プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

12月に彼氏と彼氏の家族とインドに行くことになりました。

そこで今向こうのお母さんとプランを立てているのですが、悩んでおります。

まずムンバイ入りし、ゴアに向かい2泊。

その後ゴアからデリーに向かい3泊。

そこからが問題なのですが、お母さんが立てている計画は

12月5日デリー3泊-12月8日アグラ1泊-12月9日ジャイプル2泊-12月11日ウダイプル3泊というものです。

まだ漠然としているもので、交通手段なども決まっていませんがなるべく飛行機に乗りたいんだと思います。

私はここにジョドプル(絶対に!)とできればジャイサルメールも行ければと考えているのですが
やはり欲張りすぎでしょうか?(私の勝手な意見はジャイプルをやめてでもジョドプルもしくはジャイサルメールに行きたいのですが。。)

日程的には5日から14日の9日間でこれらを周ろうとしているのですが無理があるでしょうか?

ここにこんなに泊まらなくてもいい、ここは無理があるからやめておいた方がいいなどみなさんのご意見がいただければありがたいです。

なんせインドでは思うようにスムーズにはいかないと聞いていますので、あまりきつきつにスケジュールを組むのはだめなのでは?と思いつつもつい、あそこもここも行きたいと欲もでてしまい、ぜひ行かれた方やよく知っておられる方の意見を参考にさせていただきたいです。

私が一応今考えているのは、デリーからジョドプルまで飛行機で飛んで、そこからジャイプルもしくはジャイサルメール、そこから電車かバスでアグラ、ウダイプルと考えているのですが、自分でもこれはきつそうな気がしています。。なんせ片道5、6時間かかるんですよね?

アドバイス、おすすめ、なんでも結構ですのでご意見いただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

全容が、ほぼ理解できました。

>デリーからジョードプルまで飛行機で飛び、何日か過ごし、ジャイサルメールにバスか電車で行き、そしてジョードプルにまた戻り、飛行機でムンバイまでというのを考えているのですが、これだとまだ余裕ありますでしょうか?

日程は丁度良いのではありませんか。
バスの利用は疑問。
列車は、(1A):航空便と同等価格、(2A)、(3A)のクラス以外は利用しないこと。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/c …
ジャイサルメールは少なくとも3泊はして下さい。キャメルツアーをするのなら4泊以上。

参考ですが、私はデリー→ジャイサルメール往路は列車(車中泊:20時間)で直行しましたが、列車の中も、車窓から見えるものも、なかなか面白かったですよ。
http://indoeiju.com/time-delhi-to-rajastan.html

そこで、アドバイスを二つ三つ。

・この計画は、第一ステージ(ムンバイ→ゴア→デリー)と第二ステージ(デリー→各都市→ムンバイ)をはっきり分けて考えた方が良いですね。それぞれ違った目的で2回旅行する、と思って計画を立てると失敗しませんよ。
・交通、宿泊の手配は日本の旅行社で完ペキに済ませておいてください。ネット予約や現地手配では、まず、うまくいかないでしょう。
・インドを“倍”楽しむコツは、「昼はジ-パン、夜はタキシード」。昼と夜の格差を味わうのが“倍”楽しむコツです。その土地で一番の高級ホテルに泊まって、インドの上流社会を肌で味わってください。田舎へ行けば行くほど最高級ホテルの価値が大きくなります。
・男性が一緒なので安心ですが、それにしても「彼氏」は大変ですね。雑踏の中では、くれぐれも彼氏を見失わないように。
    • 0
この回答へのお礼

thankyoさん

お礼が大変おそくなってしまい、申し訳ございません。。。
色々と細かいアドバイス大変ありがとうございました!!
ぜひ参考にさせていただきます!
そしてジャイサルメールの教えていただいたホテルにも泊まろうと思います!!

本当にありがとうございました!!

現地に9日間ですよね。

欲張りすぎだと思います。
おっしゃるようにインドはスムーズにいかない事が多いので
スケジュールには余裕をもったほうがいいです。

現地9日間の旅行の場合、北インド、南インド、ダージリン地方など
そのエリアに集中してプランを立てたほうがいいと思います。

なので今回の場合だと、ムンバイ、ゴアを諦め、北インドのみにすれば
現実的なプランになると思います。
そもそも9日間なのに、たとえ飛行機でも北インド南インドの両方に行こうとするのが
無理のあるプランなのです。

>なんせ片道5、6時間かかるんですよね?

デリーとかムンバイなどの始発駅発の電車は遅れる事は少ないですが
途中駅の場合、何時間も電車の到着が遅れるなんてまだまだよくある話です。

>アドバイス、おすすめ、なんでも結構ですのでご意見いただければありがたいです。

オススメかどうかはわかりませんが、初インドの日本人の王道プランは、
「デリーin→バラナシ→コルカタout」ですね。

デリー滞在中にアグラやジャイプルなどに行く。
電車もしくは飛行機でバラナシへ。勇気があればガンジス川で沐浴。
電車もしくは飛行機でコルカタへ。マザーテレサハウスでボランティア?

せっかくだからいろいろ行きたい気持ちはわかりますが
9日間しかないので、せめて北インドか南インドに絞ったほうがいいです。

それからインドではかなりの確率でゲリになると思います。
水や不衛生なものを口にしなくてもゲリになるときはなります。
普段食べ慣れない香辛料の強いものを食べるとお腹をこわします。
ちなみに私は香辛料でお腹をこわし、高級レストランでお腹をこわし、
日本人が経営する日本食レストランに行ってお腹を壊しました。
友人は果物でお腹を壊しました。
ダンナは何が原因かわからないものでお腹を壊しました。
高級レストランだろうが高級ホテルだろうが壊す時は壊します。

お腹を壊した状態で長距離の移動は本当にしんどいです。
とくに今回は彼と彼の家族という大人数でいくと
たぶん毎日誰かがお腹を壊しているでしょう。
スケジュールは詰め込まないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

debumoriさんありがとうございます!
ごもっともでございます!楽しみすぎてテンションが上がって血迷ってました。
おっしゃられてるとおり、初めてのインドだからこそもっと余裕を持つべきですよね。
ただ、向こうの家族やいとこたちとムンバイで落ち合い、ゴア行き、デリー行きは向こうがもう決めてしまってるので
その後ゆったりした計画立てようと思います。
毎日誰かがお腹を壊している状態になるんですね笑

非常に参考になりました!
ありがとうございました!

インドは、余裕のある日程でしっかりと計画を立て、日本で全てを手配して行けば、それほど難しいところではありません。

が、そこいら辺の観光地と同じように考えていると、大失敗をするところでもあります。

インドは初めてですか?
この計画を見ていると、いささか散漫というか欲張りというか、しっかりした計画とはいえませんね。インドを甘く見ている、そこいら辺の観光地と同じように考えている、ように感じます。(私が、4回に分けて行った所です)
また、初めてなら、鉄道やバスの長距離移動は絶対に避けるべきです。

安全なインド旅行のコツは、「円を描くのではなく、一本の直線で結ぶ」です。なぜなら、安全なインフラが円で描けるほど整っていないからです。円を描いたり、何本もの直線を組み合わせてたりするのは、ベテランのすることです。
この感覚で、もう一度見直してみてください。

この計画の候補地の中で、私がもっともおススメしたいのは、タール砂漠のオアシス「ジャイサルメール」です。ここに7日間いましたが、飽きることはありませんでした。驚嘆、興奮、雑踏、静寂、優雅、いろいろな要素が入り混じっています。5星ホテルもあります。http://www.suryagarh.com/japanese/
ロングバカンスを楽しむ欧米人が多いことがうなずけます。

候補地にはありませんが、マハーラーシュトラ州の「アウランガーバード」もおススメ。アジャンタ、エローラ遺跡をはじめとする石窟遺跡の拠点です。ムンバイ、ゴアからの空路もあります。ゴアを外せない要件がお有りなら、ここを訪れることも価値ありです。
    • 0
この回答へのお礼

thankyoさん、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、ほかの観光地と同じように考えていました。。。
あまりにもわくわくして、あそこもここもとなってしまっていました。
なので初めからもう一度練り直そうと思います。
ただ、ゴア行きとゴアからのデリーはもう決まってしまっているみたいなので、デリーからムンバイまでの計画を立てようと思います。

やはりジャイサルメールいいんですね!!
私もここにすごく惹かれています。
なのでデリーからジョードプルまで飛行機で飛び、何日か過ごし、ジャイサルメールにバスか電車で行き、そしてジョードプルにまた戻り、飛行機でムンバイまでというのを考えているのですが、これだとまだ余裕ありますでしょうか?
本当に悩みます。。

とにかく、とても参考になりました!
thankyoさんありがとうございました!!
またよろしければアドバイスいただけると幸いです。

初めてインドに行くのに、前もって計画を作るということ自体が

無謀でありインドをなめています。
インドの旅は、思い通りにはいきません。

散々な目にあって、恐れ入りました、また出直してきますと
すごすごと引き揚げて来るのが正しいインドの旅です。
無事に帰ってこれたら、それだけで大正解です。
間違っても、インドで何かを得てやろうなどと傲慢なことを
考えてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さん、ありがとうございます!
おっしゃるとおりですね!
なんとか無事に帰ってこれるようにもう一度プランを考え直したいと思います。

とても参考になりました!
bagus3さんありがとうございました!