プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前から胃腸の具合がよくなく、胃腸科を受診しました。
その結果胃カメラをすることになりました。

病院は2つ行きました。
最初、森下記念病院にいきました。
直診され、胃のあたりに不快感があったため胃カメラをしようということになりました。

先生ははじめ貧乏ゆすりをしていて微妙な感じがあったので、直診だけで胃カメラはおかしいのではないのかと疑問に思ってしまいました。
レントゲンなどして最終的に胃カメラすることを想像していたので。

直診だけで胃カメラすることを疑問におもったので、次は、超音波エコーのある新井クリニックに行きました。院長が診察していたので、感じが良かったです。
直診のかわりに超音波エコーをしました。でも、2つ疑問が
1.超音波エコーだけで胃炎とかわからないよね?なぜエコーを用いるのか疑問。
2.エコーを撮ったのに、それについての説明が無く、
先生から胃は昔から痛いのか?と聞かれて、最近痛いといってから、一様胃カメラしましょうって言われました。自分から最近胃が痛いといわなければ、胃カメラは行わなかった気がします。


結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをするのか悩んでいます。
森下記念病院、有名な病院なので、こちらにした方が良いのでしょうか?
新井クリニックは様々な医療装置があるので、悩みます。

失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

 お礼ありがとうございました。

胃腸の具合がよくなく、胃カメラ検診をされるとのことで回答をだしまし
た。

前の回答は、経口方式胃カメラ検診を前提にしたものです。
良く考えてみると、ts15vmさんの場合経鼻方式胃カメラ検診でやった
ほうが良いのかと思いました。
但し、鼻の穴が細い場合は無理なようですが、このような例外の方は
少ないと思われます。

>失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。
経鼻方式だと医師の腕前の影響は殆んど変わらないのではと思いま
す。鼻の穴へカメラを差し込んで、ゆっくり押して行くと胃に向かって進
んでいくから。
検査を受ける側に立って判断すると、経鼻方式は 経口方式に比べ楽
だと評判です。
喉を通らないので、苦痛が強く出ない長所があるのです。
でも、麻酔は十分かけてもらった方が良いと聞いています。

近年、経鼻方式胃カメラでも 画像がきれいに映るタイプが増えてきて
いるようで、検査を受けられる医療機関のタイプは新しいモノなのか、
だいぶん前の古いタイプなのか、調べて判断された方が良いでしょう。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々返信ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2012/10/14 14:11

こんばんわ。



>1.M記念病院
胃カメラを勧められた。

>2.Aクリニック
超音波検査の結果について説明がないのは不思議ですね。
異常の有無について一言あるのが一般的です。

腹部超音波検査では、腫瘍、ポリープ 、炎症、結石などの異常を
発見することが可能です。上腹部臓器、下腹部臓器の検査を行え
ます。

肝硬変、、脂肪肝、胆石、腎結石、大動脈瘤、腹水、がん、などの
病気を発見することが可能です。


>結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをする
>のか悩んでいます。
普通、クリニックより病院の方が、医療機器や スタッフが充実して
います。
M記念病院で検査されると、Aクリニックで受けた超音波検査は無
駄になります。

1.胃カメラ検査には経鼻方式、経口方式の方法があります。

2.胃カメラの前投薬には、4つの使用レベルがあります。
レベル1
前投薬は咽頭麻酔のみ(キシロカインビスカス)
レベル2
咽頭麻酔の他に 軽度の鎮静剤を使用
レベル3
咽頭麻酔の他に やや多めの鎮静剤を使用
レベル4
咽頭麻酔の他に かなり多めの鎮静剤を使用

>失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。
貴方が受けようと考えておられる医師に、私たちはやってもらったこ
とがないので回答に窮します。

医師の技術に疑問を持たれのでしたら、レベル3を選んだほうが安
心できます。
私はレベル2を選んでいます。このレベルだと医師の上手下手が反
映され、下手な医師にやってもらうとカメラを喉を通すのに時間がか
かります。
質問者さんは経験しておられるので、分かっていると思いますが一
応書き込みました。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

超音波検査の結果を聞いとけばよかったです。。。

どちらの病院にするのかこれから検討したいと思います。

お礼日時:2012/10/13 19:54

胃カメラ検査は、担当(受診)したドクターはやることはあまりありません。

エコーにしてもレントゲンにしても、最初から胃カメラを飲んだほうが結果は早く出ます。胃のあたりといっても上部(入口)だったら、食道炎の可能性もある。
胃カメラには2通りあります。口から突っ込まれるやり方と、鼻の穴から通す方法が、どちらも一長一短があります。鼻から入れたほうが比較的ラクだという人もいます。日頃見れない胃の中を一度見てはどうですか。希望すれば写真をくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をくれるのに驚きました。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 19:58

>失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。



そんなの知りませんが、

胃カメラくらいどっちでもいいんじゃない
という気はします。

よほど下手くそなら、ご近所の評判になるでしょうから。

たかだか胃カメラなんですから、
胃の調子を聞いた感じで、おかしいなと思ったら、
じゃあ飲んでしましょうかくらいはいいますよ。
飲んでみないことにはわからないんですから。

軽い胃炎や潰瘍ならレントゲンじゃでないし、
無駄な検査して、でも不調はかわらないしということで、
やっぱり胃カメラじゃ、やっぱり無駄だったとなります。
エコーに至っては意味不明です。
聞いても説明してくれない病院なら受診は避けたほうが
いいでしょう。

で、ちょっと胃の調子が悪いだけなら、
薬で様子を見ましょうということにならないのが
不思議だ。。普通は食養生、またはよほど痛ければ
薬を出します。それで納まるはずで、
それで納まらないから、胃カメラのはずなんです。
そういう意味ではどちらも検査代儲けたいのね。。と
いうのが素直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

胃などに不快が感じる場合は、胃カメラをすすめられると聞きました。
daibutu_puririnさんがお考えのように、検査代儲けという考えもあるんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 20:09

腕前の程は分りませんが、


大きな病院ではカメラを扱うのは技師じゃないかな?
そして一泊の全身麻酔の可能性があります。

クリニックなら院長ということもあります。
たぶん日帰りですね、後の通院を考えるとこちらの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に病院を決定したいと思います。

お礼日時:2012/10/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!