プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねる見てたら・・・
★現金自動預払機(ATM)から前の客が忘れた15万円を持ち去ったとして、高知県警土佐署は15日、窃盗容疑で、高知市春野町南ケ丘、同県四万十町立窪川中学校教頭の田中英司容疑者(49)を逮捕した。「警察に届けようと思っていた」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、6月15日午後6時45分ごろ、同県土佐市高岡町甲の銀行ATMで、女性(45)が引き出したまま取り忘れた現金15万円を盗んだ疑い。
 同署によると、防犯カメラの映像などから田中容疑者の関与が判明したという。 

◎こんな事件があったんですねえ・・・。気になるのはこの15万円はちゃっかり使ってしまったのかな?
羨ましいような裕福な暮らしをしてそうなんだけどなあ。それでもこんな事したくなるのかな?

A 回答 (5件)

卒業生としてお詫びします<m(__)m>


この春から子供が窪川中学校に入学する予定でしたが、県外に引越したため今回の事件は後から聞きました。
学校では混乱しているようです。

「ベンツに乗ったシュレックに出てくるキザな王子様」のような教頭だそうで・・・
ベンツに乗ってるくらいだから、決してお金に困っていたようにも思えませんけどね。
15万で懲戒免職、退職金も棒に振るとはもったいない話ですよね。

理性の問題でしょうが、その理性がいい方向に働かないなら教育者には向いてなかったのかもしれませんね。
母校がこんな形で名前が出てくるのはとても残念です。
    • good
    • 1

高知県民の一人として心からお詫び致します。

    • good
    • 1

>それでもこんな事したくなるのかな?



その通り、誰しもが陥る可能性のあるおそるべき陥穽です。「魔が差す」という現象です。あなただって今は当人を笑いものにしていますが、明日はわが身、人間どうなるかわかりませんよ。この事例を他山の石としてじっくりとわが身に叩き込むべきです。それが2CHの味わい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ええ教訓にします。この家族は昨夜は寝れないぐらいの状況だったんでしょうねえ・・・。

お礼日時:2012/10/16 21:49

金を持っている奴ほどけちんぼで、他人の金を使いたいし使いたくなるものなのよ、それは公務員にしかり、会社経営者にしかり、大社長にしかり、政治屋にしかり同じ性なんですなあ、勿論、この教頭は15万円を泥棒したおかげで懲戒免職、起訴されれば前科1犯になりますな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にドケチ?懲戒免職なら退職金すら無しだから、高い15万円についたんですねえ・・・。

お礼日時:2012/10/16 08:04

 老若男女を問わず、地位や立場を問わず、人間いろいろです。

見かけだけでは判断できないのが人間だと思います。ましてや、ご質問のような状況になれば、誰だって「ふっと、魔が差す」ということもあるでしょう。

 だからといって、この教頭先生を弁護するつもりはありませんが、「羨ましいような裕福な暮らしをしてそう」かどうかには関係なく、いざいうときに、大金を目の前にして「理性」が働くか、どうか?そこが分かれ目でしょう。私も自信がありません。

 しかし、この先生、今時「防犯カメラ」というものを知らなかったのでしょうか?すぐ届けていれば、いくばくかの「お礼」が手に入ったかも知れないのに。「先生」から「犯罪者」へ一気に転落です。「お粗末」というか「あわれ」の一言ですね。

 私たち貧乏人は、このようなチャンスには遭遇しない方が良いですね。お互い気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなチャンスには遭いたくないですね・・・。
賢い人物だろうに馬鹿なのかなあ?

お礼日時:2012/10/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!