アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教徒やエホバの証人や創価学会や新興宗教に入っている人が、毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

創価学会 壮年部の者です。



>毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか?

創価学会員は、神社には行きませんね。
現在では、“新年勤行会”といって、会館にいって御記念致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会は、神社には行かないんで、会館に行って御記念するんですね。とても知りたかったので、大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:34

高校の時洗礼を受けたカトリック信者で、聖歌隊に所属し、毎週教会に通っていますが、一方で神道や仏教など他宗教にも深い共感・敬愛を抱いており、寺社めぐりも大好き、坐禅や読経の経験も豊富です。



ですから、クリスマスや結婚式では教会に行き、お正月は神社に参拝し、お葬式でお寺を訪ねることにも全く矛盾を感じません。

ただ、職場の同僚で初詣に行った時に、参詣せず入り口で待っていた、とか、キリスト教に改宗した際、先祖の位牌や仏壇をお炊き上げした人の話は聞いたことがあります。
又、エホバの証人(教義に重大な欠陥があり、キリスト教各教派から「キリスト教」とは認められていない。)の信者は、親族でも、仏式の葬儀への参列を拒否していた例がありました。

私は、カトリック信者である以前に、人智を超えた「大いなる存在」を信じ、その懐に抱かれていることに大きな有難さを感じています。
「大いなる存在」(即ち「神」)は唯一の存在でも、その存在にアクセスするために、色んな宗教があると信じています。(仏教については「神」という概念を持たず、「仏」のようですが、当然その「仏」とも両立可能と考えています。)
この教えは、信仰厚かった祖母から引き継いだものであり、私の確固たる信念です。ですから、宗教の違いで右往左往したり、お互いにけなしあったり、戦争したりする人間のことが信じられません。何教の信者であれ、万人が融和することは、イエス・キリストのかかげた「隣人愛」の教えや、「宗教の本質・目的」(=「良い人間になること」だと私は思います。)に合致するものであると思います。

日本のカトリック教会は、日本人が非キリスト者も含めた祖先を大切にしていることを当然のこととして理解を示し、日本の伝統行事や習慣を大切にし、諸宗教との対話を重視しています。ですから、他宗教の行事(冠婚葬祭への列席や先祖の墓参りやイベントへの列席など)も自由に行い、他宗教に敬意を示すことは可能です。聞いている範囲では、多くのカトリック信者も、他宗教行事への参加自体は自由に行っているようです。
(参考図書)日本カトリック司教協議会 諸宗教部門編『カトリック教会の諸宗教対話の手引き――実践Q&A』http://www.cbcj.catholic.jp/publish/other/jissen …

欧米社会も、元々キリスト教による単一社会ですが、近年は他宗教者に対して、理解を示すようになってきたようです。

一方、伝統的なキリスト者、特にプロテスタント系信者は、やはり、他宗教を「邪教」と位置付け、「偶像崇拝」として断固排除しているイメージが私には感じられます。究極的に、彼らがキリスト教の神を唯一と位置付けるのは当然としても、他宗教をハナから排除しているとしたら、「普通名詞としての神」を崇敬する私としては、強い抵抗感を覚えずにはいられません。私はプロテスタント教会の内情をよく知らず、安易な決めつけは慎むべきとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カトリックというと厳格なイメージがありましたが、座禅や読経の経験もあるとお聞きしてびっくりしました。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:39

神社や仏閣で外人が手を合わせているの見たことありませんか?


彼らすべてが仏教徒や神道というわけじゃないです。
観光だからとか、自分の信仰を大切にするなら相手の信仰を大切にするのが当然のことだとか、様々な理由で彼らは手を合わせています。
「自分はこの宗教だから他は大切にしないんだ」などと考えているのは全部ではありません。
私はマリア会で勉強しましたが、そのときの司祭も主を忘れなければ構わないとおっしゃっていました。
それにローマ法王もお互いに認め合って共存するようにおっしゃっています。
もちろん基本的には儀礼的な挨拶程度でしかないでしょうが、原理主義者などの様な排他的な宗派でなければ、初詣に行くこともあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人観光客は、神社や仏閣で手を合わせていますよね。相手の信仰を大切にしているからなんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:36

自分の信仰とは無関係に、宗教的行事に参加するのは日本人の特徴のひとつと言われて久しいと思います。

仏教の家の子がクリスマスを楽しんでも、まあいいのではないでしょうか。


キリスト者の中には皇室崇拝を嫌う方も少なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教徒の中には、皇室崇拝を嫌う方も少なくないんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:33

キリシタンは行かないでしょうね そもそも初詣は神道の行事


厳密には仏教徒も行ってはいけないはずです 寺は仏教 神社は神道ですから
ただ 学会は仏教ですが初詣は行くみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリシタンは行かないんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A