アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長154cm、体重46キロ、年齢57歳の女性です。
慢性甲状腺炎がありますが、今は服薬なしで、経過観察です。

高脂血症と診断されて(中性脂肪が200を少し超えています)、食事と運動で頑張るように言われています。

脳梗塞や心筋梗塞が心配になる年ごろなので、「どろどろ血」は困ります。

食事も気を付け、ウォーキングも一万歩を一年間続けて、体脂肪も減ったし、体重も減ったのですが、
どうして血液の改善がみられないのでしょうか?

定期健診の度に、食事はきをつけていますか?運動はしていますか?とそればかりです。

これからどのように頑張ればいいか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

肉類は百害あって一利なし。

栄養的に貧弱な食べ物です。日本人に不足しがちな鉄分、カルシウム、カルシウムの吸収を良くするビタミンD、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなどをほとんど含まないか、または全く含んでいません。そのくせ、血中コレステロール・血中中性脂肪を増やす飽和脂肪酸がやたら多いのです。他の食品と遜色ないといえる栄養素はたんぱく質だけです。肉類というとたんぱく質が多い印象がありますが、実はそうではない。他の食材と対抗できる栄養素がたんぱく質しかないということなのです。

日本人は天武天皇の肉食禁止令以来1000年間肉を食べてこなかった民族です。肉類にしか含まれていない栄養素など何一つない。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

このデータを見てください。肉類のたんぱく質含有量は、ビーフジャーキーを除いて、穀類の焼き麩、豆類のきな粉、魚類の煮干、魚介類のいくら、海藻類の焼き海苔、木の実類の落花生などにことごとく負けているのが実態です。牛サーロイン(和牛)に至っては酒粕にすら負けています。

たんぱく質は穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類で十分摂取できるということなのです。

ところが狩猟民族・騎馬遊牧民族は、こんなに栄養的に貧弱な肉類でも他に食べるものがなかったから、しかたなく食べていたのです。しかし現代日本人は狩猟民族・騎馬遊牧民族の真似をする必要は全くない。

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類の中では、豆類・魚類・魚介類・木の実類が脂質の含有量が比較的多いグループですが、これらは血中中性脂肪・血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が少なく、血中中性脂肪・血中コレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多いのです。

摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やせば体脂肪は減ります。しかし飽和脂肪酸を減らさない限り血中中性脂肪・血中コレステロールは減りません。

また摂取するたんぱく質が足りないと、人間は体の筋肉を分解して必要な部品を取り出して製品に組み立てなおすということをしますから、たんぱく質は十分摂取する必要はあります。

質問者さんが分かっていないのはここです。体脂肪は過剰な炭水化物・脂質の摂取が体内に非常時に備えて備蓄されるということなのですが、それは血中中性脂肪とは全く関係がない話なのです。

質問者さんに必要なのは、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスの改善です。飽和脂肪酸を減らして、不飽和脂肪酸を増やさなければなりません。

処方箋は簡単。肉類を止めて穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類をよく食べることです。

止めるといってもイスラム教やヒンズー教のような宗教的タブーじゃありませんから、そう神経質になることはないし、たまになら食べてもいい。
しかし肉類を極力止めて穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類を増やして欲しい。
具体的には焼き麩、納豆などの大豆加工食品、煮干・さんま・さけ、明太子・いくら、焼き海苔・わかめ、ごま・ピーナッツといったものです。そういったものを食べるのが日本人の伝統的な食文化だったのです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

やはり主に食事なのですね。運動については毎日欠かさず13000万歩以上歩くようにして来ましたので
体重や体脂肪には効果がありましたが、これ以上は痩せなくていいだろうという家族や周りの見解があり、
残された方法が見つからないのです。

食事について、もう少し考えないといけませんね。こうやって改めて考えてみると、ストイックに頑張っているようで、時々、抜けているような気もします。

ウォーキングで運動は足りているのだから、これくらいは食べていいだろう・・とか。
最近、さぬきうどんにはまっているし、連休が続くと食べ放題に行くし。でも、体重も体脂肪も変わらないので安心していました。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスの改善

これをこれからの課題というか、忘れないように心がけます。

補足日時:2012/10/13 17:58
    • good
    • 3

No,4です。


バターよりマーガリンの方がダメです。
コレステロールを下げるとか言うのは、そうゆう成分も
入ってるかもしれないですけど、マーガリンは油です。
中性脂肪は高くなります。ああ
私も高くて、病院の先生に言われました。
バター、マーガリンは油脂が強いのでやめた方が
良いと思います。ちなみにマーガリンは発がん性も
言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ・アクティブというマーガリンですが、だめなのでしょうか?
血中の中性脂肪を減らすと書いてありました。
マーガリンはマーガリンですものね。
気をつけます。

お礼日時:2012/10/23 17:25

体脂肪が減り、体重も減ったということは、筋肉が増えていないということではないでしょうか?


運動といっても有酸素運動だけに固執せず、筋トレもなさってください。
言い換えれば、有酸素運動は今よりも減らしていいですから、筋トレしてタンパク質も必要量を摂取して筋肉量を増やすことによって体重はもとに戻しましょう(基礎代謝量を減らしてはダメです)。

中性脂肪の元となる炭水化物摂取に気をつけるにあたり、ジュースや炭酸飲料、菓子パンなども控えてください。

それと健康診断で異常がないということですが、脂肪肝の判定(腹部超音波エコー検査)は受けられましたか?
糖尿病検査として、糖負荷試験、HbA1cのいずれかはいかがでしょうか。

この回答への補足

筋肉のなさは実感しています。測定すると、体幹はふつうですが、四肢が-2くらいです。

3キロのダンベルと格闘したりジムに行ったりしますが、あまり得意ではありません。

何度か測定しましたが、増えた実感はありません。その辺、もう少し頑張らないといけませんね。

補足日時:2012/10/15 17:34
    • good
    • 0

私の場合で参考になるか?毎月1回、午後3時に予約をとって通院して、採血します HDL70台 LDL100付近なのに,TG(中性脂肪

)が200~250です そこでネットで調べたら、TGは食事の影響を受けて、食後3時間後の採血では、上昇中で、アメリカではTGの測定は空腹時限定と書いてありました 10/4市の特定健診で空腹時採血があり、TG148と問題なしでした BMI22.5のHbA1C6.3% 73歳のオジイサンですが・・・質問者さんも、一度、空腹時採血でやってみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

私の場合、前の日の午後9時から食事なしで採血は朝8時ですので、約12時間後です。当然
空腹時採血なのです。これで、食後だったら大変なことになっているかも・・・。

最近、ストレスがかかる出来事があり、胃はダメージを受けて胃炎になったのですが、まさか、中性脂肪にまで影響するとは・・

お礼日時:2012/10/14 10:22

#1です、大事なことを書くのをわすれました。



正常値=数字にこだわっておられるので、その意味をまず理解することですが、
正常値とは、健康な人の検査値を集めて、グラフにして、そのばらつきの上下5%の人をはずした
残り、90%の人の範囲を正常とします。
ソレも男女です。

だから、もともともなんでもない人に10%の上下に外れた人は含まれます。
特に、年齢的にバラつきをそのままにしてますから、
もし、中年女性、閉経後で同じようなグラフを作ると、ぐっと、異常値(高い値)にグラフはずれます。

中年女性の正常値として仕切りなおすと、コレはもちろん、ぜんぜん値が違ってきます。
最初から、異常値5%ばかりの人が中年女性は半分ぐらいですから。

コレは中性脂肪の話ですが、
もしこれが、一応健康な人の50m走だったりしたらどうでしょう?
タイムとして異常値が上下5%の人とすると、当然に老人は速く走れない。
でも、それで体を丁度に維持しているわけですよ。
走るんじゃ・・・というなら、肺活量はどうでしょう?
コレはサスガに男女差を認めて別になってますけど。

ね?
男女差が、年齢差が、元々あるものは別にすべきなんです。


身体能力って、体そのものです。
丁度よければ、それでいい。
何も、同年代なら俊足ランナー並でも、若い人の肌のハリと同じでなくちゃ(弾性係数?)でもないとは思いなおせませんか?

老化するということは、すべてが’異常’になりつつあることです、最後はとまるのだから。
若くないのだから。
それでその人の今のホメオスタシス=恒常性・体そのものを保証しているのですから。

そして、性格も様々なら、体もそのように、もともと「異常な人10%」が普通になんでもなく含まれているという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、お答えいただき、ありがとうございます。

本当に、私の意識を変えて下さるためにいろいろと説得してくださってありがとうございます。

なんとなく、そこまで心配することないんだよ、と言っていただいているのはわかります。

お気持ち、感謝いたします。

その心配や努力がストレスにつながることもわかりました。

お礼日時:2012/10/14 10:16

こんばんは



ストレスでもなるんですよね
そしてきつすぎる運動でもなります
少し歩数減らしてみませんか?

あとイヤかもしれないですが
お酢とか(黒酢)とか飲んでみるのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

本当に、驚きですね。ストレスが原因だなんて。

きつすぎる運動・・はしていませんのでご安心を(笑)歩数は通勤の行き帰りと買い物をウォーキングに
するとわりと楽です。

お酢は、長続きしないんですけど、たまに試しています。効きますか?
また、挑戦してみようかな。

お礼日時:2012/10/14 10:12

中性脂肪はコレステロールと同様、極めて抗酸化力が強く高エネルギーな脂質です。

ストレスを受けると活性酸素が増えて細胞の酸化が進みます。この酸化を防ぐために体内の脂質が使われますが、その数値が高いのであればそれだけストレスが多いということになります。体が必要としているのですから下げようとしても無理です。下げるにはストレスを減らすしかありません。因みに肥満してる人が運動と食事制限で痩せれば中性脂肪が下がりますが、体重そのものがストレスになってるからです。
実は慢性甲状腺炎(橋本病)も強いストレスが原因です。中性脂肪が多いのはたまたま、運悪く多いのではなく同じストレスが原因なのです。体はわけもないのに勝手に中性脂肪を増やしたり減らしたりしません。増えたら増えたで合目的です。
慢性甲状腺炎をかかえてるということはストレスが減らずそのままになってるのですから中性脂肪も減りようがありませんね。
ご自分ではストレスに気づいておられないかもしれませんが、なにかと頑張り過ぎたり無理が続く生き方になってることが考えられます。甲状腺の機能障害や中性脂肪の増大は体が一生懸命ストレスに立ち向かってる姿ですが体の能力が次第にストレスに適応できなくなくなってきてることを示しています。もっとゆったりした生き方に見直すことが必要でしょう。
また、肥満していないのに食事制限し過ぎたり、運動し過ぎるとかえってストレスとなることもありますので注意しなければないません。本来の原因のストレスにさらにストレスを上乗せすることになればますます減らすことは困難でしょう。
因みに肥満してる人が食事制限や運動で中性脂肪が減るのはその体重を維持することがストレスとなっていまってるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中性脂肪と「ストレス」の関係には気づきませんでした。

私の性格はO型でおおらかに見られがちですが、「笑顔が素敵」というのが代名詞のようで
その実、いい人に見られたい小心者です。
本音は家族にしか言えず、たまに周りに本音を漏らすと「らしくない」と言われ、凹んでしまいます。

周りで起こる事象にケセラセラと過ごす強い心があれば・・と思います。

それが、このような形で中性脂肪に表れているなんて、思いもしませんでした。

今度は、ストレスを少しでも減らすような生き方について、考えてみます。

ありがとうございました。目からうろこです。

お礼日時:2012/10/14 10:08

#1です。


ちょっと、アナタのがんばりをみて、笑いました、ごめんなさい。

あまりに私とそっくりだからです。

そして、C判定というのもね(笑)
でも、私はさらにC2です。

なぜなら、徐脈と、貧血まであるし、TC250以上だし。
玄米食もしてますし、ジムにも通ってる。

ただ、私はアナタのように’不安’には思いません。

だって、コレを病気にしたら、私にできることはもう、何もない。
薬をのむ?するとね、
じつは、ソレは病人を作ることになるから。
ソレも、予防するために飲むわけで、何を予防するのでしょうか?
だって、今現在何の不調も、病気もないのですよ?

現在では不整脈の治療薬を飲んだところで、結果的に寿命は延びてないとわかってきてます。

ココのところひざの故障で、3年ほどレースには出てませんが、トライアスロンやってます。
だから、日々、走るし、泳いでる。

よって、徐脈も、貧血もそのためであるのはわかっているし、それがトレーニングの成果であることも。
TC250以上は、我が家は癌の家系ではないので当然のことだし・・・と。

もちろん、若い人がこの値なら問題です、ましてやコドモならね。

50すぎても、60すぎても、80すぎても同じ値を使うからおかしい・・・・と、気づいてください。
実は、血圧だってそうですけどね。

そのうち、血圧を下げて、確かに寿命は多少は伸びた、あるいは、脳出血は減ったかもしれない。
ただ、脳の梗塞は増えているとか、認知症が、まだらボケが・・・と、
結局、血圧下げて、血の巡りが悪くなったという
結末が海外から出るんじゃないかと思いますよ。

日本じゃまずこういう大規模調査結果はでてきません。
医療がね、飲めば治る、飲んだほうが絶対にいい・・・の世界だから。

それに、脂質関係の血液検査は12時間ー16時間以上の絶食した上で採血、血液を4度で保存して、
してと、条件があるのですが、私は毎回、朝食はとってますから。
アナタはどうですか?必ず16時間の絶食してから採血してますか?

健康のためなら死んでもいい・・・みたいな努力はやめることです。

私は、好きで汗かいているだけですから。
それなのに、もっと運動しろとか、食生活に気をつけてとか、数字だけ見て言われるのは、まぁ健診の限界でしょう。
ただ、うるさいのですよ、毎回精密検査のお知らせが来る、脅し文句もかいてある。
もちろん、パスしてますけど(笑)

ちなみに、35歳以上のがん検診は全部パスです。
おかしいと思ったらいつでも受けられるし、おかしくないのに集団検診を受けるのも無駄だと自己判断しているから。

医療と無関係でもないので、自己責任で笑ってできることですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

自分の「優等生」ぶりがよくわかります。健康でありたいとか長生きしたいとかではなく
「数値を基準値におさめたい」だけなのですね。あなた様の回答を読んで、気づかされました。

とは、言いながら、気になる私がいます。同じように中性脂肪が高い友人は、「薬を飲んでおいしいものを
食べる方がいい」と言って、せっせと薬を飲みながら正常値を保っています。(ただ、体型は小太りで
体脂肪は30%ですけど・・笑)

彼女を否定するつもりは全然ありませんが、薬に頼らずに正常値にしたいのです。

蛇足ですが、血液検査は前の日午後9時から絶食の上で朝8時にしますから、今度の血液検査の時は
12時間以上あけて摂ってみます。

お礼日時:2012/10/13 17:37

バターが良くないと聞きました。


市販の食パンにはバターが入っているので
食パンは食べますか。
白砂糖も良くないと聞きました。
てんさい糖とかさとうきび糖に変えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝、いcmにスライスしたフランスパンに「コレステロールを下げる」というマーガリンを少し塗って
4枚と、ヨーグルトにオリゴ糖で甘味をつけて150CC程度食べるのが習慣です。

砂糖は、料理にあまり使うことがありません。(なかなか減らないです)

白いものはよくないと聞いたので、極力、穀物を摂る時は、玄米食やお蕎麦にするようにはしています。

家族が同じものを食べて私だけというのは体質だという人がいますが、体質をカバーする努力をしたい
のです。

お礼日時:2012/10/13 17:21

タンパク質を摂りましょう。


肉を食べないようにというのは間違いです。
今の状況から体脂肪が減っていることから有酸素運動はそれ以上頑張る必要はありません。

中性脂肪は、食事の食べ過ぎで余った糖質を材料に、肝臓で作られています。
寝る前の間食は禁止です。
また、アルコール摂取によっても中性脂肪の合成が促進されます。
質問者さまは肥満ではありませんが、肥満の人は、脂肪細胞からの脂肪酸を原料にして肝臓で中性脂肪が合成されることもあります。
それとは逆に、食事量を必要以上に減らすと、肝臓は脂肪を貯めようとしますので、1日三食規則正しく摂ることです。

糖尿病、肝臓病、腎臓病、痛風などによっても、高中性脂肪血症になることがありますので、それらの問題がないかどうかもチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

今のところ、これっといってあてはまらないような・・

間食はもともとしない方ですし、夜は7時からの食事の後はなにも食べません。
アルコールも摂取しません。
健康診断では、他にどこも悪いと指摘はされませんでした。

とにかく、食生活と運動をと言われるだけです。

お礼日時:2012/10/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!