プロが教えるわが家の防犯対策術!

【1】ASUS、フロンティア、レノボ、ACERで比較して、優劣ありますか?

【2】CPUは、AMD Quad-Core A8-4500M 1.9GHz/4コア と core i5 3210M と比較して処理速度はどの程度違うものでしょうか?

ちなみ購入しようと思っているのは、上記メーカーで、HDD500~750G、メモリー4~8Gのものです。

用途は、HP作成ソフトを使いながら、クロームでいろいろと情報を検索する感じです。

ゲーム等はしません!

よろしくお教え下さい!!

A 回答 (6件)

CPUの性能としては、下記サイトを参照ください。


http://hardware-navi.com/cpu.php
Core i5-3210Mが5222ポイント
A8-4500M が5611ポイントと、
AMDのCPUのほうが数値的にはやや高いです。
グラフィック性能に関しては、Intel製のグラフィックと
AMDのRadeon HDシリーズとの違いがあるので、
AMDのほうが優秀なのではないかと推測できます。
PCの性能は、CPU性能とチップセット性能の掛け算で決まります。
メーカーによる違いというよりかは、
使用されているCPUと使用されているマザーボードの性能により、
PCの性能が決まりますので、そちらの部分について調べ上げるのが
先かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!
非常に勉強になります。
ところで、マザーボードの性能というのは、どういう指標を見ればいいのでしょうか?
度々恐れ入ります。

お礼日時:2012/10/14 18:37

>>3です。


チップセットの性能の詳細を書くのは困難なため、
概略についてのみ書かせていただきます。
チップセット名のみでの記載となります。
ローエンド=性能が低い
ハイエンド=性能が高い
なお、以下の情報は正確とは言い切れない可能性もありますため
参考程度にご覧ください。
また、ツッコミもご容赦ください。
まずはAMDチップセットから。

AMD8シリーズチップセット

ローエンド<=====>ハイエンド
870 880G 890GX 890FX

AMD9シリーズチップセット

ローエンド<=====>ハイエンド
970 980G 990X 990FX

Intelチップセット

ローエンド<==============>ハイエンド
Q67 H61 H67 H77 P67 Z68 Z77 X79

チップセットは何が使われているかに関しては、
大半のメーカーが記載しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かせねてありがとうございました!
非常に助かりました!
心から感謝申し上げます。

お礼日時:2012/10/16 07:35

サポートに定評が有るのがレノボ。


OSは32ビットだと4GBが最大
それ以上なら64ビット版が必要。

リストには有りませんがレッツノートも満足度が高い。
    • good
    • 0

うーん、メーカーが混在気味ですね。


ノートカテゴリなので、ノートPCメインなのかね。
(2)は回答がでてるぽいので(1)に関して。


・ASUS/ACER
どちらも台湾のメーカーです。
ASUSはマザーボードやグラフィックなどの大手でもあり、技術力に定評がありますな。
ACERは周辺機器にも強いメーカー。
他メーカーのOEM製品も作っています。
高性能製品をそこそこ安価に販売したりしてます。
といっても、最近はプレミアム価格帯製品も出したりしてます。
Ultrabook等が出た時もそうでしたが、新しい製品を比較的早く世に出してきます。
比較的面白いメーカー。

PCとしては、普及価格帯モデルが多め。薄型モデルなども出しています。
上記のとおり、なにか新しい技術が出た時にすぐに新モデルを出すことが多く、それもあってモデルサイクルは短い。
一般量販店では購入しにくい場合がある。
店頭扱いではほぼノートのみ。

・Lenovo
中国企業だけど本社がアメリカにある国際企業。北京オリンピックの時にも聖火トーチデザインなどで話題になりました。
今回挙げられているメーカーの中では群を抜いてでかいです。
PC部門に関しては、IBMからPC部門を買収して、その技術を基にした開発を行ったりしています。
#1のいう安物PCと言えるメーカーでもなく・・・。(もちろん、入門向けに低価格PCも作成しています。)
Thinkシリーズといったビジネスに焦点を当てたモデルもありますし、サーバまでをも手掛けます。
サポートに関しては、記載4メーカーのうちでは一番高いです。
お値段に関しては他3社に比べて高め。
現在NECとPC事業を統合したりして組織改編を行ってる状態です。

PCとしては無骨なモデルが多い。
ThinkシリーズはIBMの時代から日本で開発を行っており、それは現在も続いています。
このシリーズは質実剛健を地で行くようなモデルが多いスね。
最近はThinkよりも下位モデルとしてIdeaシリーズ/Lenovoシリーズを販売しています。
このシリーズは個人むけエントリーですね。
店頭扱いはほぼノートのみ。


・フロンティア
ホワイトボックスメーカーです。
自社工場では組み立てのみを行いますから、自作PCを売ってるようなもの。
ノートPCは上記ACERのOEMじゃなかったかな。

デスクトップがメインのメーカー。
といっても実質自作とほぼ同じパーツを使っているため、後からパーツの追加や構成変更がしやすかったりします。
コストパフォーマンスは高く、高性能製品を安く買えたりします。
サポートはないに等しい。期待してはいけない。
ノートはAcerあたりのOEM製品なので、実質非自社製。


どのメーカー・モデルを押すかと言われればLenovoのThinkPadシリーズだろうなー。
お値段一番するはずだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました!
すごくためになりました。
やはり、ある程度値段相応
レノボが一番なんですね!

お礼日時:2012/10/15 20:32

メーカーの優劣は不明ですが、出荷台数を見ると



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/13/n …

フロンティアはKOUZIROの事ですよね。
http://www.frontier-k.co.jp/direct/company/compa …

KOUZIROはそれほど規模が大きくないので、これだけ規模の大きいメーカーと比較すると、1社だけ小規模という気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにマイナーなメーカーのようですね・・・。

お礼日時:2012/10/14 18:38

CPUに関しては、その用途だとどっちでもいい。

ただ、質問者が挙げているメーカーは
昨今安売りというより、安物PCでシェアを伸ばしているところです。したがって、
筐体の丈夫さ、キーボードの押しやすさ、そして重要なのは熱が籠もるかどうかを
しっかり確認しておきましょう。少なくとも、通販で購入するのはお勧めできません。

寧ろ、候補を絞る時にサポートがどうなっているかを確認しておきましょう。
その違いは、数年後に何かあった時に大きくモノを言いますから。まあ、
全部自分で解決できるならば、正直どうでもいいですがwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
私には気付かなかった観点です。
ありがとうございます!
口コミ等で確認してみます!

お礼日時:2012/10/14 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!