プロが教えるわが家の防犯対策術!

何とかという変人の中国人が文学賞をとったらしいですね
村上氏は今年もダメでした


中国は日本ざまーみろ!と思ってるでしょうか?
ところでこの変人が書いた文学作品はそんなに有名ですか?
完全にノーベル選考委員を買収したとしか思えないんですが…

A 回答 (10件)

きっと、中国も本人も受賞を辞退するでしょう。


それは、2010年にリュウ・シャオボー(劉曉波)氏がノーベル平和賞を受賞した時、猛烈に反対し、ノルウェーのノーベル委員会の決定を痛烈に批判したからです。
そして、ノーベル賞に対抗する中国版ノーベル賞として「孔子平和賞」を作ったくらいですから、今回の受賞を中国や本人がいけしゃあしゃあと受け入れたら、これほど節操のない国はないとレッテルを貼られるに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か中国が哀れに思えてきました

お礼日時:2012/10/12 13:29

NO11です。


すみません訂正があります。獏言は莫言の間違いです。これだからパソコンは怖い、、、フー^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/10/13 06:42

村上春樹に勝った、とかいうツィットもあったようですが、それほど熱狂しているようでもないみたいですね(「赤い高粱」はすでに売り切れのようですが)。



発行部数でノーベル賞が貰えるのなら村上氏がダントツでしょうが、、、、
莫言氏は、日本の読者は自分の作品を深く理解してくれる、日本の読者に感謝します、と言っているようです。自分は現代の中国人の作品は読みませんので知りませんでした。

なおお笑いですが、莫言は「言う莫かれ」。

中国人で一番最初にノーベル賞を貰ったのは? 獏言
二番目にノーベル賞を貰ったのは? 獏言

このユーモア、ブラックですね。
つまり中国ではうかつに最初の人の名前を言えない、言えば自分も牢屋行きになってしまうかもしれない、そんな中国独特の空気を表していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛そうな中国

お礼日時:2012/10/13 06:42

この人は、何十年も前から、ノーベル賞に一番近い


中国人と言われてきたひとです。
川端康成の作品に触れて、初めて小説というものが
解った、と言っていました。
川端康成を師と仰いでいます。

彼の本で、文革時、共産党の幹部が嬰児の人肉
パーテイをやった、という話などを覚えています。
さすがに警察が動いたそうですが、うやむやに
なってしまいました。

ノーベル賞を主催しているスウェーデン・アカデミーの
ペーテル・エングルンド事務局長は、中国にとって
不愉快な面を取り上げたことを受賞理由としています。
逆に、香港の新聞は、あんな体制派作家が受賞するのは
オカシイ、と批判しています。

ユニークな作品が多く、独特のエロチシズムが漂います。
有名な中国映画「紅いコーリャン」は彼の小説が原作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞退するんでしょうか?

お礼日時:2012/10/13 06:41

莫言氏に対しては、同氏が村上春樹さんを褒めていたので悪い印象はもっておりません。



中国人は「日本ざまーみろ」と思っているというより、ノーベル賞に対して複雑な思いをもっていると思います。
なにしろこれまで中国人でノーベル賞をもらった人は何人がいるけど全員、体制に反対する反逆者であったり、亡命した人(二名)だったりしたわけですから・・・ 
まあ中国人は現金な人達ですから、それはそれで喜んでいるでしょう。が、「日本ざまーみろ」と思うほどノーベル賞に対する思い入れは上記の事情により強くないと思われます。

スウェーデンは前にノルウェーがノーベル平和賞を劉暁波さんに与えて中国とノルウェーが険悪な関係になっているので中国に配慮したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の平和賞のときに関しては完全にそうかもですね
あの時はよくやった と私は思ったぐらいです

お礼日時:2012/10/12 13:23

ノーベル文学賞は割と政治臭のある選択が行われていると聞きます。

そういう意味でこの受賞者を読売新聞は「一党体制下で最大限の反骨」と評しています。反政府とまでは言えない、中国政府がぎりぎり反対出来ない選択と受け取るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/12 13:24

>>中国は日本ざまーみろ!と思ってるでしょうか?



と思うこと自体が自分がやっかんでる証拠でしょう。
>>買収したとしか思えないんですが。。。。!!!
韓国人が「山中教授は左右対称の苗字だから祖先が韓国人だ」
と言い出すのに似ていて、恥ずかしいですよ。

村上春樹さんはなぜ日本の作家の中でたった一人だけ候補になるのでしょうね。
それこそさっぱりわかりません。村上龍のほうが10倍も面白いと思っています。
「翻訳されて海外で売られている。」まずはそれがないとダメなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先祖は韓国人じゃないんですか?
初知りです♪

村上春樹はなぜ一人だけ候補か?
彼しか候補がいないから仕方なく でしょうね

お礼日時:2012/10/12 13:25

定評のある作家なので、何冊か読んだ。


確かに大作である感じはするが、私の守備範囲ではなかったので読了はしなかった。

『完全にノーベル選考委員を買収したとしか思えないんですが…』
ふ~ん。
そんなら、あんなに忌み嫌っているダライラマさんとか、劉暁波さんが受賞する筈がないんだが、どう解釈するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和賞と文学賞は別でしょ 笑

お礼日時:2012/10/12 13:26

この人の映画の題名は「紅いコーリャン」という割と有名な作品ですよ。


まぁ抗日的な要素を含んだ映画なのであまり私は好きではありません。

村上春樹さんも世界中で翻訳されまくってるってだけの印象しかありませんけどね。

今はどこの国にも文学賞に値する人材がそんなに居ないんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なんですか 初めて聞きました☆

村上氏の作品は読んだことありません
そんなに有名じゃないと思うし
なぜ世間が騒ぐのかも私にはわからないですね

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/12 07:46

失礼ながら、アカデミックな質問ではないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな質問期待してましたか?

お礼日時:2012/10/12 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!