アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、よろしくお願いします。

自分は、約7年前に破産宣告を受けました。事情はどうあれ自己破産者です。
今年の初めに、クレジットカードを再取得することができ、公共料金、携帯の支払いに使用させていただいています。

現在、3年半前に約100万円で現金で購入した中古車に乗っています。
来年、車検を迎えるのですが、当初、買い換える予定もなくきっちりと車検をとって、あと3~4年は乗り続けるつもりでした。
ところが、諸事情によりもう少し大きい車が必要になりました。
検討している車は、総額約200万円です。
頭金を40万円、下取りが10万円、残り150万をディーラーのローンでと考えたのですが、
審査を受けることに戸惑っています。

そこでお聞きしたいのは、このような状況で審査を受け、通る可能性はあるのでしょうか?
また、通らなかった場合、そのディーラーではもう審査が通らなくなるのでしょうか?

自分は現在40代前半、年収300万程で、勤続20年くらいです。
親の持ち家で2世帯、既婚になります。

破産者がまた借金するのか、とか現金を貯めてから買えばいいなど、厳しいご意見があるのは
十分理解しているつもりです。

お答えいただける方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>自分は、約7年前に破産宣告を受けました


 ・この場合、信用情報機関の情報記載期間は、CIC・JICCで5年間・・で
  それで、>今年の初めに、クレジットカードを再取得することができ・・が可能になった
>ディーラーのローン
 ・ディーラーのカーローンの場合、参照する信用情報機関はCIC・JICC関係ですから特に問題はないかと思われます
 ・銀行のカーローンの場合は、全国銀行個人信用情報センターの情報を参照しますから、
  (全国銀行個人信用情報センターの破産宣告の記載期間は10年です)
  銀行のカーローンではなく、ディーラーのカーローンなら問題はないでしょう
>このような状況で審査を受け、通る可能性はあるのでしょうか?
 ・これは何ともいえないところです・・貴方の属性次第ですから(勤務年数、居住年数、年収、現在の借入状況等)
>また、通らなかった場合、そのディーラーではもう審査が通らなくなるのでしょうか?
 ・記録が残りますから、その可能性はあります(100%ではありません)
    • good
    • 6

7年前に破産したにもかかわらずクレジットカードを再取得できたのは


奇跡です。

なお、ディラーのローンといってもディラーは、金融業者まがいのことはしません。
トヨタクレジットなども含め信販会社のオートローンや銀行に車のローン
を申し込んだところで、審査の方法は同じです。

結局は、CICやJICCなどに照会をし、あなたが信用できる人か否か同じ事を
繰り返すことになります。

あなたが、破産者であることは確実にバレます。
破産者でありながら、勤続20年で、40代前半で平均的 年収を維持できることも
幸運以外の、なにものでも在りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!