質問

親友が警察官の彼との結婚が決まりました。

衣装のことで悩んでいると相談されました。

彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。

カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、
色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。

挙式が神前式なら、
挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪)
披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪)
→お色直し:礼服、ウエディングドレス
になるそうなのですが、

彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、

挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス
披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ)
→お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪)

という案もあるのですが、
・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい)
・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる
と悩んでいます。
ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。

このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

通報する

回答 (2件)

過去に警察官や自衛隊員の挙式・披露宴の撮影に入ったこともあります。

その際は、チャペル式⇒披露宴で衣装はタキシード&ウェディングドレス。
披露宴の最初はそのまま。
お色直しで制服&カラードレスでした。
和装の経験はありません。

その他一般の披露宴のお色直しで言えることですが、新郎さんのお色直しは特に問題ありませんが、新婦さんについては、洋装⇒和装は小一時間かかることも珍しくありません。
ヘアースタイルをドレスの時から大きく変えなければマシですが、ヘアースタイルも和風にしようとすると下手すれば1時間仕事です。
披露宴の半分以上の時間お色直しの中座で、退席していることもあり得ます。
ま、その会場の混み具合と美容師さんの腕と段取りしだいですが。


挙式と披露宴の間の時間を上手く使って、チャペル式はタキシードとウェディングドレス、披露宴までの空き時間に紋付と色打ち掛けに衣装替え。
披露宴入場時派は和装で、お色直しで制服&カラードレスってのはいかがでしょうか?

披露宴中のお色直しを2回すると、披露宴の時間のうち(おそらく2時間半)半分以上会場に居ない事になります。
詳しくはプランナーさんと相談されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

制服のある方は和装される方は少なく、
やはり、彼女のようなプランはあまりないんですね…。

和装の髪型は洋髪で考えていると言っていました。
プランナーからは、もともと神前式メインの式場で着付けは早いから大丈夫と言われた、ただその分カラードレスが少なく着たいと思うものがないと言っていました。。

プランナーは彼女のプランで問題ないと言っているのですが、、新郎側の職場の慣習がわからず不安なようです…。。

新郎の3回のお色直しは気になりません。

挙式から披露宴会場に移る間の時間を使うのであまり気にならないと思いますし。

最後に礼服じゃなく…というのは私には判断がつきません。。。答えにならずすみません(^_^;)

今までの先輩たちは最後に礼服だったのかな?

そこらへんは素直に相談してみたほうがいいと思います。

意外とみんな気にしてなく、たまたま白→カラーで、礼服を最後に持ってこれただけなのかもしれないし。

そこ大事!!って事なら、自分たちの意思関係なしに最後に礼服を着なくちゃいけないわけだし。

ただ、スムーズな流れで言ったら和装→白かな。

一生に一度の事だし、納得できていない状態での妥協は、のちのちよくない思い出としてよみがえってきます。

彼女次第ですが、喧嘩のたびに出てきたりとか……

あれ?今気付いたけど
>側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。

着ないって選択肢もあるのかな??

とにかく話し合いで歩み寄るしかないですね~

この回答への補足

礼服は皆さん着てるみたいですね!
&彼と、彼のご両親は彼女のプランでいいと言っているそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

素敵なパートナーを見つけよう goo恋愛&結婚
恋愛テスト
【結婚パートナー紹介】 あなたの結婚相手がみえてくる!理想の相手の年齢は?地域は?職業は?
【結婚力診断】パートナー候補とのマッチングシュミレーション(無料) 支えあえる人が、きっといる。
【婚活結婚診断テスト】あなたの心の深層心理を徹底チェック!「性格特性」や「恋愛傾向」をチェック
婚活特集  2013.6.5更新
婚活アドバイス 
婚活道場
クールビズの意外な落とし穴
vol.10 女性がNGと思うスーパークールビズとは?
婚活パーティー特集 
お見合いパーティー取扱説明書
【基礎知識】 気兼ねなく一人参加もOK
【前準備】 どんな服装で参加すればいいの?
【終了後】 カップル成立後の振る舞い
恋愛相談
 専門家に聞く!恋愛相談
 ・兄のように慕ってくれる後輩へ何ができるでしょうか
 ・恋人との距離の置き方、復縁方法は?
 恋愛の悩み相談6月のアクセスランキング
1位 彼女と結婚まで進める女性の違い(28歳/男性)
2位 別れた彼女が「体の関係は続けたい」(19歳/男性)
3位 不倫をしていた妻に、気持ちがさめて(30歳/男性)
恋愛常識占い美人のもと
 ・ 【結婚チャンステスト】理想のお相手を診断します。
 ・ 都合のいいやつにならないための恋愛パターン
 ・ あの人の心をグッとつかむメールランキング
 ・ 結婚できる人ってこんな人?ランキング
 ・ 大人の恋は真剣…30代のみんなに聞く恋愛相談