アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に友人の結婚式があるのですが、ご祝儀を2万円でもいいか悩んでます。
私は29才でアルバイトです。友人(27才)は元同僚で一ヶ月前に退社し、違う会社で正社員となりました。
今月は税金の払いもあり、正直苦しいです。会場も自宅からバスと電車で1時間半くらいですが自腹で二次会の会費は5000円です。
結構な出費になるため2万円にしようか悩んでいるのですが、やはり非常識となるのでしょうか?ちなみに広島です。地域によっても相場が異なると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。もし、2万円でもいいなら1万円×2と、1万円+5千円×2のどちらがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

年齢的にも絶対3万円です!!


その年齢なら、他の出席者も3万円が基本だと思いますので、質問者様だけがイメージダウンになりますよ・・・
もし本当に2万円しか包めないなら、友人に断っておくべきだと思います。

申し訳ないという気持ちと、引出物もそれ相当なもので結構ですと・・・
それを聞いた友人が、引出物のランクを下げるとは思いませんが、マナーとして必要だと思います。
気持ちだけでも伝わると思いますから。。。

何も聞かされず2万円だと、正直社会人として???です。


できれば頑張って3万円包むことをオススメ致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張って3万円にします。マナーとかいろいろ大変ですよね…。

お礼日時:2012/10/18 11:09

今時社会人の友人でしたら、3万円でしょう。


一昔前なら、2万円の人も居ましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。(よく親族の会計をやる為)
別に2万円が常識が無いと言う事はないです。ただ、受け取る側は名簿を作ると思うので、そこに質問者様だけ2万円と書かれるだけです。受け取る側の人によっては、なぜ2万と「?」が浮かぶ人も多数居ることは、事実です。
また、将来、質問者様が披露宴をする時、今回の方を呼ばれた時、2万円を頂くだけです。まあ、3万円頂いたら、ちょっと気まずく思うだけかな?
2万円は非常識な額ではないですが、迷ったなら、多めに出した方が、後々後悔しないです。

あと、2万円の包み方ですが、ネット検索すると、割り切れないように、(1万円×1)+(5千円×2)=2万円なんていう情報が随所に見られますが、はたして大昔からそうなんでしょうか?
少なくとも私の地域では、そのような包み方をされる方は、少数派です。
8(万円)でも末広がりなんて、さも後付けの理由が随所に・・・2(万円)なら、ペアとかね。
会計担当者からしたら、万札しか無い所に、5,000円は勘弁してほしいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張って3万円にします。

お礼日時:2012/10/18 11:07

 いえ、最近じゃ友人への祝儀は2万円が相場だそうですよ?


 まあ昔ながらのお約束として3万円包む方が格好つくと思いますけど、2万円でも構わないと思います。

 ワシも金がある方じゃないんですが、昔から使っていた方法が5円玉を入れるというもの。

 2万5円と数字的にも割り切れないし、万札を二人に見立てて「ご縁(5円)」としたり、将来生まれてくる子供とのご縁としたり。
 要は二人を祝う気持ちを表している言い訳があれば良いんですよ(笑)

 後日、「2万しか包めなくてごめんね」と謝ったりするんですが、その時に説明すると結構喜んでもらえましたね(^_^;
 ワシは社会人になると同時に広島を出ちゃったので東京での話になりますが、広島でも通用するんじゃないかな。
 あ、5円玉はピッカピカに磨いておかないとダメですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか???5円玉はいいですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/18 11:06

20代であれば、2万円でも良いと思いますよ。


2万X1枚にするか、1万+5千X2枚にするかは、
もし、自分だったらどちらの方が嬉しいかな、と
考えて決定したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか~2万円でもいいですかね~。悩みます。

お礼日時:2012/10/18 11:05

私は、関東ですが27歳の時に結婚し、同じ年の友人2人のお祝儀は2万円でした。


2次会も5000円とられるとの事だし、女性は、衣装やヘアーなどにもお金が
かかるから2万円でもいいと思います。
もし気になるのなら、2万円と2千円程度のエプロンなどをプレゼントすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それもいいですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/18 11:04

こんにちは。



先ほどのスピーチのご質問に続き、ご回答させていただきます。

一般的に、ご祝儀には「割り切れる」数字を盛り込むのはタブーとされています。
ただ、1万円札1枚+5000円札2枚の合計「3枚」として、割り切れない数字にすることで、2万円を包むことが失礼にはあたらない…というケースもございます。

明確に「3万円を包まなければいけない」という決まりごとがあるわけではございませんし、ご祝儀はあくまで新郎新婦様へのお祝いの気持ちからお渡しをするものですから、やむを得ないご状況でいらっしゃるのであれば、2万円を包まれても、さほど大きな問題にはならないかと存じます。

「ただ、通例として3万円」という考えが世間一般に普及しているというのもまた事実ですし、他の出席者の方も、恐らく3万円でお渡しになる可能性が高いですので、可能な限りはamatera様もそちらに合わせられた方が無難では…とも、申し上げておきます。

可能であれば、新郎新婦様に前もって事情を説明しておく…というのもアリではないでしょうか。

以上、ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーチの件に続き、回答ありがとうございます。今回は3万円にしようと思います。

お礼日時:2012/10/18 03:24


結婚式+披露宴にも出て、二次会(実費5000円)のも出るんです?
普通ならどっちかでは??

選択としては
・結婚式+披露宴だけでて3万包む
・二次会(実費5000円)だけでて1万ほどのプレゼンとを渡す(遊園地のペアチケットなど)。
のとちらかを選んではいかがですか?


私は20歳で結婚したため、結婚式に来た友達に2万で良いよ。と言いました。
でも、質問者様の年齢だと3万をしっかり包むべきでしょう。
2は一般的には割れる数なので縁起が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までがそうだったから当たり前に考えているのか、二次会もセットで認識してます。
二次会はキャンセルできないので頑張って3万円にします。

お礼日時:2012/10/18 03:23

二次会を欠席して、会費を祝儀にまわして、あと5000円頑張って、年齢的にも3万にされたほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二次会は欠席出来ないですが、頑張って3万円にしようと思います。

お礼日時:2012/10/18 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!