アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のカテゴリーが違うかもしれませんが・・・

現在、ネット関係の費用が月額合計10000円もかかり、家計が苦しいので、節約を考えています。

良い方法があるかと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

以下、月額費用の内訳です。

(1)自宅パソコン 5000円 + 900円(プロバイダーぷらら分) 
  ※固定電話からADSLをモデムレンタルなどして利用しています。

(2)携帯電話ドコモ  パケホーダイ 4000円

無駄がありそうですが、次の条件でどうにか節約できないでしょうか?

・自宅にネット可能パソコンは必要不可欠。 ド田舎なので、光がまだ不可能です。

・携帯電話(ドコモ)はそのまま持ち、パケホーダイも続けたい。固定電話は不要なので解約可能。

・プラバイダーを変えることによるメールアドレスの変更は構いません。

A 回答 (3件)

Xi対応のスマホにして、ネット関係を集約…することは一応可能です。

ドコモXi
タイプXiにねん 780円/無料通話なし
SPモード 315円
Xiパケホーダイ・ライト 4,935円
合計月額、6,030円

ADSL・プロバイダは解約。
パソコンに無線LAN子機をつけ、Xiスマホのテザリングを使ってインターネットを使う。
無線子機だけなら、安いものなら1000円程度。

デメリットもいろいろあります。
・タイプXiには無料通話がなく、通話単価が高い(21円/30秒)ことで、月に5分以上話すなら損になります。
・Xiエリアは穴だらけなので、高速通信できるとは限りません。というか地方はまだまだだと思います。
・Xiパケホーダイ・ライトは、月に7GBの通信をすると、128kbpsに速度制限されます。
・Xiスマホは、バッテリーが持ちません。寝ている間に充電、会社に行ったら充電、帰ったら充電と、四六時中充電する必要がありますし、外出時間が長くなるならモバイルバッテリーも持ち歩くなどの対策をしなければいけません。
・スマホによっては、テザリング中はかなり熱くなります。またその熱によって、各種機能(カメラ・テザリング・充電など)が中断されてしまう機種もあります。良く、機種の評判を確かめないといけません。

----

あるいは逆に、現状のパケホーダイを変更するか、やめてしまう。
4000円と言うことは旧パケホーダイでしょうか。
「パケホーダイ・ダブル」に変更すると、パケホ料金は月額390円~4,410円までの2段階定額制となります。
テキストメール程度にしか使っていないなら、下限あるいは2,000円程度にまで収まるかもしれません。
使いすぎれば、現状より高くなる危険性もありますが。

iモード(315円)とパケホーダイ(3,990円)を完全に外してしまう手もあります。
携帯でのWebはできなくなり、ドコモのメールアドレスは無くなりますが、電話番号メール(SMS)は使用できます。
SMSの受信は無料、送信1通3.15円(無料通話料の適用対象)です。

----

中間の案として、「モバイルWi-Fiルータ」を契約して集約する、と言うのもあるんですが、
それで候補になるのはE-MOBILEや UQ WiMAX のものなどです。
でも、光も来ていない地方となると、それらの電波も来ているかどうか怪しいので、たぶんダメなんじゃないかと…。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。
お詳しいのですね・・。
私には少し難しい語句もあり、固定電話解除の時に担当者に聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

本当は、固定系をKDDIかケイオプティコムの通信サービスに変更し

携帯電話をauにするのがベストなのですが…

現在対応可能な方法は、
固定系…固定電話のみ
携帯電話…テザリング機能搭載スマートフォンに変更
インターネットは、スマートフォン経由かな
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
スマホ経由のインターネットですか・・・いいかもしれません!

私は電話は引かずワイファイにしました、毎月3800円くらいです

イーモバ○○は解約トラブルが多いのでワイマックスにしました
携帯と合わせて今は毎月7~8000円くらいです

ワイファイが使えない場合ドコモのスマホをワイファイ代わりで
ネットも出来ますが使える地域がありますので確認が必要です
とある程度使用すると通信で規制が掛かり遅くなりますので
これもよく使われる方は注意です
携帯料金はドコモは相談すればどの料金体系が一番良いか提案して
くれます

今度発売のiPod touchはワイファイがあれば電話もネットも
ワイファイ料だけで無料で出来るみたいです
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。
要ドコモショップ相談ですね。