストライキ情報が掲載されています。

http://www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi

settore TRASPORTO PUBBLICO LOCALE: PERSONALE ADDETTO AL TRASPORTO PUBBLICO LOCALE

modalita: 24 ORE

google で英語に翻訳すると、

sector LOCAL PUBLIC TRANSPORT: PERSONNEL LOCAL PUBLIC TRANSPORT

mode: 24 HOURS

となります。

イタリア鉄道は該当しないと思うのですが、ここでいうイタリアの LOCAL PUBLIC TRANSPORT 地域公共交通に、北ミラノ鉄道のマルペンサエクスプレスやミラノの地下鉄、バス、トラムが含まれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

イタリアと言う国は、予告ストライキもありますが、突発的ストライキもあります。

どの交通機関がどの位の割合で止まるかは本当に当日にならないと分かりません。
事前に予告もある場合もありますが、当日に「聞いてないよ!」と言うものも含めて
止まっているのも良くある話です。

誰も未来のことはわかりません。夜間マルペンサ着等でどうしてもご心配なら、
最初の1泊だけマルペンサ周辺に宿を取るなり、中央駅周辺に予約したホテルに
送迎を頼むことを検討しても良いと思います。

この回答への補足

先に、お礼の項に記入してしまったので、補足の項を使って、現地から報告させていただきます。
15日に日本発、16日朝にマルペンサ空港に到着しました。出発の数日前に、16日の公共交通の24時間ストに加えて、14日に4時間の時限ストがイタリア運輸省のホームページに掲載されました。これが実際に行われたかわかりませんが、労使交渉が決着したのか、15日には16日のスト予定が削除されていました。
16日の朝、ミラノ中央駅に着いた時点では、地下鉄、トラム、バスとも正常運行でした。
ストは流動的ですね。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アジアから朝にマルペンサに到着する便を考えていますので、何とかなるでしょうという気持ちで行きたいと思います。

基本的には地下鉄、バス、トラムは含まれ、北ミラノ鉄道は含まれませんが。

何が動いて何が動かないかはその場にならないと解りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> 基本的には地下鉄、バス、トラムは含まれ、北ミラノ鉄道は含まれませんが。

イタリア各都市の公営交通(例えばミラノ市交通局?)のストライキなんですね。

空港からのマルペンサエクスプレスは動いている可能性が高いが、北ミラノ駅に到着してもそこから先の地下鉄やバスがストライキ中ということでしょうか。

> 何が動いて何が動かないかはその場にならないと解りません。

24時間ストとなっていますが、100%完全に止めるのではなく、一部の路線あるいは本数を減らして運行する可能性もあるということでしょうか。

ホテルは中央駅の周辺に確保しようと思っています。マルペンサ空港から中央駅行きのバス(民営だと思います)は動いている可能性が高いとみて良いんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

現地からの報告です。15日に日本発、16日朝にマルペンサ空港に到着しました。出発の数日前に、16日の公共交通の24時間ストに加えて、14日に4時間の時限ストがイタリア運輸省のホームページに掲載されました。これが実際に行われたかわかりませんが、労使交渉が決着したのか、15日には16日のスト予定が削除されていました。
16日の朝、ミラノ中央駅に着いた時点では、地下鉄、トラム、バスとも正常運行でした。
ストは流動的ですね。ご回答ありがとうございました。