プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使いやすい動画編集ソフト教えて

ホームビデオカメラや携帯動画で撮った映像を加工する いい編集ソフトを教えてください。

使用用途は、もっぱら子供の動画です。編集してDVDに焼いて叔父叔母に見せてあげるのが目的です。

金額は全然問いません。5万とかしてもぜんぜんOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、ダウンロード版しかないマイナーメーカーのソフトは、使っている人も少ないのであまりオススメできません。



動画編集ソフトで検索をすると
・Corel VideoStudio
・Adobe Premiere Elements
・Grass Valley EDIUS NEO
などが名前が上がると思います。もちろん今回他の方がおっしゃっている
・CyberLink PowerDirector
・Sony Vegas MovieStudio
も市販されてそこそこ使っている方はいるでしょうが、先のソフトに比べると全然です。

●Corel VideoStudio
他のソフトと比べても操作が圧倒的にわかりやすいのが特徴。初心者~中級者向け。
VictorのEvrioやSanyo Xacti など様々なカメラメーカーの映像をちゃんとチェックしている。
(他のソフトは基本チェックをしていない)
使ってる人も多いため、ネット上の情報が豊富。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

●Adobe Premiere Elements
Premiere Proの廉価版。映像のトラックが100ある。
ソフトとしては重めだが、64bitネイティブ対応。
MPEG2のレンダリング時に細かい設定が可能。
VideoStudioの次に使っている人が多め。

●EDIUS
この中では唯一国産ソフトウェア。
Nikonの一眼レフカメラの動画を読み込む際に、変換ツールを共同開発してるため、
より対応が良いといえる。
ソフトの難易度はこの中では一番難しい。初心者向けかというと微妙だと思う。
1万円台のソフトで満足行かない人が買っている気がします。

●PowerDirector
使ってる人が少なめ。
日本仕様でニコニコ動画へのアップロード機能がついていたり、マニアックなMKVにも対応。
Corei3~i5位のスペックならVideoStudioのほうが動画が早く感じるが、
Corei7だと2倍ぐらい変換が早く感じる。

●Vegas MovieStudio
使ってる人が少なめ。
その分情報もかなり少なめ。
もともと音楽編集ソフトなので、動画編集に慣れた人からすると、色々面倒で使いづらい。

参考URL:http://corel.blog.shinobi.jp/Entry/76/
    • good
    • 1

私が使っている内ではPowerDirectorが使いやすいです。


最近新バージョンが出ましたが、当方はVer.10で使っています。

http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/i …

このソフトの場合、文字の入力やエフェクトが直感的に分ること、画角を自動修正するので4:3画面とワイド画面の切替とか、静止画の挿入とかが楽にできるなど、いわゆる素人好みなソフトになっています。
昨今のソフトの特徴で、ビデオカードの処理を使うので、パソコンによっては高速書き出しが可能です。

*新バージョンに関しては未経験です。
    • good
    • 0

無料でもいいものあります。


1.Windows標準搭載のWindows Movie Makerでも編集、DVD作成できます。

2.VideoPad  
  http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html

是非お試し下さい。
    • good
    • 0

どんな編集がしたいのでしょう?


部分的に切り取ってつなぐだけなら、5万も出せば東芝のような高編集機能のレコーダーを購入して、チャプター・プレイリスト編集したほうがずっと簡単にDVD化できますよ
    • good
    • 0

Sony Vegas Proは素晴らしいソフトですが、少しハードルが高いのと価格も高いです。


http://www.sonycreativesoftware.com/vegaspro
AVS Video Editorが価格も安くエフェクトも豊富で、トラック数も必要十分あるので良いのではないでしょうか、またアップグレード無料ライセンスを取得すればお金はかからないし、他の数十種類のソフトもライセンスがあれば使えるので便利です(64Bitネイティブ対応、4CPU以上のマルチCPU対応)。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!