プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が今大型取りにいってるのですがスラロームが苦手らしくて聞きたいことがあります。自分は結構前に取ったばかりであまり詳しくは覚えてないのですが、アクセルで状態を起こす行為をしないでスラロームを渡ると何秒かかりますか??(ようはアクセルワーク無しで)卒検ではアクセル入れないとアウトですか??
後、コツがわからないそうですが自分の説明ではパイロンの横を通過したらバンクさせパイロンとパイロンの間に車体が入る前にアクセルで車体を起こし早すぎたらリアブレーキ-でまたバンクさせの繰り返しで常にパイロン3つ先をみてっつう感じという説明はダメですかね?自動二輪ではうまくいってたらしいですが大型になってアクセルで予想以上に進むらしく曲がりにくいらしいです。その人普通の授業ではスラローム以外が失敗はほとんどないらしいですが…。

もっといい説明&分かる方お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

アクセルワーク(又はブレーキ)を使わない、つまり緩急付けないでスラロームを回ると、規定の7秒以内に通過するのは難しいですね。



失敗の原因は、アクセルを開けるのが遅いから、パワーが出たときには倒し込みポイントを過ぎていると言うことじゃないでしょうか?
つまり、加速と減速のタイミングをもっと早くした方が良いと思いますよ。

私が前に試したときは、定速通過で9秒以上かかってました。(通常は、5.6~5.7秒)

採点は、1秒単位(端数切り上げ)で減点されていくだけですし、パイロン内でのリアブレーキの引きずりは、リアをスリップさせない限り減点の対象にならなかったと思いますので、他が満点ならそんなに心配することではありません。

でも、二輪を乗りこなすのに、ブレーキング同様、一番必要な実践的テクニックですね。

タイムを短縮するポイントは、2カ所有りまして、一つはご存じのとおり、パイロン内では、リアブレーキ→倒しこみ→アクセル→起きあがり の繰り返しですね。

もう一つは、突っ込みと脱出のフル加速です。
計測線を通過する前(←重要)にスピードをのせて突っ込み、最初のパイロンの手前で一気に減速し、最後のパイロンから立ち上がるときに最後の計測線をフロントタイヤが通過するまでまたフル加速します。

※ギヤはセカンドに固定。「フル加速」は気持ち的なもので、3分の1もスロットを開ければ十分の加速です。

気を付けるのは、突っ込む際と最後の計測線を越えた後のブレーキングですが、この突っ込みと脱出だけでも1秒近くは短縮できると思います。
この感覚が身に付けば、パイロン内でのアクセルワークのコツも自然と身に付くと思いますよ。

免許取ったからと行って、簡単に乗りこなせないのが二輪ですから、将来のためということで是非頑張るようお伝え下さい。
    • good
    • 3

昨年末大型免許を取得して18年ぶりにバイク復帰したオヤジです。


私の通っていた教習所は、一応教習時間内はアクセルをあおって通過するように(心掛ける)言われましたけど、卒業検定時はタイムが時間内なら別にあおらなくても良かったです。

おそらくいくら説明されても感覚の問題なので、自分でコツをつかむまでは上手くいかないでしょうね。
(回答になってない^^;)
教官に教わって頭では分かっているんですがね・・・自分の場合は1本目の通過ポイントさえ間違えなければ大丈夫でした。
ちなみに私はアクセルワーク有り・無しのどちらでも4~5秒でした。中型を降りて18年ぶりのオヤジでもこれ位のタイムは出たので、ようは慣れだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

ようは線を描くといけたみたいです。卒検では5.9秒だったらしいです。慣れですよね(笑
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 23:39

スラロームの基本は一本目を止まりそうな車速で入る事です。


アクセルによってドンドン加速するので、入りが速かったらしわ寄せが最後のパイロンできます。
コツとしては、行動を早めに起こす事。
目線を遠くに持っていくこと。
上半身を出来るだけ水平に保つこと(頭は真っ直ぐ)。
肩の力を抜いて、腕の力を取る事。
ネコみたいにしなやかな上体を維持すること。
ニーグリップをしっかりして、上体を腹筋で支える事。
アクセルの開閉は丁寧に行う事。

くらいですかね。後は練習あるのみです。
アクセルワークを体が覚えたら上達は早いですよ。
八の字で練習して見てください。
開け始めのシビアなアクセルワークを簡単に覚える事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

結局バイクって視線が重要ですね。自動二輪で最初みんな操作にいっぱいいっぱいな感じで卒検ではある程度うまくなるから慣れですよね(笑
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 23:36

1速スラロームもいい練習になりますよ。


難しいですが、やってみていいとおもいます。
私が免許とったとき1速スラロームだけを3時間
やりました。タダパイ論の感覚は少し短くしていました。
私は、2こ先のパイロンだけをみてバンク、車体興しは
時計のメトロノームの音を思い浮かべてタイミングで
やっていました。
あと、バンクかくを深めにしてみてはどうですか?
おっかないですがバンクかくが浅いと私はよくパイろん
と仲良しになりました。エンジンガードがすれちゃうジャンと思うぐらいバンクさせる気持ちでやってみては?
あと他の人に自分の走りをみてもらうのもいいです。
リーンアウトも大切です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

教習所で友達の走りを見てたんですがパイロンにあたりそうなくらいでバンクしてましたね(笑、リズムがよくなって昨日卒検合格してました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 23:33

僕が免許とった時は先生が「腰で乗れ!」って言ってました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

自分もそうでしたね(笑
ありがとうです!!

お礼日時:2004/02/13 23:28

No.6です。


乗車姿勢について補足です。
通常より前屈みで、頭を少し低めにすること。
※目線は2つ先が良いんじゃないかな?

頭は何時も曲がる内側にもってくる
頭をタンクの左上→左旋回→頭をタンクの右上→右旋回 これの繰り返しですが、肘に余裕が無くなるほど、上体を極端に移動させる必要はありません。

ニーグリップはもちろんですが、ちょっとオーバーな言い方すると、両膝とお腹でタンクを抱え込むような感じといったところでしょうか。

では頑張ってください。(^^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

教習所でパワーの違いを体験つう項目で400に乗って感覚をつかんだらしいです。400はやっぱ簡単だったらしいですよ(笑
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 23:27

 最初はアクセルワークの練習をやるのが良いと思います。

直線でアクセル開けたり閉めたりする練習をして、その後蛇行運転をアクセルワークと一緒にやる練習をし、後はスラロームを何回もやるしかないと思います。

 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

友達は自分のCB400のバイクで練習してました(笑
参考URLありがとうでした!!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 23:23

#3です。

推奨ではないのはリーンインですね。訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

実際の道路に近い想定つうことでブレーキ-とかはオッケーみたいでした。できるようになったとのことで(笑
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 23:19

リアブレーキの引きずりは使えるテクニックですが試験中にコーナー(バンクしているとき)でブレーキランプがつくと減点ではないでしょうか?


リーンイン、ウィズ、アウト(推奨ではないですね)どのフォームでもスラロームできると思いますが私がやりやすかったのは#1の方と同じリーンアウト。ハンドルとシート上の腰で車体を地面に押し付けるような感じでバンクさせます。アクセルワーク以前にまずバンクさせないと絶対曲がりませんから思い切って倒すことです。アクセルオンで必ず立ちますから。
スキーをやるとよく分かるんですが・・・
    • good
    • 1

単にアクセルの開けすぎです。


大型はパワーがあります。
教習所の750でスラロームができないようなら、免許を取ってリッターバイクにでも乗ろうものなら、振り落とされます。
きつい言い方ですが、事実です。

アクセルのコントロールが難しい時は、半クラッチを使うといいでしょう。
また、自分のバイクで、スタンディングの状態でスラロームをする練習をしてください。
立ち乗りだとバランスが取れないので、中型でもラフに開ければ振り落とされます。
嫌でも繊細なアクセルワークが身につきます。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます!!
返事遅くなってすいません、、。

そうですよね(汗、でも自分も250→1000で買って普通に慣れましたから大丈夫だと思いますよ。
どうやら出来るようになったみたいです(笑
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A