プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メリットとデメリットを教えてください。
私が住んでる地域は雪国なのであれば助かりますがあまり一体型というのを目 にしません。
別が多いですが、そういった所は土地も大きい所です。

換気もできるガレージであれば、使い方によっては夏はバーベキューをしたりその中でタイヤ交換、日曜大工、季節外れの物はガレージの棚にも収納できる自転車も置けるといった大収納のメリットが沢山あると思うのです。

それが家から直接ガレージに行ければ雨にも当たらずに済みますよね。
ガレージを作ると土地がもったいないとも感じますがその二階にも部屋ができるのでいい事だらけのような気がしますが、どうなのでしょうか?

デメリットを言うと冬はつながってる為に家まで寒いとか、都会に行くと土地が取れないからとか思い浮かびません。
勿論工事費も土地もかかりますが決定的なデメリットがあれば教えてください

A 回答 (6件)

地域が分かりませんが、当方の営業地域だと一般的な給与取得者が購入可能な土地の大きさは60坪程度です。

ただ車両が入るというスペースなら別ですが、お書きの様なことをガレージ内で行うとすれば、最低限幅3.5m程度×奥行き6m程度は必要になります。判りやすく畳数に直すと12.6畳ぐらい6坪強です。
一般的なリビングぐらいの広さが必要になります。そうすると1階に一般的な間取りのLDKや洗面、浴室など配置するのは、1階が非常に大きくなりむずかしくなります。(庭などが必要ないなら良いのですが)また1階が大きくなるコストの問題もあります。
必然的に、2階リビングというスタイルになりますから、それを受け入れられる方は以外と少ない。
これが一番の原因でしょう。土地が80坪ぐらいあれば窮屈にならずに良いのですが・・・・
上記を受け入れられればデメリットはそうないのでは?
家内の実家が北海道で、そこは積雪のためほぼどの家にも車庫がありますが、雪国で無い限り車やバイク好きの御主人さんでもない限り、限られた予算をガレージに使う方は非常に少ないです。
また、上記の寸法より小さいと車が入れば中で、何か作業等行うことはむずかしく、ただの屋根がある車置き場となるだけです。
車庫内にも道具置き場や収納なども考慮すると奥行きは更に60cm程度必要です、6.7mぐらい。
ガレージを作った後のデメリットは無いでしょう。冬場の北風など(何とか降ろしとか)確実に吹く様な風があたるのが事前に分かるのであれば、それに対応するような出入り口の強度を考えるだけです。(シャッターや扉の類)
木造在来でも現在はその部分は構造計算など行いますから、耐力は十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さまと同じ北の国です。
でも、まだ雪の少ない地域なので、カーポートは必要ないなとも考えましたが、ガレージだと使い方によっては多機能ですので、ちょっと考えております。

タイヤや道具など置けるちょっとした棚もあるガレージを14畳約6~7坪と考えており、ガレージの坪単価が家の土地単価より低い事を条件に考えています。中には土地と同じ坪単価の所もあるようなので。。。
家自体はガレージが納戸にもなると思ったら、30坪から32坪程度のコンパクトな家でも構いません。
なので36から38坪くらいですね。
30坪ほどでも、ちょっと窮屈かもしれませんが、作り方によっては解放感もあり十分1階で生活できるとは思います。
庭も特にガーデニングもしないのでいらないので、洗濯物だけ干せれば言う事なしといった感じですね。
しかし、、、1番はコストが実際どれだけかかってくるかという事ですよね。

お礼日時:2012/10/15 01:25

No.5のお答えの方の事務所は鉄骨か鉄筋コンクリート造だと思いますが、少なくも不燃性のコンクリート等の床だと思いますが、駐車場をオープンにその下に天井を張ってグラスウールなどの断熱材などを入れるのが常識ですが、コストの問題かそこまでの配慮がなかったからだと思います。



車庫の上に2階の部屋をする場合は車庫に天井を張って2重構造にすれば暑さや寒さの心配は皆無です。

但し天井材は法規制が有りますから準不燃材以上(スレートなど)にする必要はあります。
    • good
    • 2

以前働いていた会社が自社ビルを建て、1階がオープンの駐車場、2階から上が事務所になっていました。


私は事務で2階にいたのですが、冬は半端なく寒かったです。
駐車場の壁はシャッターがないだけのコの字型で出入り口以外には風が抜けるようにはなっていませんでした。
夏は特に感じなかったですが、冬は暖房をガンガンつけても足元からシンシンと冷えました。
シャッターがあれば違ったのかもしれませんが、それでもすきま風は入るでしょうからあまり変わらなかったかもしれません。
駐車場の上の部屋は物置とかに使われたほうが無難かもしれません。間違っても寝室にはされないほうが良いです。

話はソレますが別棟としてプレハブで二階物置程度のものを建ててもらうというのはどうでしょう。
http://www.mitsuyo.co.jp/yuichi/garage/new05/new …
これはプレハブではないようですがあくまでイメージです。見た目はあまり良くないかもしれませんが「住居」扱いにならなければコストも安くできるし税金も違ってくるのではないかと素人考えで思ったのですが・・・。母屋の勝手口(ポリカの屋根でもつけておいて)からさっと入れるところに作れば・・どうでしょう。
    • good
    • 3

日本ではガレージハウス等と良く議論されますが、アメリカ映画のシーンを思い出して下さい。

郊外の家に必ず一体のガレージあり、木製のスィングドアを開けて車を出し入れしています。

勿論オープンカーでもそのままは入ります。

うちもオープンカーを家の真ん中に広大な玄関を設けて、オープンのまま置いていますが、20年前の車でろくに洗車もしませんし殆どワックスなんて掛けていませんが未だに新車の輝きに近いので驚かれます。屋根なしの保管では最低2度以上は張り替えるべき幌が20年経ってもそのまま使えます。

それほどガレージは車の保全には素晴らしい効果があります。

勿論玄関隣に設置した住まいいも設計しておりますが、玄関横にドアを付けて雨の日でも外に出ての出入りなんて考えられません。

車のドアはリモコンドアだ電動スライドドアだって贅沢を言いますが、なぜか車庫に拘らない人が多いようです。
電動リモコンのシャッター等をつければ当然割高にはなりますが、車のように買い替える事もありません。

少し大きめに作って物置や自転車置き場、ベビーカー置場等にも流用出来ますし、車を外に出せるスペースさえあれば、雨の日の子供の遊び場にも、お父さんの日曜大工の場にもできますから、土地と予算が許せば迷わずにすべきです。

ちなみに車庫内でエンジンをかけたままで作業などをしないで、出し入れするだけなら、家の中に車を入れても意外と機械的な換気が無くてもドアの開閉だけで済みますし、デメリットはありません。
    • good
    • 1

日本ではガレージハウス等と良く議論されますが、アメリカ映画のシーンを思い出して下さい。

郊外の家に必ず一体のガレージあり、木製のスィングドアを開けて車を出し入れしています。

勿論オープンカーでもそのままは入ります。

うちもオープンカーを家の真ん中に広大な玄関を設けて、オープンのまま置いていますが、20年前の車でろくに洗車もしませんし殆どワックスなんて掛けていませんが未だに新車の輝きに近いので驚かれます。屋根なしの保管では最低2度以上は張り替えるべき幌が20年経ってもそのまま使えます。

それほどガレージは車の保全には素晴らしい効果があります。

勿論玄関隣に設置した住まいいも設計しておりますが、玄関横にドアを付けて雨の日でも外に出ての出入りなんて考えられません。

車のドアはリモコンドアだ電動スライドドアだって贅沢を言いますが、なぜか車庫に拘らない人が多いようです。
電動リモコンのシャッター等をつければ当然割高にはなりますが、車のように買い替える事もありません。

少し大きめに作って物置や自転車置き場、ベビーカー置場等にも流用出来ますし、車を外に出せるスペースさえあれば、雨の日の子供の遊び場にも、お父さんの日曜大工の場にもできますから、土地と予算が許せば迷わずにすべきです。
    • good
    • 1

>勿論工事費も土地もかかりますが決定的なデメリットがあれば教えてください



デメリットはカネがかかることです。
住宅本体の建築コストよりもはるかに安い鉄骨のガレージを別に作れば建設費は安いし、屋根だけのカーポートで我慢すれば、建築費だけでなく、固定資産税も安いのです。

建築資金が潤沢にある方にとって、何ら決定的なデメリットは御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり1番はコストですよね。
カーポートも考えましたが、ガレージの機能性を考えると多少お金がかかっても優先して考えたい所ではあります。
家はコンパクトでも構わないのです。

結局冬の自転車置き場やタイヤ、バーベキューセットなどなど収納するスペースを作るとなるとと車も収納できて、他も常温食品も置いておけるというガレージはメリットが大きいですよね。

壊れやすいとか、シロアリに喰われやすいとかそうゆうのではなく、デメリットは金銭面だけというのであれば、逆に安心ですが。

お礼日時:2012/10/15 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!