アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと車の屋根を見たらくの字になっている接着剤のようなものが付着していました。(幅1mmで長さ1cmくらいです)

最初水に濡らした布で拭くと厚みのある部分の汚れは取れたのですが「く」の字の跡がまだ残っていました。

そこでコンパンドで擦ってみたり、うすめ液をほんの少し着けて磨いてみたのですがその「く」の字の汚れ跡が全く取れません。

こういう場合どうすれば除去出来るのでしょうか?


またこの汚れが接着剤かどうかは正直不明です。
色がボンドのような黄色だったので「接着剤」と表現させて頂きました。

A 回答 (7件)

これの回答に自信ありますよ。



以前、養蜂場が勤務先のすぐ近くに3週間ほどの短期間できたんですが、たぶん足長蜂?が会社の駐車場の上を大量に飛んでいた時期がありまして、蜂が大量に飛び始めた日から車に同じサイズの黄色い粘りのある付着物が大量に着くようになったんですよ。

洗ってもコンパウンドを使用しても除去出来ないので苦労しました(;´Д`)

諦めて、ある程度落として放置しておいたら、いつの間にか落ちていましたが……
塗装のクリアと塗料に浸透する、非常に厄介な物です。

この回答への補足

ありがとうございます。

何か「昆虫の糞(鉢の糞)」というご意見が多いようなのでそれのような感じですよね。

もう少しコンパウンドで磨いて後は様子を見てみようかなと思います。

補足日時:2012/10/14 16:01
    • good
    • 0

ひとつだけなら、糞かな。

よく見れば、細かいのも飛び散っているようについているなら、樹脂かも。一度木の下に停めて、数時間でザラザラになったことがあります。排気ガスを出す物体に吐いている気がするくらいの量でした。

この回答への補足

木の下には停めていなかったので昆虫の糞のような感じですよね。

補足日時:2012/10/14 15:59
    • good
    • 1

 もし家に車庫があって、天井に角材が使われているなら“松やに”かと思います。

黄色くて割と柔らかいので水拭きなんかすると伸びていくだけです。
 もし松やにだったら、食用油でもたっぷり掛けて,少しずつ溶かすように除去すれば跡も残りません。もし車庫の骨組みに木材が使われているならば上を見上げてみてください。水滴状の形で落ちてきそうなものが見つかるはずです。車の屋根に新聞紙でも掛けておけば十分予防になります。
 もし屋外に停めているなら、それこそ虫のぶつかった跡とかいろいろ考えられます。まずは食用油などで擦ってみてください。

この回答への補足

野外なんですが屋根のある駐車スペースに普段は停めてあります。

何か昆虫の糞のような感じですよね。

補足日時:2012/10/14 15:59
    • good
    • 1

白い車のボディーに付く黄色い汚れ。



私も経験がありますが、「昆虫の糞」と言う事にしています。

昆虫は蜂等で、花粉を含む糞の様な感じです。

表面の汚れは拭き取る事が出来ますが、塗装面内になぜが染み込んで跡が残ります。

しかし暫くすると、太陽光線の紫外線の影響かどうかわかりませんが消えてしまいます。

この回答への補足

なるほど。昆虫の糞ですか。

そういえば厚みのある取れた汚れは何かそんな感じでしたね。
紫外線で消えるのですか?

ただ普段は屋根のある駐車スペースに停めてあるので外出中しか無理のようですね。

補足日時:2012/10/14 15:58
    • good
    • 0

コンパウンドでも取れない、ということは、割と深く塗膜層を侵したということですよね。



可能性はいろいろ考えられるんですけど…私は「薬品」だと思いました。
強酸性のものじゃないかな?。

近くに化学工場とか無いですか?。

この回答への補足

停めていた場所の近くに部品か何かの小さい工場がありましたがその日はお休みでした。

また屋根を何か塗りなおしている作業はしていましたがそれは関係なさそうですし。

補足日時:2012/10/14 15:56
    • good
    • 2

コンパウンドで取れないなら、耐水ペーパーやすりの#1.200 で擦ってみてください。

そのあとをコンパウンドで磨きさらにWAXをかけて仕上げます。

この回答への補足

耐水ペーパーですか。

何か塗装が剥げてしまいそうで不安なのですが大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2012/10/13 16:52
    • good
    • 0

鳥の糞じゃないですか?


普通はお湯で取れますよ。

この回答への補足

その少し横に鳥の糞らしきものはありました。
そちらの方は最初の水に濡らした布で取れたのですがその汚れは取れませんでした。

補足日時:2012/10/13 16:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!