プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
前提条件:正常なノーマルタイヤが1本しかありません。
               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして現状、下記のようにタイヤを装着してます。

前左…パンク用応急タイヤ(訳有りではかしてます。)
前右…ノーマルタイヤですが磨耗が激しく、小さな釘みたいなものがささってますがパンクはしていま    せん。しかし2日に一回はエアを入れないとエアが漏れている感じで、修理も拒否されました。
後輪左右…ノーマルタイヤで正常タイヤです。(磨耗等もありません。)

ちなみに車は軽のバンで前輪駆動です。
はたして1本しかない手持ちタイヤをどのタイヤと交換すべきでしょうか?
またタイヤローテーションも考えないといけませんか?
よろしくご教示をお願いいたします。

A 回答 (10件)

そのような状況で車を走らせている質問者が言われる「正常なノーマルタイヤ」がどのような状況か分かりませんので、早急に前2本のタイヤを新品に買える事をお勧めします。

軽用のタイヤであればそれほど高価とも思えませんが、予算的に苦しいのであればカー用品チェーン店オリジナル(海外メーカー製)のタイヤでも良いのではないでしょうか?
タイヤが正常でない場合は事故発生の危険性が高まりますし、事故を起こした場合は質問者の過失度合いが高まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご教示ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

前輪駆動車ですから応急用タイヤを前輪に装着するのは間違ってます。

前右のタイヤは明らかにパンクしています。
パンク修理を拒否されたということは接地面ではなくサイドであるからだと思います。
磨耗が激しいのであれば、修理する価値がないとのことから、親切心で拒否されたのかもしれませんね。
空気が漏れているだけでなく、バーストの可能性が非常に高いです。

前輪駆動車ですから後輪側は比較的磨耗は少ないと思いますので2本とも前輪にまわしてください。
手持ちの1本は前輪に使えますから後輪に使ってください。

残るは後輪の1本ですが、とりあえず応急タイヤを付けるしかないですね。
応急タイヤはあくまで応急ですので、このまま乗り続けるのは危険ですし車検を受けられません。
早急に後輪の分の2本だけ新品タイヤを購入しましょう。

タイヤを甘く見てはいけません、貴方の命はタイヤにかかっていると言っても過言ではないんですよ。マジで

前輪駆動車は、前輪が5分山になったところで前後を入れ替えます。
すると、4本のタイヤがほぼ均等に磨耗します。

ローテーションしなかった場合は、駆動側のタイヤにスリップサインが出ても後輪は5分山程度残ってると思いますので前の2本だけ交換します。
そして、再び前輪にスリップサインが出たら4本交換します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

タイヤ1本も買えないなら車に乗るな

ってのが正解

もう一本買って前輪に新品履かせる
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

早急にもう一本タイヤを購入して

応急タイヤも外すべきでしょう。

だから新品が二本前輪にくることになりますから、
ローテーションは次回でよいです。

正常というのが、新品という意味でないなら
ローテーションでもいいでしょう。

けちくさいことしてタイヤをケチってたら
事故でも起こして、それこそ
タイヤ代じゃすまなくなりますよ。
タイヤ=あなたの命の値段です。
そんなに安くないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

フロントタイヤは、制動の大半と操舵、駆動を受け持つから努めてまともなタイヤを装着すべき。

リアはバーストしてもどうってことはないからクソタイヤはリアへ。

パンクしたタイヤの方が応急タイヤよりはマシだからそれを残す。

何がしたいかワカランが、死ぬのなら自分一人でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

テンパータイヤ(応急用)はゴムコンパウンドが軟らかいので直ぐに摩耗しますから、常用で使うのは危険です。

現状で、ベストな使い方は後輪の摩耗してない2本のタイヤを前輪用に取り付けて、摩耗してる前輪タイヤと手持ちのノーマルタイヤを後輪に付けてください。

そして、応急タイヤは他のタイヤがパンクした場合の応急用に備えて使わないでください。

タイヤのローテーションに応急タイヤの使用はメーカーでも想定してませんから、タイヤローテーションを考えてるなら、摩耗の激しい空気漏れのするタイヤを新しいタイヤに交換してください。

ノーマルの軽自動車用なら1本5千円程度で新品タイヤが買えます。
(※中古タイヤを扱ってるタイヤショップなら2~3千円で買えます)
摩耗の激しい空気漏れするタイヤを修理しても千円以上は請求されるはずですから、新品タイヤまたは中古タイヤを買ったほうが安全面でも長期的に考えても賢い選択です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

パンク用応急タイヤっていうのは、名前の通り応急ですのであっという間に溝が無くなってしまいますけど、それは構わないんでしょうかね?

応急にも使えなくなってしまいますよ。

それと、車の取扱説明書には、応急用タイヤは駆動輪には使わない様にと言う事が書かれて居る物が多かったと思います。

駆動輪のタイヤがパンクした場合は、駆動輪でないタイヤをパンクしたタイヤと交換し、応急タイヤはその外した駆動輪でない所へ取り付けるように書かれていると思います。

駆動輪は左右揃っている方が良いでしょうね。
ですので、リヤタイヤの両輪を前に移動し、応急タイヤは外す。と言う状態でしょうね。

ただ、それでも、後輪側の左右が違うのはあまりよくないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

>車は軽のバンで前輪駆動です。

溝のあるタイヤを前にもって行くことをお勧めいたします

後ろは、負担が少ないので

溝のないタイヤはリアに入れるべきです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

まあ一般的に言えば、フロントタイヤに正常なものを2本取り付けます、もう一本正常なものは左後が良いと思います、右後にはパンク用応急タイヤが良いと思います。

なぜ右後ろかと言うと、乗り降りで目に付く所に不安な物を履かせれば点検も容易だからです。

もちろん早めに適正な物に交換するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。

整備不良で検挙されます。

つまり、一般公道を走ってはいけない状態です。

貴方が危険な状況に陥って、事故ろうが怪我しようが死のうが構いませんが、巻き込まれた方はたまったものではありません。
タイヤを新しく買う金が無いなら、乗るのを諦めるか、売り飛ばすかしてください。
今の状態では車に乗る資格ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
参考にさせて頂きます。