アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日仮免に合格し、今日初めての路上教習があります。
修了検定に合格したのが9月の終わりだったため、久しぶりの乗車でさらに路上に出るのでとても不安です。
初めての路上のときはどういう流れなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の教習所では、車の設備などから教わったので、ほとんどの時間が


食われてしまい、あまり路上練習は出来ませんでした・・・。

隣に乗った先生がその時間は優しい人で、また初めて路上に出ての
運転で知らないところを走り色んなお店を見れて、信号待ちでは友人
にも合い、ドライブにでも出ているような気分でとても楽しい1時間でした^^
    • good
    • 12

仮免合格後の路上教習について



教習所の構内で無免許で練習し基本操作と安全確認と学科法令を習得(仮免取得)し
一般道を監督者指導のもとで運転の練習を行うのが路上教習です。

運行前点検から始めて指導員の指示で構内でなく一般道で教習します。

教習所の構内は、無免許で初心者ですから走行スピードが遅く
教習生は、皆さん安全運転しています。

路上教習は、免許既得者で走行スピードが早く
不特定多数の要因として大型車の死角や色々な車種に依る
走行パターンの違いや歩行者の予測不能な行動や
緊急自動車の対応と天候による視界不良など
毎回同じコースを走行しますが、状況は変わってしまいます。
 
この様に、その状況に合わせた運転が確実にそして安全に行えるかを
学習するのが路上教習です。

教習中は、指導員が注意点を指導してくれますが
卒検では、自分で判断して運転するので
自分では、安全で大丈夫だと判断しても検定員がダメと判断すれば
不合格です。

路上教習で、この場合は、この対応の運転をするという
スタイルの勉強して全体に加速する所は一気に加速し
安全に注意を払う所は徐行するみたいな極端にメリハリのある
運転をテーマに教習を受けて下さい。

路上教習での不安は、周囲の車のスピードが早い事と安全確認の多さです。
頑張って免許取得して下さい。
    • good
    • 10

仮免合格おめでとうございます。


これで、運転の技術、安全確認、関係法規についてはOKになったわけですから自信をもってください。

路上教習はこれまで身につけたことの応用編です。
教習所内での時と同じように、隣の教官の指示通りに運転すれば良いだけです。
安全確認だけはしっかりとしてください。
歩行者や自転車、他の車が実際に動いている場所ですから。

といっても、路上教習のコースもいろいろあって、交通量の少ないところ、見通しの良い所などから始めますから心配いりません。
また、教官側にもブレーキが付いてますから、状況に応じて教官がブレーキかけちゃいますよ。

大丈夫。ガンバってください。
    • good
    • 5

ドキドキですよね。



流れって、普通でした。

はいそっち行って~ はいそっち行って~
で、もう出口、やめます!って訳にもいかないので、
運転し続けたら、公道走ってますって感じ。

「ほんと、外走ってますね」か何か、ボヤいたと思います。
「そうだね」みたいな。
    • good
    • 5

隣の人に言われるがまま


運転してればいいと思いますが
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A