アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。

タイトルのとおりですね。私はPS版をプレイ済みで懐かしいからやってみようかと、ゲーム販売店を探していたところ、テイルズオブファンタジアの名を冠するPSP版のソフトが2つありました。
1つは「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」
これはPS版とあまり変わらないのかな?という印象を受けました。

もう1つは「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」
なりきりダンジョンについては未プレイで少し興味がありますし、新キャラにも興味があります。

ですが、ネット上のレビューを参照したところ、「テイルズオブファンタジアファンの方はやらない方がいい」とか「ファンタジアやるだけならフルボイスの方がいい」など…酷い評価でした。

どちらを購入すべきか迷っています。
プレイ済みの方やテイルズファンの方などの貴重な意見が頂ければ幸いです
宜しければ回答御願い致します。

A 回答 (1件)

SFC版、PS版、なりきりダンジョンクロスエディションをクリアしました。

フルボイス版は未プレイです。

「なりきりダンジョンX」には、「なりきりダンジョンX」と「テイルズオブファンタジアクロスエディション」の2本立てになっています。

ネタバレになりかねませんが、「なりきりダンジョン」で語られるクレス達の未来があまり楽しい物ではないのが原因かと思います。
まぁ、問題があるのをなりダンの主人公達が介入して未来を変えてしまうのですが、その辺りはファンタジアと一緒なんですがね。

ファンタジアクロスエディション版は敵味方の移動速度が2倍になり、スピーディかつスリリングな戦いが楽しめます。
基本技の連携も繋がるようになりましたので、コンボは繋がりやすくなりましたが、敵の攻撃も繋がるので(汗

新キャラについては、出たり入ったりを繰り返し、詳細はなりダン本編でって感じです。
クロスエディション中では、ロンドリーネのみフェイスチャットありませんから。
なりきりダンジョンでは、十分しゃべるので、あくまでゲスト参戦って感じですね。

正直、ファンタジアしかしないなら、フルボイス版の方がお勧めですね。
クロスエディション版では、重要イベント以外は声がありませんでしたので。

自分はゲームボーイ版なりきりダンジョン未プレイでしたので、なりきりダンジョンとあわせて考えてお買い得であったと考えています。
話だけではなく、戦闘が非常に面白かったです。

なりきりダンジョンが思ったよりシリアスな話だったので驚いたのは内緒です。

結論としては、「なりきりダンジョン」に興味があればこちらで、
興味が無ければフルボイスエディションでいいと思います。

どっちにしろ、ダオス役の声優さんが代わってますので、個人的にはそれ以上の違いは大差ないです。
    • 0