プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオについては無知なので教えてください。

現在表題のようにアンプ2台とスピーカー1セットを持っています。スピーカーを買い足さなくてもいい接続方法はないのかなと思い一瞬同じスピーカーを2台のアンプにつなごうかとも思ったのですが、同時にアンプの電源を入れることがないとはいえ他方のアンプに負荷がかかってわるくなりそうですよね。
やはりセレクターみたいなのがあるんでしょうか。それともそれを買うぐらいなら新しいスピーカーでしょうか。できるだけ物を増やさないように完結できる方法がありましたらお教えください。どうかよろしくお願いいたします。
(こんなことを考えるくらいですから音質にシビアではありません。)

A 回答 (5件)

yahtzenさん、こんにちわ。


プリメインの価格や型番が不明ですので一般論ですが
スピーカーはプリメインに繋いでは如何でしょうか。 
CD等はプリメインに繋ぎAVアンプからの映画音声等は
AVアンプからプリメインのAUX端子等にプリアウトして
再生は総てプリメイン経由でされては如何でしょう。
同クラス(価格)のアンプですとプリメインの方が音は
イイですから音質向上にもなりますよ。   
私はこの方法をとっています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ppiさん、ありがとうございます。語弊があるかもしれませんが、直列というのは気がつきませんでした。教えていただいて納得してしまいました。どのように繋いだほうがいい音が出るのか悩んでみたいと思います。すっきりしました!

お礼日時:2004/02/10 18:26

アンプのタイプがどちらもプリメインアンプなら、どちらか1台をオークションで売却なされてはいかかがでしょうか?


古いモデルでもそれなりに売れると思いますよ。
余談ですが、アンプのタイプに関しましては色々あります。
一般的には・・・
1.音質など音のコントロールをするプリアンプ(コントロールアンプ)。
2.音を大きく増幅するパワーアンプ(メインアンプ)。
3.1と2の両方を合わせた機能を持つプリメインアンプです。
一般的にアンプ言われるのはプリメインアンプを差します。
普通は本体に書いてあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございます。説明すると長くなると思ったのですが、1台目のプリメインアンプは純オーディオで愛着があり、2台目がAV系や新しいものを繋いでいるのです。そうですね、踏ん切りをつけて部屋を広く使ったほうがいいかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/10 01:05

2台のアンプを生かされたいのなら、「バイアンプ接続」を試みられてはいかがでしょうか。


 ただし条件があります。
 ご使用のスピーカーの入力端子が「バイワイヤリング対応」になっていることが条件です。
 一般のスピーカーシステムの入力端子は、「+(赤色)-(黒色)」の一組だけですが、バイワイヤリング対応の端子は「HIGH」「LOW」の2組の端子があります。
 「HIGH」「LOW」それぞれに別々のスピーカーケーブルで接続するが、アンプは1台だけの場合が「バイワイヤリング接続」アンプもそれぞれ別々に接続するのが「バイアンプ接続」です。
 具体的な接続方法は、参考URLのページに紹介されています。
 この接続により、再生されるソースの種類によっては音質向上が望めます。
 

参考URL:http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いお話をありがとうございます。今は違う場所におりますので確認できませんし、それほど高級なものでもありませんので、教えていただいたバイアンプ接続ができるものではないと思いますが、今後の参考にさせていただきます。とても感謝しております!

お礼日時:2004/02/09 23:01

質問の内容がよく分かりませんがなぜ2台のアンプを使用するのですか?全く意味の無い事のようにおもえるのですが…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

感想をありがとうございます。

お礼日時:2004/02/09 22:48

>同じスピーカーを2台のアンプにつなごうかとも思ったのですが



絶対駄目です。
片方にしか電源を入れなくても電源が切れている側が保護機能の無いアンプなら壊れます、無音であっても危険。

>やはりセレクターみたいなのがあるんでしょうか。

ありますけど安く無いと思います。
音質的にも悪いですし。

>物を増やさないように完結できる方法

単純に繋ぎ変えて使えば良いんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急のご返答ありがとうございます。やはり無理があるようですね。繋ぎ換えというのは設置の問題があって、ちょっと面倒くさいんです。参考になりました感謝しております。

お礼日時:2004/02/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています