プロが教えるわが家の防犯対策術!

ページを文字コードはEUCで、フォントはCSSで指定しています。

フレームを切らない場合は、Netscape4.xで、
文字コードセットを「自動判別・Shift-jis・EUC」のどれに切り替えても
ちゃんとCSSが反映されます。

フレームを定義した場合、Netscape4.xの文字コードセットが、
元々「EUC」になっていた場合でも、CSSが反映されなかったりされたりと
不安定です。
(※最初の表示画面ではCSSが効いているのですが、再読込を2度勝手にNSが繰り返した後に、CSSが効かなくなる場合もあります)
「自動判別」になっていた場合は、CSSは反映されません。

最初は外部cssファイルをブラウザごとにJavaScriptで振り分けていたのですが、JavaScriptとNS4.xの相性が悪いのかと思い、
JavaScriptもやめてCSSはHTML内に埋め込んだのですが、やはりダメでした。
ソースはこれです↓。

<HTML><HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">
<TITLE></TITLE>
<style type="text/css"><!--.j12{ font-size: 12px;}--></style>
</HEAD>

フレームセットファイルには、特に特別なことはしていません。
<html><head>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">
<title>テスト</title></head>
<FRAMESET ROWS="*,70" FRAMEBORDER="no" FRAMESPACING=0>
<FRAME SRC="main.html" MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0 TOPMARGIN=0 LEFTMARGIN=0 SCROLLING="auto" NORISIZE FRAMEBORDER="NO">
<FRAME SRC="navi.html" MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0 TOPMARGIN=0 LEFTMARGIN=0 SCROLLING="no" NORISIZE FRAMEBORDER="NO">
</FRAMESET><NOFRAMES>

文字コード「EUC」で、フレームを切っていて、CSSをMacのNetscape4.xで
正常に動作させるには、どうしたらよいでしょうか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うまく行きましたか。

それは良かった。

で、文字化けですが、Apacheを使っていて、.htaccessでのMIME Typeの設定権限を
委譲されているのでしたら、METAタグの代わりに
AddType "text/html; charset=euc-jp" html
を加えておいてみてください。METAタグ形式よりこちらのほうが
正式です(下記URL参照。ただし、なぜかeuc-jpにすべきところが
iso-2022-jpと間違っていたりする)。
(でも、ふたたび最初の問題が発生するようになったりするかも…)

もしそれがダメなら、汚い方法ですが自動判別を間違えないような
文字を先頭のほうに置く、という手段があります。
例えば、この「教えて!goo」のソースを見てください。冒頭のほうに
コメントで<!-- 龠 -->なんてのがありますよね。これがそうです。

他にも、yahooのトップページとか、いろいろチェックしてみてください。
まあ、ヘッダにcharsetを付加させていながらさらに2重の予防として
このテクニックを使っているところもあるでしょうけど。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/charset. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>.htaccessでのMIME Typeの設定
この方法は知りませんでした。勉強になります。
でもこれはちょっと無理な状況なので、今回は他の対応策でどうにかしなければ。

<HTML><HEAD><!-- 龠 -->
<TITLE>てすと</TITLE>

これで試してみました。
でもやっぱりネスケだと「EUC」に自動で判別はしてくれませんでした・・。
自分で「EUC」にした後、リロードしないとCSSは効きませんでした。

「EUC」でフレームを切っていて、CSSを使っているページは探せばきっと見つかりますよね。
探してソース見てもっと研究してみます。

ありがとうございました。

似たような現象に遭遇したことがあります。

ただ、Macでは
ありませんでしたが。
そのときは、METAタグのcharset設定を取ってみたら直った
記憶があります。JavaScriptやCSSはいまのところ外部ファイルでも
問題無いようです。

eggchocoさんの問題が解決する自信はありませんが、なにかのおりに
試してみてはどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
早速METAタグのcharset設定を取ってみました。
うまく行きました!CSSは読み込んでいます。
でも、文字化けを起こしてしまいます・・・。
フレームセットファイルのcharsetだけを取っても、
うまくCSSを読み込みましたが、<TITLE>部分に日本語を入れなくてはならならないので、文字化けは困りものです。
Head_Syndicateさんの時は、文字化け起こりませんでしたか?
もしこの現象にも遭遇していたら教えて下さい。
お願いします。

• 0