プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の男性です。

先日、半日ドッグを受けたところ、エコー検査で
「胆のう腫大、胆石23ミリ、42ミリ、頚部カントン(?)、胆のう壁在結石」
との所見でした。

それで、同病院で診察を受けたところ、
「胆石は誰でも持っているものなので、痛くなったら直ぐ手術してください。」
と、言われました。
人間ドッグの判定欄も 「日常生活に注意を要する。」

・・・でしたが、素人考えで、42ミリ、23ミリといったらかなり大きいとは思うのですが、
皆様の経験談やセカンドオピニオン的な意見を聞けたらと思っております。

また、漢方薬のようなものもあると聞きましたが、
そちらのほうの意見もありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、大きさに驚かれたのだと思いますが、


臨床的には、大きいことはあまり問題になりません。

胆石で胆のうを摘出する場合がありますが、
摘出するのは、それが、なくても命には別条ないからです。
つまり、胆石があって、大きくて、胆のうが胆のうとしての
役割を果たしていなくても、無症状ならば、経過観察だけで
何もしなくても良いのです。

大したことのない手術であっても、手術をすれば、
何らかの影響があって当たり前です。
胆のうを摘出した場合には、不定愁訴が多いことが知られています。
つまり、検査をしてもどこも悪くないのに、「なんとなく重苦しい……」
という状態が続くことがめずらしくありません。
なので、手術をしなくても良い状態ならば、しない方が良いのです。

また、胆石は「痛い」ことで有名です。
痛い疾患の横綱は、「胆石」と「尿路結石」だと言われています。
ですが、胆石の痛いは、実は胆のうの中にある胆石が原因で痛くなる
のではなく、胆管に胆石が詰まるのが原因です。
つまり、尿路結石と同じように「詰まる」のが問題。

これだけ石が大きいとなると、胆のうから出るはずもなく、
つまり、胆管に詰まるはずないのです。
ただし、可能性としては、その大きな胆石が割れたり、欠けたりして
それが胆管に詰まるという可能性があります。

だから、痛くなったら手術、ということになります。
胆石を持っていることがわかっているならば、診断も早く、
手術も早くしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術による影響まで、こまかく回答をいただき感謝しております。

お礼日時:2012/10/15 13:32

セカンドオピニオンとかいりませんよ


みんなあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、みなさんお持ちなんですね。

お礼日時:2012/10/15 13:30

まあ、でかいですが、症状がないなら治療の必要はありません。


薬でも、超音波でも、手術でも、副作用は出ますので、困っていないところにわざわざやる必要はないです。
胆石発作はよく聞く病気だと思いますが、胆石持ちが莫大な数いるので、発症率が低いのに、有名になっています。
漢方のようなものは、ウルソデオキシコール酸のことでしょうか。牛の胆嚢をすりつぶして作った薬です。
「有症状」胆嚢結石症の治療薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「でかい」ので質問しました。
いろいろと回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 13:27

>痛くなったら直ぐ手術してください



その通りで良いと思います
あまり神経質になることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、経過観察することにします。

お礼日時:2012/10/15 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!