プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレートに題名通りの質問です。

すぐ怒鳴ったり、相手を罵倒したり(同じ意味かもしれませんが、言葉使いが酷い)する人って結構いますよね?

私の彼氏がそうです。

ずっと嫌で、やめてほしいといい続けてきましたが、しばらくなかったのですがまたやったので今、別れようか考え始めています。

その怒鳴る行為に対し、疑問があり、相談しました。

喧嘩になります。

どちらが悪いにしても、怒り出すというのは誰しもあると思います。
もちろん、私も怒るときはありますし、声を荒立ててしまうときもあります。

私自身、結構口が悪いので、どうでもいい相手やもう縁を切ると決めるくら怒りを覚えた相手には、
すごい言葉使いでののしった事もありました。

しかし、好きな人、大切な人、自分より弱い相手などには、怒ったとしても
相手との関係が壊れてしまいたくない相手や、愛情や情がある相手には、酷い言葉使いはしません・・

というより、自然にならないです。

だって、嫌われたら嫌だし、自分の見る目が変わってしまわれるのも悲しいし。
弱い相手だと、脅しになってしまったり、怖がらせてしまったりするのも嫌です。

でも、彼氏は怒り出すとそれがありません。

言葉使いはヤンキーのようになり、呼び方もアンタやおめぇなど、恐ろしい言葉使いに変わります。

ふざけんじゃねぇ!
俺を怒らせんな!
何様だ!

など・・・・・

そのたびに引きます。
何度もやられているうちに、徐々に気持ちをさめてきました。

質問です。

上記のように、付き合っている彼女など、好きな相手でも怒ると容赦なくののしってしまう人に聞きたいです。


怒鳴っている間って・・・・・

相手に嫌われてもいいとか、別れてもいいとか思っちゃってるんですか?

本気で憎しみが沸いてるのですか?

相手を痛めつけようとする心理しか頭にないですか?

怒鳴っても俺についてくるだろう思ってバカにしてるのですか?

そのほか、私にはわからない心理が働いているのですか?


不思議なのは、あれだけ怒鳴りまわしてののしっておいて、

後から後悔してるパターンって多い気もします。(彼氏がそうです)
あれだけやっておいて、別れたくないんだ??別れたくないなら、なぜあそこまでやるんだろう?
といつも疑問です。

でも繰り返す人多いですよね?

大切な人でも怒鳴りまわしてしまう、ののしってしまう人、その瞬間の心理を教えていただけたら助かります。

理解できそうなら、彼氏を理解する努力をもう一度してみてもいいかな・・・と考えています。

A 回答 (7件)

51才、既婚男性です。


理解できるんですかね?
言葉遣いに関しては、無意識であろうと意識した発言であろうと、彼氏さんは変わらないと思います。
言ってから、後悔すると言う事は、学習能力が無いって事ですよ。
要は、逆上しやすいって事です。
冷静な判断が出来ないって事なんですよ。
貴女は、逆に罵倒されても、冷静に相手を見れてるでしょう?
言葉遣いのレベルが合わない同士の喧嘩は、余計に相手を激怒させるもんなんですよ。
まずは、喧嘩がいつも、どういう理由でおきるか、考えてみましょう。
喧嘩になった瞬間は、原因は、どうでもよくなってないですか?
そういう場合は、相手を罵倒する為だけに喧嘩してるんですよ。
怒ってるのに、怒ってる事を相手が理解してくれなければ、激怒するのは当たり前です。
相手を大切に思ってるかどうかは、喧嘩してる時は無関係でしょう。
どうしても、別れたくなければ、歯止めはあると思いますけどね。
むしろ、そこまで彼氏さんを激怒させてしまうなら、激怒させない事を考えた方が良いと思いますよ。
あまり怒らせると、そういう人はDVになる可能性もありますからね。
しょっちゅう、そういう状態だとすると、言葉遣い以前に、お互いの関係性に問題がある可能性があると思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

理解は一生できないですよね。。。
思考回路がまったく違いそうですから

~かもしれない

くらいが限界かと・・・

喧嘩の原因を考えてみました。

確かに、原因はいろいろありますが、罵倒が始まったときは支離滅裂で、
それ言っちゃうんだ?みたいなタブーな言葉やバカっぽい言葉を連発しますね。

ただすごみたいだけ?と感じてしまいます。

激怒させないようにする
というのは多分、私には無理です。

それをやらなくてはならないまま結婚なんかしたら、
一生涯、猛獣を世話する飼育係みたいになってしまいますから。

言葉遣いに関しては、無意識であろうと意識した発言であろうと、彼氏さんは変わらない
のであれば、やはり先は考えられそうにないです。

お礼日時:2012/10/13 19:35

こんにちは。


私も言葉遣いで。
私も結婚を意識するぐらい深く付き合った人は怒るととても汚い言葉を使いました。
それはその人の本音がでてるので素直ともとれます。
私は耐えきれずに引きました。
なぜなら私は恋人に汚い言葉を出さないし理性で抑えるタイプなので恋人の言動が信じられなかったのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私も結婚まで視野に入れてました。

わかります!わかります!

普段はとてもやさしかったり、自分を好きでいてくれてるのもわかるのですよね?

でも、怒り出すと、気の触れた人みたいに恐ろしくなる。

そのギャップにはさまれ、何を信じていいのかわからなくなり、苦しい。

別れるしかない・・・!

となってしまったのですよね?

やはり、治るのは難しいですよね・・・・

お礼日時:2012/10/13 19:57

こんにちは。


怒りの感情に関しては、他の方が書かれていますので、私は別のことを書かせてください。

言葉遣いに関してですが。
嫌われたくないという質問者さんのように考える方もいれば、激しい自分も含めて自分だと、素直な自分をさらけ出していると思っている方もいるでしょう。
彼は喜怒哀楽を、どのように表していますか?
それによっても、答えは変わってくるように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
人への自分の出し方は、千差万別ですよね。

彼は、怒りは非常にわかりやすいですが、笑いは笑いますが、
口をあけず、爆笑はしません。

これはずっと気になってました。

泣くのなんて皆無かもしれません。

すみません・・・

間違って締め切ってしまいました。

補足の回答、聞きたかったのですが、失敗しました・・・
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/10/13 19:53

No 3です、皆さんの回答に


ある通り、いつも思うのですが
すぐに感情的になり
声を荒らげる人に対して
冷静に対応しても
聴く耳を持たず
ますます怒らせてしまうことが
多いのです、言い返したり
喧嘩したいのかと考えてしまいますが
喧嘩を共感しながらは
無理な話しだと思うのです。
相手を怒らせてしまうは
もちろん自分にあることだって
分かりますが、無理なんです。
相手を怒らせないように考えたり
歩調を合わすことも大切ですが
それは相手と今後、どうつき合って行きたいかにも
関係していて、恋人でしたら感情の
ぶつけ合いになるのは当然です。
ただ自分には不毛な言い合いや
きたない言葉で罵り合ったりが
好きではないので関係を終わらせるしか
ないのです。理屈の分からないことを
罵られても相手に言い返す言葉など何も
ないからです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

再度お時間をさいていただき、ありがとうございました。

冷静に対応しても
聴く耳を持たずますます怒らせてしまうことが多い

すごくわかります!

こちらはエキサイトしているのを落ち着かせて、中身のある話し合いにしようとしてるだけなのに、その行動を
自分を馬鹿にしてるとか、上から目線
とかしか見えないようですね。

人であれば、争いを避けるのは無理だと私も思います。

不毛な言い合い

というお言葉、共感します。

子供同士の喧嘩のように、負けないぞ!みたいなバカげた罵倒。

本当に苦痛ですし、ウンザリですよね。

お礼日時:2012/10/13 19:48

怒りの原因は相手への期待、自分の思っていることとちがう予定外の出来事などで起こります。



怒りは甘えからくることが多いのです。

身近な気を許した人、例えば信頼した恋人、親、兄弟など・・・・

怒りは突発的に起こり、理由も本人ははっきりとわかりません。

後付けの理由が多いのですが、予定外の出来事や期待通りいかないことが心理学では大半の理由です。

突発的に怒るので後でしまった・・・と反省します。

これは性格なので、本人が気づいてコントロールしないかぎり直りません。

性格は変わらないのでコントロールという言葉が最適なのです。

彼氏さんは、他の今まで付き合った女性でも気を許して甘えがでると同じように怒ったと思います。

>私自身、結構口が悪いので、どうでもいい相手やもう縁を切ると決めるくら怒りを覚えた相手には、
すごい言葉使いでののしった事もありました。

>しかし、好きな人、大切な人、自分より弱い相手などには、怒ったとしても
相手との関係が壊れてしまいたくない相手や、愛情や情がある相手には、酷い言葉使いはしません・・


これは質問者さまの考えで彼氏の考えではありません。
人はそれぞれなのです。

質問者さまが怒れば、相手も自分を守るために怒ることがあると思います。
防御反応です。
性格によったら、質問者さまが怒っても、受け流したり、なだめる方もいると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

怒りの原因は

相手への期待

彼の場合に当てはめて考えてみました。

俺の全てをわかってくれてないのか!

というところだと思いました。
わかるはずないです(汗)

自分の思っていることとちがう予定外の出来事

うまくうそをついたつもりが、わかりやすすぎてツッコまれた時
でしょうね・・・・
私が好きなら何で平気で嘘をつけるのか、理解できません。

確かに私の考えで彼の思考を探っても、わかるはずもなかったと気づきました。

私には怒っても冷静な言葉で意思を伝えてくれる、叱ってくれる男性があっていると思いました。

怒りは突発的なのは誰しもそうかもしれませんね。
その後、狂ったようになるか、理性が同時に働くか・・・
その差なのかな・・・

狂ったようになる人には、ついていけそうにないです。

お礼日時:2012/10/13 19:44

ドン引きです、DV 気質を感じますね、


私は女性ですが
声をすぐ荒らげる人、
言葉遣いのきたない人が
大嫌いなので有無を言わさず
離れて受信拒否、着信拒否。
めんどくさいので拒否設定に
したあと伝えて、あとはとことん無視です。
気が弱いのですよ、その彼は。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も同じです。
だから疑問を感じてるんですよね^^;

自分が悪かろうと悪くなかろうと、最後には暴力と脅しをだせば世界は自分のもの

って思ってる気がしてしまいませんか?

腹が立ちます。

お礼日時:2012/10/13 19:38

40代子持ち主婦です。



彼氏さんの心理云々の前に質問者様の心理状態を覗いてみてはいかがでしょうか?

弱い相手だと、脅しになってしまったり、怖がらせてしまったりするのも嫌です。…

質問者様は相手の気持ちを思いやることの出来る自律した心の持ち主です。

対して、それが出来ない方たちは、相手よりも実は自分が弱い立場(弱い人間)だという認識があって、だから酷く罵ったりしてしまうという可能性が1つ。
それから、彼氏さんが怒り狂っている時は、自分自身に対して怒っている可能性(自分自身の嫌な部分を相手の中に見つけてしまって、必要以上に怒る)がもう1つ。

質問者様は、恋人関係にあるので彼氏さんの今後や心理状態にまで気を配る必要はないと思います。

彼とは距離を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手よりも実は自分が弱い立場(弱い人間)だという認識
自分自身に対して怒っている可能性

とてもわかりやすくて助かりました。

彼に当てはめてみると、両方あるような気がします。

言葉の隅々に、
そうやってバカにしてる(そんなに怒鳴らないで冷静に話したいといったりした時)
全部俺が悪いって思えばいい

などと連発しますから・・・

確かに、結婚して生活を支えてもらってるわけでもない相手に、そこまで理解して我慢する必要はないですよね。

私も内心はそう思ってるからこそ、こうやってこの場所で憤りや疑問を皆様に問いかけてるのだと思います。

離れることも十分視野に入れます。

お礼日時:2012/10/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A