プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気というほどのものでなく恐縮なのですが
良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。
最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して
気になります。
鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。
ビタミン不足の症状でしょうか?
ストレスなどでしょうか?

A 回答 (4件)

精神的にまいっている時に、顔の痙攣が不安になるのは、何とも辛いものとお察しします。

片瞼の痙攣を経験される方は少なくないようですし、目眩や耳鳴りなどを伴わないなら、急を要する病気は疑われないようです。

ただし、#2さんがお書きになった「顔面神経に血管などが接触して生じる」場合の他は、必ずしも原因は明らかになっておらず、改善法も医学的に確立していないようです。もし数カ月も長引くようなら、#2さんがお書きの手術療法(片側顔面痙攣に対する神経血管減圧術)の経験者として、脳神経外科か神経内科でご相談になることをお薦めします。

このサイトも含めて、瞼の痙攣に関するウェブ情報には不正確なものが少なくないことを痛感しているからです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.h …
    • good
    • 7

#1です。


先ほどの回答にで間違ったので・・・
顔面神経痛と診断でなく、顔面麻痺と診断されました。

まぶたの下が痙攣してるから、必ず顔面麻痺になると
いう訳ではないので、不安がらないで下さいね。
上手にストレスを発散することが大切みたいです。

身内も、確かにドカッと仕事や個人的な事で
ストレスが溜まった時期になったので、ストレスを
ためるというのは、良くない事ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
職場や生活環境の変化でかなり精神的にまいっています。
前向きに気持ちを持つことが出来ずにいます。
仕事中、特に他人と話すときにひどく痙攣している感じでとても不安な気分です。
今日も一日痙攣を感じ、いらいらします。
ビタミンなどバランスよく取るように心がけたいと思います。

お礼日時:2004/02/10 20:31

心理的ストレスによるチックと


顔面痙攣のいずれかでしょう
診察しないと判別しにくいですが
右側だけなら顔面痙攣でも矛盾しません
これは顔面神経に血管などが接触して生じるなど
器質的原因がある場合も相当あります。
薬剤で無効な場合かつ女性・接客業など
コントロールを特に希望する場合は
ボツリヌス毒素筋注や手術といった方法もあります
まずは神経内科か脳外科のを受診してはいかがでしょう
ビタミンで神経症状をきたす場合はもっと深刻な症状に
成ると思います。
参考URLは東京大学出身の脳外科医のサイトからです

参考URL:http://square.umin.ac.jp/takafuji/hfs.htm
    • good
    • 8

こんにちは!まぶたの痙攣、心配ですね。


確かにビタミン不足もあるようですが

私の身内で、ストレスで下まぶたの痙攣がはじまって
そのうち顔半分が麻痺して動かなくなった者がいます。
病院で顔面神経痛と診断されて、ビタミン剤のみ
処方されました。別に針治療などもかかって
3ヶ月ほどでなおりました。
病院では、マッサージのしかたを教えるのと
ビタミン剤の処方しかすることがないとのことで
困りました。

ストレスが何かあるのでしたら、今のうちに
ビタミンを補って、スポーツをするとか趣味に
打ち込むとかして解消したほうが良いですよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!