アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は双極性障害を患っているものです。

どうも、昨日一時的に躁転(今は躁状態ではありません)してから、自分の精神状態がわかりません。
躁か?ときかれれば躁だし、鬱か?ときかれれば鬱だし、混合常態か?と聞かれれば、そこまで混乱したり辛かったりするわけではなく、寛解状態か?と聞かれれば、そこまで落ち着いているわけでもありません。こういう状態のときはどうすればいいのでしょう?

A 回答 (4件)

無理をせずに、普段通りのクラスことでしょう、お薬はちゃんと飲んでね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも自分に「70パーセント、平常心、平常心」といいきかせてるんですが、つい無理して躁転しちゃったみたいです。薬ちゃんと飲んで無理せずにやっていこうとおもいます

お礼日時:2012/10/13 20:10

非常によくわかります、その気分。



ほぼ同じ状態です。

で、私はといえば、結局のところ普通にしてます。

薬飲んで、平日ちょっとお酒は控えめにして。
でも、週末(金・土)はたしなむよりちょっと多めに飲んで、憂さ晴らして。
バイク乗って、バンドやって、本読んで、テニスして、あ、もちろん仕事もしてます。

まぁ、そんなんでいいんじゃないでしょうか。

大きく落ち込みもしないし、ハイテンションになるわけでもないし。

勝手に決めつけて申し訳ないですが、質問を読む限りはそう思えたので。

ま、薬はきちんと飲みましょうという感じですかね?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ、普通が一番ですよね。希死念慮が出ていませんから。

お礼日時:2012/10/13 20:02

そのまま。

そのまま。

昨年、84歳で亡くなるまで、
青年期から躁鬱病(=双極性障害)と闘いながら
作品を書きつづけていた北杜夫さんの
小説やエッセーを読んでみませんか。
質問者さま自身でも何かしら
芸術療法や作業療法を採用してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
日曜日、図書館いって、北杜夫さんの本読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/10/13 20:03

例えにならないと思いますが、酒をたくさん飲んで「俺は酔ってねぇぞぉ~」。

 でも周りからみれば明らかに酔っている、みたいなものですかね。

自分では酔ってるか酔ってないか自分自身のことってよくわかりませんし、私はそうゆう症状はないのでなんともいえませんが、普段通りでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり普通に、普通にと言うことでしょうか。
自分自身のことって、なにかとわかりませんしね。

お礼日時:2012/10/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!