プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。
ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。

毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ)
冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。
(年中、室内は毛だらけです)

マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。
使用されている方がおりましたら評価を教えてください。

それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。

よろしお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も以前に多様なスティックタイプの掃除機を購入したことがありますが、全く役に立ちませんでした。

自動車内とか屋根裏など、普通の掃除機を持ち込むには大変な場所を掃除するのにはそこそこ役に立ちましたが、普段の掃除にはパワーがなさすぎて普通の何倍も時間がかかってしまう始末でした。

私が使っていたのはコード式のものですが、マキタのCL182FDRFWは電池式です。さらにパワーが低いことが予想されますので、実際役に立たないと思います。ヘッドもタダの吸込口のみでタービンヘッドすらついてないものです。実際、マキタの公式ページでも自動車内を掃除しているような写真が載っていますが、まさにそういった用途を想定した低機能の掃除機なのでしょうね。ペットを飼っているような家では大出力の高機能型掃除機を買うことをおすすめします。

もしくはヘッドにミラクリーナーを付けるとか。以前うちでも使っていましたが、じゅうたんにこびりつくような毛とかもびっくりするくらいよくとれるようになります。ただしヘッドの動作がかなり重くなりますけどね。
 https://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=l …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スティックタイプを使いのも初めてですし、コードレスも初めてでしたので大変参考になりました。

もう1ヶ月くらい悩んでいるです。

私は毎日きちんと掃除ができないとストレスがたまる性格なので
やはりコードの通常の掃除機を購入することにしました。

コードレスのスティックでスイスイ掃除をするのは憧れでしたがきっと通常の掃除機で再度、掃除をすることになっていたかもしれません。

ありがとうございました。

清掃業にて、実際にマキタのコードレス掃除機を数種類使っています。

日常的にちょこちょことする軽い掃除には最適ですが、本格的な掃除や、絨毯上の動物の毛の除去等には向きません。
パワーが弱すぎます。

家庭でも、きちんと綺麗にしたいと思ったら、500w位は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際にマキタのコードレス商品を使用されている方に教えていただいて大変、参考になりました。
もう1ヶ月くらい悩んでいたんです。

毎日きちんと掃除ができないとストレスがたまる性格のなので助かりました。

質問してみて良かったです。

ありがとうございました。