プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス大好き女です。大会も良く参加します。と言っても、市民大会くらいで、優勝はおろかベスト8に入るのがやっとです。
そこで、ウェアなのですが、わたしは俗に言う(?)テニスルックです。短いスコートにアンダースコートが大好きです。もしかしたら、わたしがテニスを大好きなのは、スコートというファッションが大好きだからなのかと思うくらいです。スコートは、大会中でも試合毎にはき替えます。特に白のプリーツのスコートが一番好きで、絶対勝ちたいときにはきます。その大会の初めての試合や今まで進んだことのないベスト4を賭けた試合によくはきます。アンダースコートも汗で濡れるので、1試合毎にはき替えます。
試合で勝ちたいので、テニススクールに通っているのですが、どうも、スコートにアンダースコートというウェアは、浮いているというかフェロモン出してるというように受け取られている感じがします。わたしは、スコートがそういう風に取られる理由がわかりませんが。
スパッツをはいた時期もありましたが、動いているうちに裾が上がってきて、脚の付け根部分が窮屈になります。それで、結局、アンダースコートをはいています。
スクールのコースは中級で、試合に勝ちたい人が対象です。わたしは、同じコースの人達と和気あいあいとはしていません。どちらかというと、我が道を行く感じです。とは言っても、練習はひとりでするものではないので、完全ひとりプレーという訳ではありません。話をしたり、協調するところは一緒にしています。
わたしが意識しすぎでしょうか? それとも、やっぱりテニスはスコートでするものではないのでしょうか? アンダースコートがいけないのでしょうか? 最悪・・・わたしの人間性なのでしょうか?

A 回答 (4件)

白のプリーツのスコートとアンダースコート、大変結構だと思いますよ。


あなた自身のテニスをするときの勝負服なのですから。

>フェロモン出してるというように受け取られている感じがします。
どのように受け取られようと構わないじゃないですか。
正統なテニスファッションですよ。ひんしゅくを買うようなファッションじゃないですもん。
スクールなんだから、人のファッションに目が行くよりも、自分のテニスに目が行けよって言いたいですね。

テニススクールって、テニスをしたい人が行くところです。
テニスが目的です。
試合で勝ちたい人が集まる中級というレベルならば、基本的なことはまあまあできる、自分の好きなショットもある、苦手なショットもある、そうしたなかで少しでも上を目指したいという人達のはずです。
状況に応じたショットの選択やポジション取り、パートナーのカバーや相手のショットの読みなど、技術的な部分も含めて練習していることでしょう。
レッスン料という負担もしているのです。
貪欲に自分のためにレッスンを活用したいですよね。

ところが必ずしもそうは考えない人達もいるんです。
上を目指さないというか、自分で考えようとはしない人達です。
レッスンさえ受けていればそのうち勝てるようになるという考え方の持ち主です。
とんでもない!
スクールのレッスンって個人レッスンじゃないですから。
基本、応用、一通りやるんです。
ということは、自分のテニススタイルじゃないこともやるでしょう。
たとえば、雁行陣だけじゃなくて平行陣もやるんじゃないですか?
そうなると学習意欲がなくなるというか、やってもムダ、どうせできない、になっちゃうんですね。
そういう人が多くなると、一生懸命に色々なことを吸収しよう、自分のテニスに活かそうという人にとっては大きな迷惑になります。
つまり、上昇志向の温度差ができちゃうんです。
これはどうしようもないことです。
曜日、時間帯を変えれば、メンバーも替わりますから違ってくるかも知れませんが。

>我が道を行く
周りの人達が一緒になって切磋琢磨しようという空気でないのならば、あなた自身のために頑張るしかないと思います。

目指せ優勝!
ケガに気をつけてガンバってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。スコートは、正式なテニスのウェアですし、試合に勝つために頑張っていて、ファッションのためにテニスをしている訳ではありません。市民大会で優勝したいです。それくらいまでは、レベルを上げたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 21:19

テニスウエアの流行ってだけでしょうね。

私の若い頃の女性のテニスウエアといえば、純白のひだひだスコートにふりふりのアンダースコートでしたね。靴はスタンスミスかK-SWISSが人気で5本ラインも白がほとんどで、短いスニーカーソックスの後ろにボンボンのついたやつが定番でした。アンダースコートは今でいう見せパンです。パンティー(表現が古い!)は見られると恥ずかしいけど、アンダースコートは見せてもいいって、女性って不思議だなって思っていました。白馬や清里のテニスコート付きペンションが大人気で、予約を取るのが大変でしたね。今のは実用重視のショートパンツかスパッツの上に、伝統を重んじて申し訳程度にスカートを履いているって感じですね。たいてい流行はトッププロ選手の真似というか、同じようなスタイルが流行する訳で、昔はファッションの一部だったのが、今は本格的スポーツなので、仕方ないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェアは流行り物だとは、わかっています。でも、流行らないわたしのスタイル(スコートにアンダースコート)をフェロモンを振り撒いている勘違いされているようなのが、頭に来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 21:26

>テニス大好き女です。



テニス大好き熟年おじさんです。でもスポーツマンタイプではなく、貴方と同じ中級です。

>試合で勝ちたいので、テニススクールに通っているのですが、どうも、スコートにアンダースコートというウェアは、浮いているというかフェロモン出してるというように受け取られている感じがします。わたしは、スコートがそういう風に取られる理由がわかりませんが。

スクールの方針で「女性は全員スコートを着用すること」という規定があるスクールもあるようです。うちではあまりスコートは見ません。短めのスカートにストッキングをはいているのは見かけます。

>わたしは、同じコースの人達と和気あいあいとはしていません。どちらかというと、我が道を行く感じです。

そうですか。うちでは結構和気藹々ですよ。三か月に一度飲み会まであります。

>わたしが意識しすぎでしょうか? それとも、やっぱりテニスはスコートでするものではないのでしょうか? アンダースコートがいけないのでしょうか? 最悪・・・わたしの人間性なのでしょうか?

いえいえ、スコートもアンダースコートも結構だと思いますよ。いまのスクールの前に別のスクールに行っておりましたが、そこでは上級になると女性はスコートをはいていました。
上手くなる→注目される→見物人の目を意識する→服装にお洒落をするようになる→スコートをはく。

ですからね、貴方の場合はあと一年か二年すれば実力が中上級もしくは上級になるでしょう。そうすればもう浮くことはなくなります。今しばらくの辛抱です。中級では多少そういう傾向があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクールでは、ウェアは、「テニスにふさわしいもの」としかされていません。
飲み会とか、いいですね。わたしのクラス(曜日・時間帯)では、そういうのはないです。大会の参加もしていません。たしかに、上手になるとスコートをはく傾向があるようです。上級者向けのクラスでは、スコートをはいている人が多く見られます(でも、下はスパッツの人がほとんどですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 21:23

なるほど!


非常に興味深い質問ですね!

アンダースコートは良い物です

スパッツの場合はスコートをきるのでしょうか?
少し参考画像が欲しいですね!


あと、少子化対策に繋がるので少し,いやらしいフォルム、目で追ってしまうカラー
な,アンダースコートをはくのをお勧めします。
自然で自分が動きやすい格好をするのがいいですよ。

アンダースコートは良い物です。
あと参考画像が有ればもっとアドバイスを上げれると思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!