アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトウッドの集成材はシロアリに弱い、腐りやすいとネットでみましたのでビルダーで変更できる範囲で変更できる木材でホワイトウッド集成材からレッドウッドの防腐防蟻処理し集成材(AQ認証)に土台、大引き、通し柱、管柱とも変えてもらいました。ただホワイトウッドの集成材は柱としてよく聞きますが、レッドウッドの集成材はあまり聞かないのですが柱に使用してよかったのかやや不安です。レッドウッドも柱に使用しても問題はないのでしょうか?教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ホワイトウッドは爪できづがつけられるんです、


だから、ツーバイの壁の中にいれる、材料となります。
末材は、ざいらい、工法なら、こちらの方が、しっかり
しているとおもいます。すくなくても、ホワイトウッド
見たいに、爪で筋がつきづらいですよ。

担当者に、木の見本を見たいといいましょう。

あと、おおきなフォームセンターに、材料がうって
いますので、見に行くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くのホームセンターでホワイトウッドを見ましたが、確かに軽くて傷の付きやすい材料でした。ためしにレッドウッドはありませんかと聞いたら、レッドウッドは、建築の需要が多くホームセンターには回ってこないそうです。集成材と言えどもホワイトウッドの本質は軽く、傷つきやすいのでしょうね。また、一番安い材料かもしれません。しかしどうして 大手のハウスメーカがこのような材料を標準にするのでしょうか?不思議です。

お礼日時:2012/10/14 18:37

軽くて安い、加工がしやすい、デンノコデ、カミノヨウニキレル、ただ、縦方向の力はあるので、壁の中にいれてしまえば、わかりませんしね。

もともとツーバイフォー、いたの面が壁を支えるらための柱ですからね。硬くないから、ビスも止めやすい、マツダと軸組しないといけないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の工法は金物工法で耐力面材としてハイベスを使用するものです。良いかどうかはわかりませんが通し柱、間柱、管柱ともすべて欧州カラマツ(R変更)にしてもらいました。ご意見では、松は、軸組みしないといけないとのことですが、金物工法ですのでRWでもWWよりは良いと考えました。できれば、もっと良い木材を使用したかったのですが、やはりハウスメーカを選ぶ段階で木材にこだわるべきだったと思っています。

お礼日時:2012/10/15 20:25

材木に関心があるならば、土台はクリかヒノキ、柱はヒノキか杉の国産材にしましょう。



金額の差は大したことはありません。

吉野のヒノキの三面無節が良いとか、国産ケヤキの柱にしたいなどと贅沢いわなければ、建築総額の2-3%の金額差ですよ。

国産材のKD材と指定してもらえば良いのですが、集成材じゃないと出来ないという工務店だったら大工の腕が怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。注文住宅と言ってもハウスメーカでは、この柱が標準と言い、他はいろいろな理由をつけて断られてしまいました。特に東日本大震災以降、各ハウスメーカも多くの注文を抱えており、できるだけ多くかつ早く建てるため施主側の個別の注文にはなかなか応じてくれない状況のようです。建てる時期が悪かったのかと思います。

お礼日時:2012/10/14 18:30

ようするにツーバイの家ですよね、それで良いのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツーバイフォーの住宅ではなく金物工法の木造の家です。家の仕様に柱はRWまたはWWと記載してありましたので工務店に確認したら柱はWW(欧州のホワイトウッド)と言われましたがRW(欧州赤松)とどちらがよいのかわからない次第です。あまり変わりはないということでしょうか?先日大手ハウスメーカの見学会に行ったら柱はホワイトウッドを標準で使用していましたので もしかして柱はWWの方がよいのではとわからなくなりました。Webでは、WWは良くないとの意見があるし?

お礼日時:2012/10/14 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!