プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近OS X 10.8.2を購入したMAC初心者です。
以前はWINDOWSユーザーです。

Windowsでみていた動画をマックの方へ移したのですが、
いくつかのコーデックを入れることができ、現在再生はほとんど
可能になっています。

ただ、MACのFinderで動画ファイルをサムネイル表示すると
AVIと書いてある画像アイコンが表示され、中身の動画アイコン(プレビュー?)表示にできないものかと思っています。一部の動画だけに起こっている現象で、特に拡張子.flv .avi .wmvなどのファイルでこの現象が起こっています。

ちなみに、Finderの表示オプションは「アイコンプレビューを表示」
にチェックが入っている状態です。

わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ、解消方法を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

Intel GMA 950 を GPU (Graphics Processor Unit) に用いた OSX10.4 時代の古い Core2Duo MacBook に OSX10.6.8 を入れて使っていますが、.flv .avi .wmv のいずれの動画 File も Thumbnail 表示で再生を行えます。

ただし、多くの .flv File は比較的直ぐに > が付いた動画再生可能 Thumbnail 表示になるものの、特に .wmv File は Thumbnail に > が付いた先頭画像に描き変わるまでに随分と待たされます。

Finder を開くと各 File や Folder の情報が収得されることが、Column 表示の Option で Size 表示などを選択しておくと順番に Size が表示されて行くことからも判るものですが、.wmv File は Double Click して QuickTime Window で再生しても QuickTime 再生 Window 下の Process Bar が全 Data を読み込むまでに随分と時間がかかるのが見てとれますので、Finder を開いて直ぐには動画再生可能 Thumbnail 表示にならないのだと思います。

私のように小さな Font は読めないほど画面解像度が高い MacBook を Column 表示させて使っている者にとって動画再生可能 Thumbnail は何が映っているのか判りませんので File Icon が FLV や WMV Symbol のままでも一向に構わず、File Icon で識別したい File は識別しやすい Scene の画像を Capture して Icon に貼り付けてしまうのですが、動画再生可能 Thumbnail を Stress なく使いこなすには高速読み出しができる SSD を用いて Graphics 演算能力の高い CPU を持つ Mac が要るでしょうね。・・・OSX10.6 から QuikTime7 を Option に回して新たに作られた Software である QuickTimeX の Algorithm ももっと洗練されたものに改善される必要があるのかも知れません。
    • 0

私のは全部表示されます。

10.6.8ですが。
プレビュー表示に時間がかかっているだけかと(超おそ)。
リスト表示にすると幾分早くなるみたいですけど。
    • 0

flvはadobe、avi,wmvはwindowsの標準形式だからmacでサムネイルが出ないのは当然だよ。

(標準では表示できないものだから)

どうしてもっていうなら サムネの画像を用意してアイコンとして貼り付けるのが良いんじゃないかな。
macのアイコンはファイルの情報を表示してアイコンをクリックし 画像をペーストすれば変更できるよ。
    • 0