プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

iphone5容量がいっぱいになりましたので、20曲入ってた音楽とボイスメモを本体側から消去したのですが、
PCに繋いでitunesを起動すると、表示されてしまいます。

本体側でみるとミュージックの容量はゼロになってるみたいです。
繋ぐたびに気になってストレスになりますので、itunes側を消去する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1の回答を差し上げた者です。



すみませんが情報の整頓させていただきますね。

まずiTunesをご利用のOSはXPであると言うこと。
次にiTunesのライブラリーのミュージックに登録されている音楽は存在しないと言うこと。

以上、間違いないですね?

それでは、質問中にある「PCに繋いでitunesを起動すると、表示されてしまいます。」とは、どの部分を差すのでしょうか?

iTunesにiPhoneを繋いだときに出てくるデバイスの項目にあるiPhoneの欄で画面に表示される容量は、同期終了後のiPhoneの中の容量の割り当ての目安になります。

ここで、ミュージックに対応する容量が表示されるというのであれば、ミュージックおよびボイスメモに、同期することでiPhoneに書き込まれるミュージックなりボイスメモがあると言うことになります。
ただ、上記の確認事項を信用するのであればiTunes側のライブラリーのミュージックには同期できる項目が無いということですので話が矛盾することになります。

>iphone→ミュージック&ボイスメモからは、右クリックしても削除の項目がありません・・・

これに関してはiTunes側からは同期作業で容量の使用状況を変更することから削除の項目はありませんが同期していたプレイリストやアルバムのチェックを解除することでiPhoneから削除されます。
(同期しない設定ではなく、同期する内容の増減ですのでお間違いなく)

前回、説明不足の部分があったことをお詫び申し上げるとともに、補足の説明をさせていただきました。

ちなみにiTunesのライブラリからミュージックをドラッグ&ドロップでiPhoneに入れることも出来ますのでアルバムやプレイリスト単位での管理しか出来ないと言う事はありませんのでご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!!「itunesをご利用のosはxpであると言うこと。
次にitunesのライブラリーのミュージックに登録されている音楽は存在しないと言うこと。」これは間違いないです。表示されるというのは、まず左側のiphoneの下位に「ミュージック」「ムービー」「テレビ番組」「ボイスメモ」「入れていた曲のミュージシャン名」の中の、ボイスメモの中身とミュージシャン名及び曲名です。これらが消せません。ちなみにitunes自体のミュージックライブラリは空です。PCにも入ってない可能性があります。音楽を同期してもだめみたいです・・・

お礼日時:2012/10/17 08:14

あの~、根本的な使い方が間違ってます(^_^;)



まず、iPhoneのライブラリを消しても全く意味はありません。
iTunesに入っているのが全てです。

それと、iTunesも含めて、曲の管理はありません。

これを理解してください。

ではどうするかというと、プレイリスト単位の管理なのです。

例えば、iTunes上にiPhoneに転送用のプレイリストを作成します。
そして、iPhoneと連携するときにこのプレイリストだけを転送設定するようにすれば、自動的に同期してくれます。

具体的には、iPhoneを接続してiTunesを起動。
画面に左側をよくみましょう。
デバイス蘭のところに、あなたのiPhoneがあるのが確認できるかと思います。
Xpでも、iTunesを使っている限り表示されてます。
そこをCLICK。
そして、ミュージックのタグをCLICK。
そこに、選択したプレイリスト・・・・・ と記載された項目が見つかる。
それを選ぶだけ。

iPhoneも含めてAppleの製品は、全てそういう使い方なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りに、itunesの自分のiphoneのミュージックのタグをクリックすると、ボイスメモと入ってた曲の20曲が表示されます。そのボイスメモと音楽がどうやっても消せません。容量で確認すると、iphoneからは消えてます。iphone4の下位にあるタブを右クリックすると「新規ウィンドウで開く」と「エクスポート」がでてきます。右に出てくる曲名一覧を右クリックしますと、「再生」「プロパティ」「プレイリストに送る」がでます。ちなみにこの曲名は再生できません。お手上げでしょうか・・・

お礼日時:2012/10/17 08:07

WinなのかMacなのかパソコン側のOS情報がありませんが、Win用であればiTunesのミュージックで削除したい曲を選び右クリックから削除をすれば良いと思います。



パソコンに残してiPhoneからのみ削除したいのであれば同期の設定を変更されてください

簡単ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSはWindows XPです。itunesのライブラリ→ミュージックは何も登録しておらず、曲のリスト等は表示されません。iphone→ミュージック&ボイスメモからは、右クリックしても削除の項目がありません・・・

お礼日時:2012/10/14 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!