アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての九州旅行を計画しています。
11月半ばの平日3日間に、大分~阿蘇~熊本をまわる、家族旅行です。

いま決まっている大枠はこんな感じです。
<1日目> 早朝:大分駅を出発 → 電車&レンタカーで阿蘇へ → 阿蘇ファームビレッジ泊
<2日目> 阿蘇観光 → (レンタカー返却して電車で?)熊本へ → 熊本市内泊
<3日目> 午前:熊本観光 → 熊本空港14:50発の飛行機で羽田へ

●子供(6歳)がクルマ酔いしやすいのでレンタカーを使うのは必要最小限、休み休みにして、可能な限り電車を使いたい。
●雄大な自然を眺めるのが一番の目的。ビューポイントはしっかり押さえたい。
●欲張らず余裕のある行程にしたい。
●子供が喜ぶところに寄りたい。牧場や乗馬など?
●吊り橋は怖いからパス。
●その土地ならではのものが食べたい。

土地勘が全くなくよくわからないのですが、とくに「レンタカーを借りる返すをどこでするか」と「ドライブルート」をどうしたらいいか困っています。
大分から電車で湯布院、湯布院でレンタカーを借りてやまなみハイウェイを通って阿蘇、翌日も阿蘇をまわってから阿蘇駅でレンタカーを返却し、電車で熊本、かなぁ?と考えましたがどうでしょうか。
大分から電車で豊後竹田、そこからレンタカーという方法もあるようですが、やはりやまなみハイウェイを通るほうが良いですよね?!
他にもっといい方法がありますでしょうか。

それから、熊本は2日目の夕食に馬刺しを食べて、3日目の朝に熊本城に行く、という以外全く何もプランがないのですが他に見る・食べるものは何がよいでしょう?

上記の点を含め、全体的な行程・オススメ立ち寄りスポット・食事などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず初日大分駅出発なら電車で湯布院に行き湯布院からレンタカーを借りるのが良いですね。


竹田ルートは景色も全く良くなく、初九州でやまなみハイウェイを通らないのはあり得ません。

この日はやまなみハイウェイから
やまなみ牧場・・・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・・あざみ台展望所台・・・・・花公園
ガンジーファーム・・・・・ミルクロードから大観峰・・・・・ファームランド
このルートならちょっと走ってはお子さんが喜ばれ、景色も抜群の観光スポットが
道順に並んでいますので、お子さんの酔いも大丈夫かと思います。

2日目は阿蘇駅でレンタカーを返して電車で向かうのはもったいないですね。
南阿蘇はお子さんが喜ぶスポットが非常に多く、どこも近距離の範囲内にありますから
長時間車に乗ることも少なく、南阿蘇を外すのは考えられません。

まず朝からはファームランドから赤水線で
草千里展望所・・・・・・ロープウエイで阿蘇火口・・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)から
南阿蘇に下り月廻り公園・・・・・湧水トンネル公園・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・柴犬の里
その後県道28号、36号で市内に入って市内でレンタカーを返せば良いと思いますよ。

この日の昼食は高森の「山見茶屋」で絶品の高菜めしや、馬肉の溶岩焼きなど阿蘇の郷土料理を
賞味するのが良いと思いますよ。味も景色も最高のお店です。
http://www.jalan.net/kankou/430000/430500/spt_gu …

最終日は熊本城と水前寺公園などを観光すれば良いでしょうね。

やまなみハイウェイから南阿蘇までは九州を代表する絶景スポットと、お子さんが喜ばれる
観光スポットが集中していますから、ちょっと走って観光すれば楽しくて車酔いも少ないと思います。

ルートが逆になりますが南阿蘇からやまなみハイウェイまでの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクトなプランどうもありがとうございます!
全てプリントして携帯し、ご提案通りにさせていただきます!!(笑)

質問して本当によかったです。
ワクワクしてます。

お礼日時:2012/10/16 23:03

参考までに


豊後竹田からレンタカーの場合です

豊後竹田駅近くは、「岡城址」くらいですかね
http://www.city.taketa.oita.jp/sightseeing/road/
隣町の原尻の滝の寄るとか
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/ogata/kanko/harajir …
長湯温泉 ラムネ温泉の立ちより湯とか
http://www.hikyou.jp/ooita/nagayu/ramune/ramune. …

もしくは、久住高原に行くのもよいと思います
「ガンジーファーム」「くじゅう花公園」などありますから
http://www.guernsey-farm.net
http://www.kuju-kankou.com/shisetsu.html
そのあとに瀬の本高原方面に向かい「やまなみハイウェイ」で阿蘇へ

2日目の阿蘇は阿蘇山を観光したあとに南阿蘇へ行き、トロッコ列車に乗るのもよいのでは
http://www.interq.or.jp/earth/akari/asokankou.htm

よい旅行なるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹田というのはステキなところなんですね!リンク先の城址も原尻の滝もかなりツボで興奮しました!
子供には退屈かもしれませんが。

今回は湯布院コースに決めようと思いますが、雨の場合などは阿蘇まで近い竹田コースにするのもよさそうですね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!