プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。東芝製カラーテレビ「29CG77」を購入して5年がたちますが、先日テレビを点けた状態でいきなり、画面の真ん中に「デモ」と表示が出てチャンネルガイドが表示され、しばらくすると元にもどり、そしてまたいきなり画面左下に静止画、また元に戻り、画面左下に静止画、そして普通の状態になってから再び「デモ」と表示・・・繰り返しの状態です。何が壊れているのでしょうか?それとも何らかのスイッチ(設定)をいじってしまったのでしょうか?お教えください。

(1)画面の真ん中に「デモ」と表示
(2)チャンネルガイドが表示
(3)普通の状態
(4)画面左下に静止画
(5)普通の状態
(6)画面左下に静止画
(7)普通の状態(繰り返し(1)に戻る)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どうしてもだめだったらメーカーのサポートに電話するのが一番早いです。


問い合わせ先が参考URLにあります。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたアドレスからサポートに相談した所、早速お答えをいただきテレビも無事もとどうりに直りました。ありがとうございました。

【サポートの回答】

子供さんなどが前面ボタンを触られてオートデモの機能に入ってしまったためと思われます。
解除方法は、テレビの画面が出ている状態で、本体前扉のビデオ」ボタンを先に押しつづけ、 さらに「電源」ボタンを同時に6,7秒押し続け、その後、先に「電源」ボタンを戻します。つづいて「ビデオ」ボタンを戻します。その後5,6秒後に電源を入れていただきますと、解除された映像に戻ります。解除されていない場合は、繰り返してみてください。

お礼日時:2004/02/11 00:26

それは、店頭展示用のデモモードの表示ですね。


何かの拍子で、たまたデモモードに入る操作をしてしまったのでしょう。
抜け方も、取扱説明書に記載がなければ、隠しコマンドでしょうから、東芝の相談窓口に電話で相談すれば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートに相談した所、早速お答えをいただきテレビも無事もとどうりに直りました。ありがとうございました。

【サポートの回答】

子供さんなどが前面ボタンを触られてオートデモの機能に入ってしまったためと思われます。
解除方法は、テレビの画面が出ている状態で、本体前扉のビデオ」ボタンを先に押しつづけ、 さらに「電源」ボタンを同時に6,7秒押し続け、その後、先に「電源」ボタンを戻します。つづいて「ビデオ」ボタンを戻します。その後5,6秒後に電源を入れていただきますと、解除された映像に戻ります。解除されていない場合は、繰り返してみてください。

お礼日時:2004/02/11 00:27

テレビ本体の「音量-」ボタンを押したまま電源を入れてみる。



テレビ本体の電源を切り、「テレビ/ビデオ」(前面左扉内部)ボタンンを押しておき、テレビ本体の「電源」をいれて受像ランプ点灯(緑)後「テレビ/ビデオ」ボタンをはなしてみる。

これで直らないか確認してください。

この回答への補足

試してみましたが、変わりませんでした。隠しコマンドみたいなものなんでしょうか?

補足日時:2004/02/11 00:15
    • good
    • 0

取り扱い説明書にデモモードの抜け方とかあるはずです。


今一度説明書を読んで見てください。
あと、チャンネルの窪んだボタン(爪楊枝などで押すところ)を押してみるといいかもしれません。

この回答への補足

テレビの前面ボタンのとこに小さな穴があったので押してみましたが、変化なしです・・・説明書には書いてありませんでした。

補足日時:2004/02/11 00:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!