プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL MODEM AtermDR202C
を使っていますが、MODEMのSWITCHを入れてランプが安定してからパソコンのSWITCHを入れるとINTERNETにつながりますが、逆だとつながりません、後からモデムのスイッチを入れてもつながる方法をどなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (6件)

>AtermDR202C


これルーターなので、これが先に起動してないと
OSがIPアドレスを取得できません。

OSによって違いますが、

98、Me系
『winipcfg』で、該当のネットワークアダプタを選択して、『解放』と『再取得』

2000、XP系
『cmd』ー>『ipconfig / release』『ipconfig / renew』で大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 20:25

ログオフによる再起動で、アドレス再取得できませんでしたっけか。

この方が、普通の再起動より、はるかに
早いですね。
    • good
    • 0

昔ながらのやり方として、コンピュータが周辺機器を認識する順番としては、電源は外部から入れコンピュータが最後、となるのでそれで正しいのですが、それでは不便なためWindows2000やXPは、意外とあとからモデムの電源を入れても認識するようです。



Windows98やMeだと、難しいかな。
    • good
    • 0

モデムにはLANコネクタにIPアドレスを振ったりする機能がついていますので基本的には本体より先に入れておかなければなりません。

そうしないとPCがIPアドレスを取得できなかったりしますので。

というよりモデムの電源はいちいち切らなくてもいいかと思うんですが。
    • good
    • 0

一度この方法を試してみてもらえませんか?



スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
で、出てきた黒い画面に
「ipconfig/renew」と入力してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 20:25

パソコンを再起動してはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!