プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でデータベースの共有とVPNを実現するため、ヤマハのRTX810を購入しました。

まだ機器の接続はこれからなのですが、これを機にケーブルインターネットの契約プランを下り30Mbpsプランから270Mbpsに変更して、近々新しいモデムが届きます。

●モデム(ルータ機能なし)はまだ古いものなのですが、古いモデムの状態でヤマハのルーターなどをセットアップしてしまうと、新しいモデムに切り替えた場合、ヤマハのルーター以下、サーバーやPC、複合機などの設定は再度やり直すことになりますか?

●現在、使用しているスイッチングHUBはBUFFALOのLSW10/100-16NWS(100Mbps/10Mbps)と、LSW-TX-5EP(100Mbps/10Mbps)の2種類です。
モデムを270Mbpsに変更すると、上記のHUBでは通信速度のパフォーマンスを活かしきれないでしょうか?
新しく購入することも検討しています。
法人用のものは高価なので、お勧めのものがあれば教えて下さい。
24ポートあれば1つで済むので、以下のものはいかがでしょうか?
http://buffalo.jp/product/wired-lan/switch/bs-g2 …

●機器の接続は以下のようにイメージしているのですが、設定の際に何か気を付ける点などがあれば教えて下さい。

モデム――RTX810――スイッチングHUB
                   |
               無線LANルータ、サーバーPC、ホストPC、複合機
                   |
                iPad、iPhone


ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

A1.設定の変更はあったとしても1~2カ所程度と思われます。

ルーター以外の設定は変更無しです。

A2.回線速度とルーターの性能を考えるとギガビット対応機器に変えてもよいと思います。スイッチは提示されたもので問題ないと思います。

A3.現状にもよるのですが、RTX810とHUBが入れ替わるだけなのであればPCやサーバーの設定自体を変更する必要があるのかな?と思います。
 既存でルーターがあってネットワークが組んである状態であれば、その環境を維持したまま切り替えができます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

現状ではケーブルモデムにBUFFLALOの有線LANルーターを接続して、そこにハブを2つ接続して、PCや複合機を接続しています。

今回はモデムを30Mbpsから270Mbpsへ、有線LANルーターをRTX810へ、スイッチングHUB2つを1つに変更して、無線LANルーターとサーバーPCを追加します。

ルーターが変わるとPCや複合機などのIPも改めて設定するとどこかで読んだのですが、違ったんですね。

接続の手順は、まだ新しいモデムが届いていないので、既存のモデムから有線LANルーターを外してRTX810に差し替えて、既存のHUBにつながっているPCや複合機などをそのままRTX810に接続して、ひとまずRTXの設定をして無事にネットにつながってから無線LANルーターをHUBに追加する、という方法で合っていますか?

ネットを使用しない土日にしか設定できないのですが、ヤマハもバッファローもサポートがお休みなので心細いです。

またお時間がございましたら、ご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2012/10/13 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!