プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が深く傷付けてしまったであろう元カノに対して…

罪悪感を感じますか?

自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか?
時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で)
別れた後の元カノの様子って気になりますか?

A 回答 (7件)

私事ですが、このサイト。

うちの嫁が内緒?で私の行動を監視しておりますので
本来ならこのような質問はトラブル防止の為(笑)見てしまってもパスするのですが
この質問の元カノと言うのが貴女と言う事なので、今回だけ特別に回答いたします。

>罪悪感を感じますか?
>自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか?

感じますし、罪悪感を感じるというのは、非常に心苦しい物です。
もちろん、付き合った度合いや関係性、別れた理由によって
大きさは異なりますが、それでも恋愛中を振り返れば、幸せにするだの何だのと
調子の良いことを言っている自分も知ってますので。
感じないと言う人が居るのであれば、それは真面目に付き合う気が無かったか
人の心を理解できない子供か、冷酷な人間じゃないかと思います。

>時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で)

しかしそんな罪悪感も時とともに薄れます。ちょうど日に当たった写真が
色あせて徐々に見えなくなっていく感覚とにているでしょうか。
昨日や1ヶ月ぐらいじゃ違いは分からないけど、時が随分たてば
薄れている事に気がつく感じです。
それは新しい彼女が出来たからとか、色々は出来事で上書きされて行くのも事実でしょうが
それが無くとも、人は基本的に忘れると言う機能のおかげで生きていけるのだと思います。

>別れた後の元カノの様子って気になりますか?

しばらくは気になります。しかし、薄れていったら、もう特別は気にならなくなります。
でも完全に忘れる訳ではありません。人は過去のいろいろな事に影響を受けて
今の自分が形作られています。当然その中には、今までお付き合いした人から
受けた影響も入っているでしょうから、ある意味では自分の意識していない所で
生き続けているのかもしれません。失敗が教訓になった事も多々あるのですから
少なくとも今の自分は幸せだから男女問わず、自分の人生に関わってくれた
全ての人へ感謝です。
特に元カノにはもう会うことなどありませんが、自分に関わってくれた人は、
遠いどこかの空の下、誰かと幸せを感じて居て欲しい。そう漠然と願っています。

質問者さんが、お付き合いしていた彼の事も、いつか日々にかき消され
薄くなって行くと思います。特に女性は新しい恋をしたら過去は全て一瞬で
かき消す人も多いです。でも女性はそれでいいんだと思います。

古い考えですが、男は愛する人を守る為に学習が必要です。
女の人は愛する人に身をゆだね尽くす為に過去が邪魔になる事もあります。
今は辛いでしょうが、いつか新しい恋を始めて、
新しい幸せな気持ちと記憶で頭の中を一杯にしてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そんな状況での回答有難うございます。

彼と別れてもうすぐ1年になるので
もう罪悪感は薄れている、もしくは忘れているのでしょうね。
彼も貴方様のように幸せを願ってくれていれば良いのですが…。

お礼日時:2012/10/15 16:10

私は罪悪感を感じますね。

時間がたてば気持ちは楽になりますが、忘れる事はないです。今まですれ違いだったりケンカだったりで傷つけてしまった人は、元カノに限らず覚えています。時々夢にもでてきます。そんな時は、「あの人は今何してるんだろう」とか思います。かなり未練がましい人なら、こんな感じでしょうか(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

未練がましいかは分かりませんが、優しい方なのですね。

お礼日時:2012/10/15 14:47

おじさんです。



この元カノというのは、質問者さんですね。

貴女は別れた元彼が、別れたあとも、いつまでも自分のことを心配を
してくれたり、気にかけてくれるということを聞きたいわけですね。

男女が別れるには、理由がありますよね。
貴女の質問文を読むと、この理由が書いてありません。
貴女は深く傷ついたとあります。

どういう理由で、深く傷ついたのか書かないと、その罪悪感の
深さが読む人には、全くわかりません。

例えばね、貴女がたが何年も付き合っていて、結婚の約束をして
その結婚も間近の状態であったのに、貴女を捨てて、違う女性と
結婚をしてしまったとか。

貴女と付き合っていて、貴女が妊娠をした。
無理やり堕胎をしろと言われ、その後、貴女を捨てて消息がプツンとかね。

こういうすごいのであれば、この男は罪悪感を持たねばならないよね。

男女が普通に付き合っていて、貴女の想いは強かったとしても
男のほうが、自然と熱が冷めてしまい、別れに至ったとしますね。

あるいは、二股をされていたとかね。二股は悪いけど。

このようなことは、男女間では普通にあることですね。

こういう場合だとしたら、これくらいは罪悪感など感じないですよね。

普通はね、貴女がたが付き合っていて、何かの事情で別れて
その後、彼女が出来た場合は、貴女は過去の女性になるわけだから
過去より現在を大事にするでしょうから、別れた女性の事に対し
罪悪感など持たないでしょう。
それが終わった恋なのですから。

貴女の質問文は、終わった恋だけど、貴女のほうが未練がたっぷりで
相手の男が、別れたあとも、私の事を気にかけてくれるかという
ように、感じてしまうのだけど。

罪悪感を感じるほどに、この男が一方的に悪い男でも
ないような感じをうけますが。

事情をちゃんと書かずに、男の気持ちを教えてくださいと
書かれても、ケースバイ・ケースなんだよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい回答で胸がいたいです。

>貴女の質問文は、終わった恋だけど、貴女のほうが未練がたっぷりで
>相手の男が、別れたあとも、私の事を気にかけてくれるかという
>ように、感じてしまうのだけど。
おっしゃる通りです。
振られて傷つきました。別れてからも中途半端な優しさで傷ついたり。
彼が一方的に責められるほどのことをしたわけではないので
いつまでも引きずっている私が悪いんですよね。

お礼日時:2012/10/15 13:11

恋愛の結末は2つしかありません。


結婚か別れか。です。
別れを選んだ人は、その過程で多かれ少なかれ、どちらかに心の傷とか、どちらかに罪悪感とかそういうのはあるでしょう。
完全に忘れることはないけど、薄れるものです。
苦い思い出。
それは人生のスパイスですね。
ピリッとすることが無くては人生は面白くないですよ。薬味のないウドンのようなもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

完全には忘れないのでしょうか?
新しい彼女ができ、傷つけた相手に会うことも関わることもなければ忘れませんか?

お礼日時:2012/10/15 11:39

これは、いったい何の質問でしょうか。



彼女だろうが、誰だろうが、人を傷つければ、罪悪感あって当たり前。人間だもの。

だから。時間がたてば、薄れていくのも当たり前。

でも忘れない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いつまでたっても忘れないのでしょうか?
その傷つけた相手と会ったり関わったりしなければ忘れませんか?

お礼日時:2012/10/15 11:38

元カノが傷付いたことが100%彼の非によるものなのかにもよると思います。




彼が苦しみ続けるのは彼が人間として誠実な方であり、かつ彼に過失がある場合でしょう。

もし彼に過失が無いのに事故的に元カノを傷付けてしまったのなら、彼自身が優しい方なら苦しみ続けるかもしれませんが、私は新しい彼女でも作って早く苦しみから解放させてあげるべきだと思います。

元カノも、いつまでも悲しみに暮れて彼に頼るべきではないかと。

優しいor未練があるなら元カノの様子が気になってしまうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うーん、優しい人ならですか。。
新しい彼女ができると苦しみから解放されるものですか?

お礼日時:2012/10/15 11:38

罪悪感を感じない 男は 馬鹿だと思います。

謝りもしないで 逃げる 最低な 男 いつか 罰あたるでしょうね。謝ってれば 傷も少しは 浅くなったのかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A