アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にMNPでキャッシュバックがあるからと言われ、知人の先輩という人に自分ともう一人別の人が携帯ショップにつれられ、携帯電話を5台契約しました。キャッシュバックの9万円をショップの人から受け取り、ショップを出た後で、知人の先輩という人が9万円の内5万円をとり、4万円が自分の分だと寄越し、機種や契約書の控えなどが入った紙袋を持ち去りました。もう一人のひとも同様のことをされました。知人は親の病院代が足りないから貸してほしいと言ってこの4万円を持って行きました。一緒に言った別の人から数日してからおかしいと思い、親に相談し、警察にも行ったと連絡が入り、自分も親に打ち明けました。警察では転売目的なら被害者は携帯会社と言われ、自分も犯罪者であるかのような言われ方を受けました。請求書が来たらもってきてとは言われました。請求書にはすでに使われてい通信料や情報料などが含まれています。また、5台しか契約した覚えがないのに6契約あり、確認するとデーター通信用で機種代はないが、ゲーム機などを受け取っていないかと言われました。しかし手元には何一つありません。これはやはり全額支払わなければいけないのでしょうか。他人がショップにつれて回ったりするのがおかしいと思わず、不用意に契約してしまった自分も悪いですが、これは詐欺でしょうか。自分のほかにもこんなことをされている人がたくさんいるのではと思い相談させてもらいました。携帯会社に連絡し回線はすぐにとめてもらい解約してきましたが、高額の解約料が発生し自分では払いきれない額で親に迷惑をかけてしまいました。今後もっと高額の請求が来るのではと不安です。分かりづらい文章ですみません。どうか回答をお願いします。

A 回答 (6件)

それこそ、auのショップに行って、事情を話し、止めてもらえばどう?


使えなくなったら、そいつらが姿表すでしょう。
    • good
    • 1

警察に盗難届けを出しましょう。


また、契約時の状態も異常なので、地域警察署に相談あるのみ。

>機種や契約書の控えなどが入った紙袋を持ち去りました。
>もう一人のひとも同様のことをされました。

私は窃盗、恐喝と思うがね。
あなたの立ち位置が不明なので、なんとも言えん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。警察には相談しましたが、盗難にはならないと言われました。持ち去られた携帯が犯罪のツールに使われていないか調べるそうです。契約はすべて解約してきました。今後注意します。

お礼日時:2012/10/19 16:53

考えただけで詐欺って分かりますよ。


金銭的な詐欺ですめばいいですけどね。 振り込め詐欺の犯罪に使われていないことを祈りましょうね。犯罪に使われたら、あなたも犯罪に荷担している訳ですから犯罪者ってことになりますよ

多額の解除金は発生しませんから、ご安心下さい。
2年契約の解除金って、約1万円ですから。 別と新規契約の事務手数料などが発生します。


割賦契約の残金はKDDIより請求されます。これは、違約金でもありません。 あなたが騙されて借金を作ってしまったものですので。 毎月数千円の24回の分割か一括で支払うかになります。一括なら5、6万円程度ですかね。

KDDIから、請求されるとすれば、
3150円×5
9,975円×5
携帯電話本体台 6万とすれば計30万ですね
あと、携帯電話を使ったときの使用料ですね。
これを支払う必用がありますね

KDDIは、あなたが契約したものですから、あなたに請求をしますよ
他人に貸しても、契約者が責任をもって対処しなければなりませんから、あなたが全責任をもたなければいけません。 よってあなたが支払うことになります。契約者が全額支払うのだから、あなたが全額支払うのが本来です

支払い額を減らして欲しいなどは、KDDIに相談してください。
減らすなどの対応は、KDDIが決めます。

まだ、請求が決まっていなくて払っていないものを、踏み倒せば、KDDIと今後契約は出来なくなるでしょう
未払いがある状況では他のキャリアとは契約出来ませんよ。
割賦契約をしていて、支払いが遅れたり踏み倒せば、信用機関のブラックリストに登録されます。
今後のクレジットカードの作成、住宅や車などのローンの審査にも影響します

警察に被害届けを提出して、犯人をみつけて、裁判で損害金を取り返して下さい。
    • good
    • 0

親に迷惑を掛けた?



貴方未成年なの?

しかし携帯の契約には親は居なかったんだよね?なら成人か?

ま、コレで少しは大人になったのだから、少々高い勉強代と思えばソレで良し


でも、今どきの成人てこんなに・・・・・自粛
    • good
    • 0

>>No1引っかかる方がどうかしてる


爆笑した!!

この質問者様を天然記念物として国に保護を要求します。
    • good
    • 1

誰にでもわかる詐欺です。

引っ掛かるほうがどうかしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!