アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の質問で、オーロラについて教えて頂きました。
で、見える確立等で悩んでしまいました。

イエローナイフやフェアバンクスなども考えてみましたが、日程から無理が有ったりして悩んでいます。
その時、もしかして・・・船を利用すれば 結構オーロラリング内にずっと居ることになるので
かなりな確立で見ることが出来るのでは???
と、考えました。
が、船は揺れるのでは???(船は余り好きでは有りませんが、
オーロラを見るためなら我慢しようかと思っています。
でも、あまりに酷い揺れには我慢出来ません)
不便では無いか??
船だと、素晴らしい景色が堪能出来ると、唱っていますが、実際はどうなのか?

利用されて、オーロラ観測されたかた、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

黒点数などに表れる太陽の活動状態はまだ上昇中ですから,これまでの数年間よりは確率的にはオーロラが出やすい状態が続くと思います。

とはいえ見に行った時にちょうど出るとは限りませんが…。

>これは、カナダやアメリカ北部等のことを指しているのでしょうか??
>フィンランドの海岸沿いではなく、内陸部のことを指しているのでしょうか??

ノルウェーの海岸沿いよりは内陸部,という意味で書きましたが,北米の方がいいかどうかはなんともいえません。それぞれの地域についての例年の天候や晴天率は,検索すれば見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>黒点数などに表れる太陽の活動状態はまだ上昇中ですから,これまでの数年間よりは確率的にはオーロラが出やすい状態が続くと思います。とはいえ見に行った時にちょうど出るとは限りませんが…。

ここなんすよね。行かれた方が全然見ることが出来なくて
寒かったから・・・もう、いいや!!!
と、言われているのを聞くと、気持ちが少し萎えてしまいますが、やっぱり見たい!!!

船の件は、たまたまロンドンから東京に出張で帰ってるひとに会い、聞いたところ
すご~揺れるそうです。

逆に言うと、揺れる時で無いと見にくいらしいです。
変更がきかないので、5日間も船の中に居るのは一寸・・・・ダメなんじゃ???
と、船嫌いを知ってる友人が言ってました。

この件は、ボツにしようかと思います。
色々、教えて下さって有り難うございました。

実際に乗ったことはないのですが,回答がないようなので。

友人が年末年始ごろに乗りましたがオーロラは見えなかったと聞きました。ノルウェー沿岸は暖かい海流が冷たい陸地に流れてくるので湿度が高くなりやすく,年間降水量も多く,内陸に比べると晴れの少ない地域です。私も冬にノルウェー沿岸に行ったことがありますが,天気は悪かったです。

ネットなどではフッティルーテンでオーロラを見た人もいるので見えることがあるとはいえ,確率からいえば内陸の乾いた地域の方がいいと思います。

ちなみに一昨日の夜,少しですがオーロラが見えました。フィンランド南部です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
行くとなってから・・泥縄式に色々聞いたり、調べたりしています。
やはり、素晴らしいオーロラの写真はカナダやアメリカ北部ばかりですね。

活発な太陽表面の爆発現象は続いているようですが!
今年と来年前半位まで 磁気の影響は続いてくれるのでしょうか???

因みに、10月9日に撮影した
『カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州の小村ランビーの上空にそびえ立つオーロラ』の写真が、
今日のニュースに投稿されていますが・・・
本当に素晴らしい神々しいものです。

こんな素晴らしい物を 見ることが出来たらどんなにかラッキーでしょう。

>確率からいえば内陸の乾いた地域の方がいいと思います。
これは、カナダやアメリカ北部等のことを指しているのでしょうか??
フィンランドの海岸沿いではなく、内陸部のことを指しているのでしょうか??

すみません、今、すご~く 迷っているので宜しくお願いします。