アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タリーズでバイトし始めて2か月が経とうとしています。
タリーズはどの店舗でも、キャッシャーから始めると思いますが
一通りできるようになったらバリの仕事に移れると座学の時に聞いていました。
今まで一生懸命今できる仕事をしっかり覚え、他のフェローは嫌がってあんまりしてない
サジェストも怠らず、今では自分で言うのもなんですがMGも越して店舗で一番が売上が取れるようになりました。
またどのフェローもミドルやアテンドも教わるみたいなんですが、全く教えてくれず
自分から全て覚えました。

そして昨日、MGになんでまだショットにすら移れないのか聞いてみました。
そしたら、ビーンズの知識が足りない・なぜか見ていて不安、だから12月らへんにもしかしたらショットに移れるかもねと言われました。12月って・・・。
キャッシャーがしないといけない仕事はもちろん、バリの人が少しでも楽になるように
手が空いていたら下げ物して食洗かけたり、コンディメントバー補充したり、
ドリンク作る以外の仕事はできていると思うんだけど・・・。

ちなみにビーンズの知識の件ですが他のフェローに聞いてみたら、『ビーンズなんかキャッシャーだけの時に覚えてない、むしろ今でもあんま知らない』とかそんな返答です。
そして、みんな大体3週間か一か月ぐらいでショットをやらせてもらっているみたいです。

他のフェローと扱いが違う気がします。
キャッシャーに立たせておけば売上を取ってくれると捨て駒的存在に
思われるのは嫌です。

もともとよくタリーズやスタバなどのコーヒーショップを利用していて
自分も大学生になったら、次は自分がドリンクを提供したいと思い
応募したのにこの現状です。

スタバは研修期間中にバリを教えてくれるし
近所に複数店舗もあるのでこの頃スタバに移りたいなとよく考えてしまいます。

けど今の職場はいい人ばかりで、よく同期や先輩と飲みにも行くしやめたくないのも正直な思いです。

質問というより、愚痴になってしまいすみません。
この現状、フェローのみなさんどう思いますか?
MGは何を意図していると思いますか?
自分には分からなくて質問してみました。

意見でもいいので、ぜひご回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

2001年にタリーズで店長をやっていました。
その後スターバックスに転職して現在スターバックスで店長を
やっています。

タリーズとスターバックスの両方での経験からいえば、
スターバックスをお勧めします。

タリーズでは『フェローの成長=タリーズの成長』と
考えていませんでした。『スターバックスを追い抜くこと』
だけに主眼が置かれていました。私はこれに共感できず
退職したわけですが。

スターバックスは『パートナーの成長=ビジネスの成功』と
全てにおいて考えていて、失敗することもありますが
シンプルに『パートナーとお客様のつながり』を最優先に
することを全社を挙げて取り組んでいます。

hivollroさんがその様な扱いでパフォーマンスを発揮できないなら
是非にもスターバックスというステージでお客様との繋がりを
深めて頂けたら、お客様と一緒に笑顔になるはずです。

職場の楽しさが必ずしも仕事の楽しさと直結しませんが、
仕事の楽しさは必ず職場の楽しさに直結します。

スターバックスは間違いなく後者ですよ。
    • good
    • 13

関係者ではありませんが、質問者さんが「このQ&Aコミュニティーについて」にこういう内容の質問をしてしまうようことに通ずる危うさがあると感じられ、「なぜか見ていて不安」という言葉に表れているのかもしれませんね。



つまり、仕事に正確さや確実性がなくおおざっぱ人と思われているのかも。
それから、文面から感じるあせりみたいなのが表情にでてしまってるのかも。

12月からその仕事を任せてもらうようにがんばってください。
    • good
    • 12

まだ仕事ができないからじゃない?


あんまり気にすんなよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています