プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、私の今日あった出来事を説明させていただきます。

私は大型一種免許に通う今年22になるものです。大型一種免許教習、一段階終わりにかかり、今日仮免許見極め試験のはずでした。今日朝9時開始の仮免許試験、前もって前日に予約し、今日開始時間前に受付を済まし、教室で待機するよう指示があったので教室で待機。しばらくして、教官の方が来られて、適正検査、試験コースの説明、注意事項などの説明をしている所に、別の教官?か校長らしき人が一人来られて、今日大型一種は教習車のスピードメーターが故障しているから、試験受けれないよと言われました、一応今から修理工場に持って行くからそのへんで少し待っててと言われ、一時間位待ち校長と思われる方から、故障の原因が分からないから今日は悪いけどやっぱり試験受けれないと言われ、その時は機械の故障はしょうがないと思い、自家用車で自宅に向け帰宅途中20分位した所で教習所の受付の方から電話があり、やっぱり試験受けれるかもしれないから、教習所近くにいるようにと言われ、引き返し。ちなみに自宅は教習所から車で約50分かかります。教習所近くで待機。3時間たっても連絡なし。今日は無理だと思い自分の判断で自宅に帰宅。ちょうど自宅についた所で教習所から連絡があり、やっぱり今日は受けれないから次の試験火曜日に受けてくださいと言われました。
こんな事って許される事でしょうか。今日試験のために仕事も休み、無駄な一日でした。その場で何も言えなかった自分も悪いですが。
全額返金、転校、などできるのでしょうか?誰かお分かりの方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>全額返金、転校、などできるのでしょうか?



全額返金って、既に受けた教習の費用も含めて全額返金してほしいということですか?

もしそうであれば、質問者様は悪質なクレーマーとしか言いようがありません。
試験が受けられなかったからといって今までに受けた教習がなかったことになるわけではありませんよね?
なのに今までの教習代金の返金を求めるのは非常識と思います。

もうこの学校を辞めるからまだ受けていない教習の費用を全額返せ、というのならまだわかりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん受けた教習代は返金してもらおうと思っておりません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 21:57

その貴重な情報を世間に提供してはいかがでしょうか。



悪い自動車学校情報として
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 21:53

できるだけ受講生の為に対応しようと努力したんでしょうね。


あなたのことを考慮しないのであれば、さっさと「今日は中止」と宣言してたはずです。

教習所の教官、特に所長は、警察官OBです。
普通のお店とかサービス業のノリとはちょっと違う方々なので、
あんまりカッカしない方が精神衛生上よろしくてよ。
のんびり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 22:00

>こんな事って許される事でしょうか。



 許す、許さないは、アナタの問題でしょう

>今日試験のために仕事も休み、無駄な一日でした。

 それは、大変運が、悪いとしか言えません

>その場で何も言えなかった自分も悪いですが。

 確かにそうですね

>全額返金、転校、などできるのでしょうか?

 出来る、出来ないは 教習所側の判断になるでしょうし
ココの回答で 出来る、出来ない判断は無理かと・・・

 教習所側の判断が納得いかなければ
民事訴訟を起せばいいだけです。
 もちろん、時間もお金も無駄になりますが
訴訟でアナタの主張が通るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!