プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の問題などで出題される並べかえのもんだいなのですが、I(in the train/the old man/found/a seat).の(  )内の並べかえよ。という問題なのですが。
私はたぶんI found a seat the old man in the train.かI found a seat in the train the old man.のどちらかだと思うのですが、よくわかりません。
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

I found the old man a seat in the train.ですね。

「私は列車内でその老人に席を見つけてあげた」の意味。find A Bで「AにBを見つけてあげる」は,give A B「AにBをあげる」と同じ,いわゆるSVOOの第4文型です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、第四文型でしたか。ご回答ありがとうございます。

found は find の過去形ですね。

ここではfind ~ … の形で、「~に…を見つけてやる」という意味に使っています。

よって、

I found the old man a seat in the train.
「私は電車内で、そのおじさんに席を見つけてあげました。」

となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ご回答ありがとうございます。