アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は趣味で小説を書いているんですが、このような文章を書きました。

「いらっしゃいませ。ポイントカードはお持ちでしょうか」
笑顔は完璧なんだが・・・
「750円になります」
 私は美華を肘でつつく。
「あ、750円でございます」
 そう、ここが日本語の難しいところ。「なります」で通じなくはない。だが「ございます」のほうが丁寧だ。この娘にそれを叩き込んでいるところ。
「1千円からお預かりいたします」
会計の済んだ商品を、私が袋詰めする。
「お釣りの250円です」
 レジ員のルールその一。お釣りはレシートにのせて、手渡しするべし。
「ありがとうございました。またお越しくださいませ」

この文章に、このような指摘がありました。

~でございますは多分トップランカーに誤解が多い敬語です。
「中学の授業で、ですやありますよりさらに丁寧な表現の丁寧語と習うからだと思います。
 が、~でございますは使い方によって、丁寧語と謙譲語に変わる特性を持つ敬語です。
 多分、高校後期か大学の文学科なら習うと思いますよ。
 で、コンビニで~でございます。は、もの~でございます は謙譲語になるので、このようなケースで は誤りとなります。
 コンビニで修正していたのなら、使わせちゃダメじゃないですか?
 丁寧語でも、アルバイトで使わない表現は多いですよ。
 実際、社員の使う敬語とバイトの使う敬語で多少の違いが出ます。」

本当に、この場合の「750円でございます」は謙譲語になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうな。

それでもって、済まねぇ。ひとつ訂正だ。

「尊敬語として分類」と書いちまったが「丁寧語として分類」の間違いだ。丁寧語と書いたつもりが尊敬語と打ち込んでたぜ。いま読み返して自分にがっかりしてるところだ。
    • 0

その指摘は断定的である点で間違いだろうよ。

「でございます」は、これを謙譲語ととらえる向きもあるが、一般的には尊敬語として分類されてるぜ。少数派の分類法を採用しておきながら「誤り」と断定するのは間違った態度だろうな。

指摘するならむしろ、「1千円からお預かりいたします」のほうだろう。ここで「から」を使うのは有名な誤用だからな。広く使われちまってるけどな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語は難しいですね。